見出し画像

[トレラン装備]雨のレースで使ったトレイルランニング必携品(広島湾岸トレイルラン2024)

2024年3月23・24日に広島で開催された「広島湾岸トレイルラン2024」を走ってきました。

天候がイマイチで雨がシトシトと降り続く中でのレースは厳しいものになりました(完走率70%)

22時間36分でなんとかフィニッシュは出来たものの、今回も後半は胃腸トラブルで走ると気持ち悪くなる症状で苦しめられましたw

また、コースは低山中心と聞いてスタート前、少し気持ちに余裕がありましたが、何度も登って下りる繰り返しで徐々に体力を奪われて次第に脚に力が入らなくなる始末。

そして、多くの参加ランナーが同じ事を言うと思いますが、雨で路面がとてもスベりやすく、力をいれるとズルっと・・・いつも以上にパワーを使い、転倒しないように全身でバランスをとりながらはいつも以上に疲れましたwww

ただ、後半になるとスベる事に慣れてくる自分は、こんな事を考えていました。
・山に入ればどこもスベる、スベることを受け入れる
・着地時に体重100%をかけないようにする(=優しいタッチで走る)
・スベる前に次の脚を踏み出す(=接地時間を短くする
ヒトがスベった跡は使わない(ソコに脚を置くと必ずスベるw)
靴裏にくっついた泥をたまに落とす

また、転ばないように登山道にある石や木の幹、枝を手で掴みながら進んだ時に手袋が大活躍!今回は雨対策を準備していた事は活きたと思います。
参考になれば(^^)

■Instagram : https://www.instagram.com/gachio_ch/
■Threads : https://www.threads.net/@gachio_ch
■X(Twitter) : https://twitter.com/Gachio_running
■ガチオのサイト https://www.gachio-ch.com/project-g/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?