見出し画像

写 真 が 、 絵 に 見 え た 。

つれづれ日記。

先日、水彩画教室の先生に、課題の風景写真を頂いて

デッサンを描いたあとは、写真を目につく場所に置いていました。
朝も昼も晩も、写真の前を通り過ぎる時は自然と目に入っていて。
そうしたら、自然と・・ その写真が絵に見えてきました。
写真だけど、心の中?頭の中?には、絵の風景がひろがっているというか。
不思議な現象でした。
先生のお写真が良いのか、なんだろう。
へえ~ おもしろいなぁ・・ と思っていて。

そして、昨日。
夜なかなか眠れなくて。布団のなかで携帯を見ながら時間をつぶしていたのですが。
突然、ガバ!起き上がり。なんか・・ あの写真、絵に描きたいかも・・ と思えてきて。
ちいさなスケッチブックに、10年くらい前に無印良品で購入した色鉛筆を使って、描き始めました。なんだかどうしても描きたくなってしまって。というか、色を乗せたくなったのかな。デッサンしか描かなくて良かったんだけど、白黒で味気なかったから。
で、ばーっと色をのせたり、くるくる描いたりしたら、写真の風景が出来あがって。それが、上手くはないのだけど、味がある感じに仕上がったような気がして。そっか、私の絵ってこんなんなんだ、というモノが出来あがりました。自分のなかでしっくりきてそれも嬉しくて。翌日は先生やお弟子さんに送ってみたり。
そう、あたまのなかには絵ができてるんだけど、デッサンの時点ではそれが表現できてなかったからなんだか苦しくなってしまい。でも、やっと出せてよかったー、そんな喜びがありました。(この記事に色鉛筆画を載せたかったのですが、教室の課題だったのでなんとなく断念しました。水彩の方の絵が完成したら載せれたらいいなと思います)
やっぱり初めてのことにチャレンジするのっておもしろい。新しい発見がたくさんあります。

そして・・ 今日は
ここんとこずーっと悩んでいた「仕事」について、ようやく、動き始めました。

トリプルワークはしんどい、って事が分かって。Wワークも辞めて。
ひとつに絞ると決めて。でもどんな職種、どんな仕事がいい?って、散々悩んで。働きたくない時に、焦って応募してはドタキャンするを繰り返し。
そして、生活リズム整えたいから、飲食業は一旦やめとくか・・ となり。

迷いながらも、探すか、って気持ちになった時は探すようにしてたのだけど、今日、何気なく以前から登録している派遣会社の求人を見ていたら。週5日、5時間勤務、家から車で6分。の好条件な事務を見つけたのでした。業種は、不動産。「あ!」となって。ソク、派遣会社にTEL。仕事内容とか、部署の人数とか、いろいろ聞いて。
2点くらい、気になっちゃう点はあったものの・・・ 今まで見てた求人の仕事の中ではズバ抜けて希望に合う仕事だったので「次は、ここに行け」みたいな指令が来てるっぽいなあ、と、エントリーする事にしました。

結局やっぱ、派遣かよ~!!!
て、気持ちもアリ。会社会社してるとこは避けたいと思ってたんだけど、でも、やりたいこと(太鼓とか絵)が出来たので、選んでる時間はない!早々に生活費を稼がなきゃ!と、なったのでした。仕事に対するモチベーションが上がったかも。どれにしよ~ってグルグルしてたら、なかなか行動に出れなくもなってたし。

どこを選んでも失敗はない!
違ったーと思えば最悪辞めればいい!
苦手かも、間違えたかも!とか思っても、とりあえず次は三ケ月は続けるを目標にして、もし「ここじゃないな」と感じたら、どこが嫌だったのかなど洗い出しまくって次に繋げよう!

と、決めたら動けました。
そんな訳で、今は、職場からの返事待ち。
まずは面接までこぎつけなければ。

* * *

それにしても、最近は、ひとつ、悩みがあり。
夜の時間を、うまく過ごせなくなっている自分に気付きました。
引っ越してから、彼の部屋でご飯食べてTV観たりまったりな時間を過ごしてたから。
一人になって、時間をもてあますようになったのです。
朝はいろんな作業がはかどるけれど、夜は、なーんにも出来ないし、なにもやる気がしない。。。なので、大抵は1時間くらいのウォーキングに繰り出すのですが。
ずっと家にいた日にゃ、なんだか気分が落ち込みます。
働いた方が、きっと、バランス良くなるね。んだんだ。
ほんっと、夜、苦手です。
坂口恭平さんみたいに、朝早く起きよかな。4時はさすがに無理だけど・・
ここんとこ、時間がありあまっているので。
恭平さんのTwitterを見て「あ、今こんなことしてるんだ」ってふふってなって。励まされています。よし、わたしも頑張るぞ、って。

音楽にも励まされてて、最近初めて知った「山崎あおい」さん。の「サボタージュ」という曲。

洋楽では、Anuheaの「Here I Go Again」という曲にはまり、聴きまくってパワーをもらっていました。音楽のチカラって、ほんと、すごい◎

そんなこの頃のわたしです。
5月は、GWにポチポチ予定もあり、ニート期間もまだまだ、たのしめそうな予感。硬い皮をばりばり剥いで、あたらしいわたしになっていきたいな、と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?