見出し画像

2023年のハンドメイドを数字で振り返る

こんにちは!ハンドメイド作家をやっています、fuuと申します。
さてさて、今年もCreemaさんからメールが届きましたので、振り返って考えてみたいと思います。


2023


2022

*フォローもお気に入りも取引数も上がってる!やった!
*新作は半分に減った模様…。
*ドライフラワーブーケ、今年は華やかなものが人気だったな♡わーい!
と、まぁ、簡単な感想です。笑

やっている方は、日々のことに精一杯なので、改めて数字に着目することはあまりなかったけれども、全体的に上がってるということで、一安心。
気に留めてくださる方々がいることに感謝の気持ちでいっぱいになります😆
本当にありがとうございます!!

一般的な経営者ともなれば、この数字を細かく分析したり、その後のマーケティングの指標にしたりするのだろうけれども、私にできることは、感覚的かもしれないけれども、試行錯誤を繰り返しその都度修正していくこと。

世間の動向や流行も意識しながらも、独自のスタンスを積み上げていくことも大事だと思う。

世間に受け入れられて、万人に売れるものを作りたいのか、
自分の世界観を大切に築き上げて、作りたいものを作るのか。

どちらか良い悪いではなくて、
自分はどうするのか、どの方向で進んでいくのか、
それを決めることがまずは先決なんだと。

他人がどうやっているのか、他人にどう思われるかの他人軸ではなく、
自分はどうしたいのか、どうしていくのか、と言う自分軸で考え、
行動することが大切なんだと。

自分の中の軸、スタンスをしっかり持ってなければ、色々な情報に振り回されて自分がなくなってしまう。
ブレてしまえば、違う方向へ進んでしまうこともあるだろうし、自分が苦しくなってしまっては、続けていくこともできない。

自分の納得できる販売の仕方、売り方、何を求めていくのか、それを突き詰めていくことが必要なんだと思う。

端的にいうと、自分の中の
”方針、ルール決め”

これはやる、これはやらない。
たったこれだけを決めるだけでも、視界がスッキリします。


委託販売はしない

昨年末〜今年の前半は、とある店舗さんで、委託販売をしていました。
少しでも取り扱ってくれるお店があったら、知名度とか認知度も広がるかなと思って。でも、数ヶ月行った結果、辞めることにして、それ以降、委託販売の類はしないことにしました。
理由は以下の通り

労力とドライフラワーという商材が委託販売にはあまり向かないのかなと
販売スペースが限られていると、数を置けない
こまめなメンテナンスが必要、タイミングによってロスが出る

ドライフラワーはやはり、店頭で飾られていると数ヶ月で古びて来てしまいます。(直射日光を受けるので)こまめに通って、商品の入れ替え等できれば良いのですが、店舗との距離もありなかなか思うようにはできませんでした。そして、その分はロスとなってしまいます。それをする労力と売り上げを考えた結果、ネット販売に注力しようという考えに至りました。
(委託やってますって、なんだか良い響きで憧れる部分もあるんですけどね、現実はそう甘くないと。。私の場合は。笑)


何を作るか、作らないか

限りある時間の中で、効率的に作業を進めたいもの。
作りたいものはたくさんあるけれども、日々の業務がある中で、どうやって両立してくか。業務と制作時間の割合。

今年の新作出品数が去年の半分になったのは、意図して、作らないものを決めていたからかも。
今年、あまり力を入れなくなったのは、シール、タグ、などのいわゆる”紙もの”
新作を出したから売れるかと言ったらそうではなくて、やはり、そこにも需要があるか、が大きくなってきていると思うから、売れ行きも怪しい。。w
イベント時期とか、ターゲットを絞って行った結果、新作数は少なかったのだと。
(とか言って、デザインは好きだからクリスマスタグの新作とか作ってしまったけれども。笑)

きっちりと出なくても、ある程度ざっくりと大枠を決めて、やっていけたら良いかなと思う。



これからのハンドメイドについては、、、次の記事にまとめようと思います。
つらつらと書いていたら、思いの外長くなってしまったので^^

ここまで読んでくださってありがとうございます!


気に入っていただけましたらよろしくお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。 主に記事を書くときのおやつ代になるかもしれません。