見出し画像

大人の力

無邪気むじゃきに子供たちが、
みんなで集まっておしゃべり中。
 
「何で人には、
 毛がえるか知ってる?」
 
元気な男の子が言う。
 
そのいに、
みんなが思い思いの答えを返す。
 
「ブブッー!
 みんな不正解ふせいかい
 正解は身を守るため
 でした~!」
 
「なんでぇ~」
「どうしてぇ~」
 
「お父さんと、
 サウナに行った時、聞いたんだ。
 毛が生えてる場所は、
 人間の弱点なんだって。
 頭に毛が生えてるのは、
 脳みそを守るためだって。
 そんで、とかに毛が生えてるのは、
 寒さから身を守るためなんだって」
「まだ僕、生えてないよ」
 
「僕ちょっと生えてきた」
 
「お父さん言ってたけど、
 子供はまだ大人に守られてるから、
 毛が生えてなくてもいいんだって。
 子供は防御力が低いから、
 お父さんお母さんが、
 守ってるんだよって」
「へぇ~」 「へぇ~」 「へぇ~」
 
「だから大人に成長すると、
 ドンドン毛が生えてきて、
 成人式の日には防御力が、
 爆上がりするんだぞって!」
「すげぇ~!
 じゃあうちの父ちゃんって、
 防御力Maxじゃん!
 ひげも生えてるし、
 背中あそこお尻も。
 全身ボウボウだぜ~!」
 
「それ最強じゃん!」
 
「でも、お母さんは生えてないよ。
 いつもスベスベツルツルだよ。
 防御力低くて大丈夫なの?」
「あれはわざとってるんだよ。
 朝、お母さんヤーコンとかいう機械で、
 すね毛やってんの見たもん」
 
「何でわざわざ防御力低くするの?」
「お父さんに聞いたら、
 女の人は防御力を捨てて、
 パラメーターを全部、
 美しさぎ込んでるんだって…。
 言ってることわかんないけど」
 
「私もそっちがいい~」
「女子わかんね~。
 絶対、防御力の方がいいって」
 
「美しい方が絶対いい!」
「何でもふせげる、防御力!」
 
「防御って、どこで使うのよ~!」
 
しばらく論争ろんそうが続く…。
 
そして落ち着いた頃、
男の子がポツリとつぶやく。
 
「でも僕たち、
 いつまで低いままなんだろ?
 いつ上がるのかな?」
「でも5年生の大輔くん。
 結構、毛深いって、
 お兄ちゃん言ってた」
 
「じゃあ、僕らもうじき
 レベルアップするんじゃない!」
「おお!」 「おお!」
 
「待って!」
「……」 「……」 「……」
 
「本当にそう?」
「何が?」
 
「大人になると毛が生えて、
 防御力が上がるって…
 それ…じゃないの?」
「何でだよ!
 お前の父さんだってそうだろ?」
 
「お父さんそうだけど…」
「じゃあ間違いないよ!
 僕も早く大人になって、
 早く、防御力上げたいなあ」
 
「俺も!!」
「僕も!!」
 
「じゃあ!
 …校長先生は?」
「……!」
「……!」
「……!!」
「……!!!」
 
「お寺のお坊さんは?」
「……!」
「……!」
「……!!」
「……!!!」
 
 「これ、
 上がるのって防御力じゃなくて、
 精神力じゃない?」
「あ~」 「あ~」 「あ~」 「あ~」
 

 このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

お疲れ様でした。