見出し画像

「あなたには、生きていてほしい」

■死にたい気持ちになるとき

編集担当のHarunaです。
『ばいばい心の緊急事態 追い求めるのをやめてみた。~生きづらさのカラクリを知って幸せになる方法~』では、第3章で「死にたい気持ちになるとき」と向き合っています。

「なぜ生きていなくてはならないの? 生きていても、良いことなんて一つもないのに」と思い込んでいた過去のある著者が、生死を分けるカギは何か、生きる意味とは何かを綴った章です。

【内容】
*死なないためにできること
 ①自殺衝動の5~10分をとにかく乗り切る
 ②幸せホルモン「セロトニン」の欠乏を防ぐ
 ③「良い人」でいなくてもいい場所を持つ
 ④頑張っている自分にご褒美を与える
 ⑤現実逃避のような飲酒はしない
 ⑥死んだ気になってやりたいようにやってみる
*「なぜあの人が?」の自殺のわけ
*自殺を回避できた私
*死にたい人がいたら
など

「あなたが死んだら悲しい」……という一文が胸に刺さります。
あなたと、あなたの大切な人のために読んでみていただきたい章です。

画像1

風鳴舎HPより


https://www.amazon.co.jp/dp/4907537336



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?