見出し画像

今週のうまかもん

別に今週でも何でもなく唐突に思い出したから書いている。ヘッダ画像を文明堂からお借りしています。

もらったので食べてしまった。しかも全くの朝飯として。ぼくは朝飯など食えないのだが、これは食えてしまった。激アツ

食べ物のマーケティングを考える時に事前期待値のコントロールがあると思われます。つまりこの商品で言えば食パン的な部分ですね。

と思ったら題名があんぱんだった……のか……完全に食パンのつもりで食ってました。もののたとえの一環なので食パンベースでお話していいっすかね

……

えーーともあれぼくはこの商品について文明堂が作っていること、何やら作り方(食い方)がある程度決まっていることについて受け入れると、早速商品を取り出すことになるわけです。

面白いのがそこそこ(梱包する側にとって)面倒そうな包みになっていること。これをいちいち剥がしていくのでなにか仰々しい面持ちになる。これも狙ってるんですかね。高級感……というと大げさかもしれないが、なんか「それなりのものを今から食うぞ感」です。

つまりこやつらを剥がしているうちに、ぼくはなんか「めったに食えない、文明堂が作った小さな食パンを今から食うぞ」的気分になったんですね。なんだか知らないけどこの時点でぼくの頭は完全に今から「食パン」を食うのだと。

おそらくぼくにとってオーブンを使った瞬間食うものが食パンだと認識されるものなのでしょう。そうなるようにプログラムが書き換えられている。あるいははじめからそのように書かれている。

で、この小さな食パンを温めると(速攻で焼け焦げそうなので最弱で2分以下程度)表皮のいい感じの香りとあったかさが手に入る。

で実際うまかった。ぼくの気のせいなのかもしれないが、なんか上記のだけじゃなくてカスタード……生クリ的なものが入っていたように思う。それがめちゃくちゃ旨かった記憶があるから。

食パン食った気になれるし、本来菓子パンとは食べ物としてカウントするなと薬剤師とかがよく言うんだけど、そういった感覚も失せるからいいかな、と。食パンと一緒に食うものがきちんとしていればそれなりになるんじゃないでしょうか。といいますか食い物じゃない、食い物じゃないって啓蒙して、自分の薬局に相談案件を増やしたいのはわかるんだけど、そう言われても食わないより全然ましだと思うんだけど……

みなさんもおいしい食パンを食われてください。幸せとはそこにあり、朝飯が食えないなら好きな方法で炭水化物を摂るべきなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?