見出し画像

熱い想い

甲子園球場。
 
「本当にやるんですか?」
「やるに決まってるだろ!
 何を今更、弱腰よわごしなことを言っとる!」
 
「いえ。
 これはちょっと、
 嫌な予感がするので…」
「やると言ったらやるんだ!
 でないとしめしがつかん!
 
他の連盟や団体からの抗議とはいえ、
 何も私たちが炎天下で野球をすることは、
 ないと思うんですが…」
「何を言っとるんだ!
 
 この状況で試合しても、
 安全だということを証明するには、
 これが一番手っ取り早てっとりばやいだろうが!
 
 あいつら文句ばかり言いおって…。
 
 どれだけ大会を開くのに、
 段取りが大変なのかわかっとらんのだ!
 
 いいから行くぞ!」
 
「大丈夫ですかね…。
 今日は最高気温38℃ですけど…。
 9回までちますかねぇ」
「何が38℃だ!
 わしらの頃は今みたいに、
 クーリングタイムや、
 クーリングスペースはなかったんだぞ…!
 ヤカン…やかんだ!
 ヤカンで…頭から…水をかぶれば…
 何とか…なるん…だ……
 ……」
 
「ちょっと!実行委員長!!
 大丈夫ですか!!
 ちょっと!誰か~!!
 医療班の人呼んで~!!
 委員長~~~!!」

……。
 
それから10年。
 
8月6日。
 
甲子園球場。
 
「大会会長 挨拶」
 
「全国3543校の代表として、
 ここに集った49校の球児の皆さん。
 ご出場おめでとうございます。
 
 私は10年前のこの日、
 38℃の猛暑日の中、
 この球場で野球をしました。
 
 でも結果、できませんでした。
 
 プレイボールの声を聞く前に、
 私は熱中症で倒れたからです。
 
 それまでの私は、
 昔はこの方法でやっていた。
 
 自分たちがしてきたのだから、
 できないはずはない。
 
 好条件にしたのだから文句を言うなと、
 人の意見に耳をかたむけませんでした。
 
 あの日からです。
 
 私が変わったのは…。
 
 そしてそのおかげでまたこうやって、
 安全に大会を開くことが、
 できるようになりました。
 
 あの時、貴重な意見を下さった方、
 そして助言をしてくれた有識者の方、
 何よりまたこうやって大会に、
 協力して下さる球児たち及び、
 そのご家族、学校、各関係者の方々には、
 深く感謝申し上げます。
 
 今日も最高気温は、
 40℃になるそうです。
 
 ですが球児の皆さんは、
 安心して思う存分、
 熱い想いをプレーにぶつけて下さい。
 
 ただいまより第◯◯◯回、
 全国高校野球選手権大会を開催かいさいします。
 
 ありがとうございました」
 
スタンドからは、
賛辞さんじの大歓声と盛大な拍手。
 
そして…
その頭上には…
 
巨大な開閉式の屋根。
 

このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。 

この記事が参加している募集

高校野球を語ろう

お疲れ様でした。