見出し画像

じゃじゃ①

その人はいつも昔話をしてくれた。

自分の幼かった頃の話。

その人は裕福な家庭で育った。
港町の問屋の娘。

商港だったので珍しいものが、
よく荷揚げされたそうだ。

西洋文化が一般家庭にも広がった頃で、
来航者も見たことのない洋装で、
それが娘には新鮮で、
好奇心をくすぐるものだった。

ある時、海を見に行った時、
若い女性が向こうから歩いてきた。

長く下ろした髪が渦を巻いていてカールヘアー
とても華やかな印象だった。

娘はどうしても真似したいと、
思い切って女性に声をかけた。

「その髪型どうするの?」

話を聞いた娘は一目散に家へ帰ると、
囲炉裏室内焚き火場にささっていた
火箸炭を掴む鉄製の箸を持って鏡の前へ。

そして火箸の1本に、
自分の髪を巻き付けた。

当然、煙とともに、
室内は焼けた臭いが充満した。

娘の長かった髪はおかっぱボブヘアーに。

その髪を見た母親は翌日。

町医者にうちの子は大丈夫かと、
相談に行ったそうな。

おしまい。


この記事が参加している募集

おじいちゃんおばあちゃんへ

お疲れ様でした。