見出し画像

リベンジラビット

「ねえ、いいだろ~?」
「いやだよ~」
 
「何でだよ~。
 もう1回、勝負しようぜ~
「そんなの…
 僕、絶対負けるでしょ?
 
「それは…
 やってみないと…分からないよ。
 前回もそうだったろ?」
「それはたまたまだよ。
 今回はそれをまえてやるんでしょ?
 ウサギくん、今回も…
 お昼寝してくれる?

 
しない!
 絶対、寝ない!
 そして、圧勝する!!

「ほら~!
 じゃあ、やらない。
 
 せっかくうさぎくんに勝って、
 みんなにチヤホヤされてるのに…。
 
 再戦なんてしたら…
 やっぱりな~って言われちゃう」
 
「そこを頼むよ~!
 あれが唯一の汚点なんだよ~!
 
 お前、何…余裕かまして負けてんの?
 調子こいて負けるの一番ハズい。
 肝心な時に使えないタイプだろ、お前。
 
 って、言われんだよ、みんなに!」
「それは自業自得じごうじとくでしょ?
 僕に言われても…」
 
「別にいいじゃん!
 もし、カメくんが負けても…
 亀だから当然だよね…
 で、世間は納得するんだから」
「それでも、いやだ!
 僕はこの地道に勝ち取った金星と、
 みんなの羨望せんぼう眼差まなざを失いたくない!」
 
「こんなに頭を下げて、頼んでるのに?!」
「下げてない!
 むしろえらそうだよ!」
 
「チキショウ!
 こうなったら…
 知り合いのサメに君のこと、
 砂浜でイジメてもらうからな!

「何か、色んな話が混ざってる!
 そんなこと、止めて!」
 
「じゃあ、もう1度、戦え!」
「ぜ~ったいに、イヤだ~!
 …あっ、そうだ!
 良いこと思いついた!」
 
「何、良いことって?!」
「ウサギくんが僕に勝っても…
 正直…話題にならないと思わない?」
 
「…言われれば…そうかも」
「だって、順当でしょ?」
 
「そうだな。
 前回はカメくんが、
 下馬評げばひょうをひっくり返したから、
 世間があんなにさわいだってことだからな」
「そこだよ!
 だから、ウサギくんは…
 絶対に勝てない相手と競争して、
 勝てばいいんだよ!」
 
「そうか!
 前回の逆パターンか!
 これはイケる!
 カメくん、ナイスアイデア!」
「でしょ?!
 そこで僕がこんなこともあろうかと…
 お呼びしてますよ…対戦相手!
 
「もう来てるの?!
 早くない!?
 一体、誰?!」
世界最速…
 チーターくんで~す!

 
ハッハハ~!
 チーターだよ~!

 
コラッ~!
 走りのプロじゃねえか!!
 ぶっちぎられるだろ、これ!!

「だから、呼んだんだけど」
 
「いやいや、
 もうちょっと僕に近い…
 ネコとかキツネに…」
「そんなの誰も注目しないよ。
 ウサギくん…
 前回の僕らのレース思い出して…
 ウサギとカメの差は?

 
「そう考えると…
 チーター……妥当だとうだね…
はい!
 そういうことで始まります…
 世紀の大レース!
 再起を賭けたウサギが勝つか!
 それとも絶対王者チーターか!

 
(カメくんが豹変ひょうへんした…)
 
実況●●は不屈の逆転王カメと、
 解説●●は…
 燃えた毛根もうこんタヌキさんです

「よろしくです」
 
(あのタヌキ…生きてやがった…)
 
「解説のタヌキさん…
 この勝負…どう見ますか?」
「いや~
 実力からいけば間違いなく、
 チーター勝利なんですけど…
 
 なにせ、相手はあの●●ウサギです。
 
 昔話界隈かいわいでは曲者くせものと呼ばれてますから、
 このレースも…
 何かしてくるんじゃないですか?」
 
「やはりそうですか!
 これは見逃せませんね!」
 
「チ~タ~応援に来たわよ~♪」
「がんば~って~♪」
「こっち見て~チ~タ~♪」
 
「ハッハハ~!
 みんな~ありがと~!」
 
「キャーーーー!」
「キャーーーー!」
「キャーーーー!」
 
「チーター大人気ですね~!
 ファンから黄色い声援が飛んでます!」
「チーターくんはフォロワー数1億の、
 インフルエンサーですからね。
 カッコいい動物ランキングでも、
 彼は常に上位をキープしてます」
 
「人気も実力も申し分なし!
 対するウサギは…」
「ウサギは…ちょっと待って下さいね。
 え~と…個人SNSのフォロワー数は…
 5ですね

 
「5ですか?」
「はい。
 恐らく家族友人でしょう」
 
「さあ、この圧倒的不利な状況で、
 ウサギはどうやって戦うのか!
 乞うご期待!」
 
(カメの奴~好き勝手言いやがって~。
 
 あいつのせいで、
 完全にアウェイじゃねえか。
 
 しかし…この勝負…僕にがある
 
「ハッハハ~!
 ウサギく~ん!
 
 今日は正々堂々●●●●と勝負しよう!
 
 ちなみに君は…
 
 僕が短距離は速いけど…
 山登り…しかも持久走には弱い…
 
 そう思ってないかい?」
「ギクッ!!」
 
「ハッハハ~!
 君の考えは間違ってないよ~!
 
 その通り、僕はスタミナがない。
 
 君は対戦相手が僕と知って、
 あわてたふりをしてたみたいだけど…
 内心…これはイケる…
 そう思ったんじゃないの?」
「ギクッギクッ!」
 
頂上までは約500メートル。
 
 僕が全速力で走れる、
 限界ギリギリの距離。
 
 でもここはいつもの平地じゃない。
 
 傾斜20度の登り…。
 君…勝ったと思ってるよね?

「……ニヤリ
 
「でも…僕だって、バカじゃない。
 イメージトレーニングはしてきたさ」
「なに?!」
 
「僕が全力で走ると思ってる?
 そんなことしたら…
 僕は山の中腹で、
 スタミナ切れで動けなくなる。
 ちょっと考えれば…誰でもそう思う」
「まさか…」
 
「だから僕はこの山を…
 半分の力で走る。
 
 スピードは半分…
 だけど…それで充分、君に勝てる。
 
 最後までそのスピードを保てば終始、
 君の背中を見ることなく、
 僕が勝つってことさ!

「ク、クソッ!」
 
「ウサギくん、悪いね。
 僕は人気者なんだ。
 たくさんのファンを、
 悲しませるわけにはいかない。
 だから…勝たせてもらうよ!」
「チ、チクショウ!!」
 
「では、両者スタートラインに…
 ………
 オンユアマーク…
 ………
 セット…」
 
バンッ!!
 
「おっと、両者キレイなスタート…
 ちょっと待って下さい!
 何と、ウサギがぁ!!
「ちょっと変ですよ!!
 あれは飛ばし過ぎです!!
 あれではウサギの方が先に、
 スタミナ切れで動けなくなります!
 
「ですよね!?
 ウサギが暴走してます!!
 何を考えてるんでしょうか!?」
 
(やるしかねえんだよ!
 結果がわかりきった勝負でも…
 逃げ出すわけにはいかないんだ~!)
 
「これは誰も予想してない展開です!
 一方のチーターは、
 若干流し気味に一定のリズムで、
 坂道を登って行きます!

貫禄かんろくですね。
 恐らくですがこのままだと…
 5合目くらいで追い抜くでしょう
 
「果たしてこのウサギの奇行に…
 何か意味はあるのか!?」
 
(そんなの……
 あるに決まってるだろ!!)
 
ウサギは分かれ道で、
急に立ち止まった。
 
そしてお約束の…
順路の立て看板の…方向を変えた。
 
「おっと、でた~!!
 ウサギの狙いはこれだった!!」
「やることが、えげつないですね。
 レースの順路は頂上までの最短ルート。
 
 ですが、あの変更した先は、
 ハイキングコースです。
 
 最短コースの3倍の距離です。
 さすがウサギ…やることがゲスい!
 
「おっと、そうとは知らずにチーターが、
 順路の看板を見て…
 ハイキングコースに入った~!
「これは決定的です。
 この状況では…
 チーターが先に着くことは、
 まず不可能です」
 
「まさか…こんな手を使ってくるとは!
 ウサギの執念しゅうねん…恐るべし!」
 
(勝てばいいんだよ、勝てば!
 勝たなければ意味がない!
 
 僕は前の戦いでそれを学んだ!
 
 後から何と言われようとも…
 勝って、歴史に名を残すんだ!!)
 
「ウサギはスタミナ切れで歩いてます。
 ですが現在、7合目。
 一方のチーターは…
 マイペースに…写真撮ってますね
自撮りしてますよ。
 あと峠の茶店に…寄りましたね。
 お店の子と…記念撮影。
 何でしょう?
 完全に観光してますけど…」
 
「どうしたチーター?!
 勝負を捨てたのか!?
 そんなことを言ってるうちに…
 ウサギが重い足取りで頂上付近へ!
「顔が真っ青ですけど…
 大丈夫でしょうか?
 
 おっと、チーターは…
 どうやら松茸を見つけたようです。
 
 嬉しそうですね~」
「あっ!
 ここでウサギが…
 ゴォォォォーーール!!!

 
 ついにこの時が…
 
 ウサギの長年の祈願が、
 今この瞬間に叶いました!!
 
 世界最速王決定戦…
 勝者はなんと…ウサギーーーー!!!

 
頂上。
ゆっくり上がってきたチーター。
 
「やあ、ウサギくん」
「………」
 
「君が何かしてくるのは読んでいた。
 でもまさか…
 こんな古典的な手を使ってくるとは…
 見事にやられたよ…僕の完敗だ
「………」
 
「でも良かった。
 この勝負…
 僕には何のにもならないから、
 断るつもりだった。
 でも今は参加して良かったと思ってる
「?」
 
君が順路を変更してくれて…
 本当に良かった

「……良かった?」
 
今日、僕が…
 SNSにアップした写真が、
 世界中で大反響!
 フォロワーも一気に200万増えたよ!
 本当にありがとう!

「な、なんだと!!」
 
「じゃあ、僕はこのまま、
 ファンと一緒に残念会に行くから。
 また機会があれば、
 呼んでくれたまえ~!
 ハッハハ~!」
 
「チ~タ~残念~」
「私がなぐさめてあげる~」
「チ~タ~ドンマ~イ」
 
………
 こういうのを…
 ………
 試合に勝って…
 勝負に負けたって…
 言うんだろうな

 
おっと!
 ウサギのSNSが大炎上中!!
 これは波乱の幕開けだ~!!

 

このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。 

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

お疲れ様でした。