見出し画像

蔦屋書店で過ごす1日

前にもちらりと書いたのですが、
私は大きな本屋さんを
ブラブラするのが好きです。

いろーんなジャンルの本棚を眺めながら
今の自分がどんなことに興味があるのか
気付くことができたり、
素敵な本に出会えると人生の糧になるから。
時間制限なく気ままに本屋さんにいられる時間ってすごーく贅沢で満足感を得られる。

今日は特に予定がなかったので
蔦屋書店に行くぞっと張り切っておでかけ。
お休みの日はご近所を自転車でぷらっと
お散歩するくらいしか出掛けないので
乗ったことない路線の電車に乗るのも
まだ新鮮で楽しい。
聴きたいものが溜まってる
ラジオを聴きながら道中も楽しむ。

書店に到着して気の赴くままにフロアを徘徊。
そうや、欲しい漫画があるんやった!
と思い出し探すも在庫なし。
せっかく来たからには何か本を買って帰りたい。

私が今興味あることは、
エッセイ、食べ物(このへんはいつも。今日はチーズの本に反応!)
冷えとり、編み物、器、植物、配色の効果
などでした。

器は詳しくないけれど、
見るのも買うのも使うのも好き。
生まれ変わったらお笑い芸人を目指して
ハートフルな漫才をしてみたいけど、
さらに生まれ変われるなら陶芸家を目指したい。(欲張り)

というわけで、日本各地の◯◯焼や世界の食器の歴史が載っている&Premiumの器の特集を購入。
ちょっとお勉強してみよう。

かっこいい「本」の文字のしおりも買いました


チラッと読むと、私はほんとに雑に暮らしているなぁと感じる。
器の素材によって、洗い方や扱い方がいろいろあるのですね。
インドア気味で家事もわりとする方だし、
喋り方や動作がゆっくりめなので、
丁寧な人と思われがちだけど、
知人のみなさんを知らないうちに騙していたようです。

あとは「こんがり、パン」というパンにまつわるエッセイ集(美味しそうな料理の描写がある作品が好き)と、図書館で予約してたけどなかなか回ってこないSNSで話題のエッセイも勢いで購入。

しかし、この話題のエッセイが失敗だった。
きっと10〜20代の繊細な心を持つ
うら若き乙女にはバシバシ刺さる
人生のバイブルとなり得るのだろうけど、
30代で既におじさん要素も兼ね備えつつある私には全く刺さらず…。
あぁ買ったばかりだけど返品したい…。
こんなことなら、電子書籍で買って
繰り返し読んでいるジェーン・スーさんの
「おつかれ、今日の私」を紙書籍版で手元に持っておきたいのでそっちを買うべきだった…!

まぁ、こんなこともあるよなー。
ある意味本屋さんでギャンブル的な遊びも楽しめたと思い、「SNSで話題」というキャッチコピーは要注意だということを学んだ。
在庫がなかった漫画もちゃっかりAmazonで購入して、これからの日々の楽しみのお供を増やして帰宅しましたとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?