見出し画像

寂しいよね

いつも似たようなことを書いてる気がするけど。

失敗した人(勘違い程度のものから犯罪まで)がいると寄ってたかって避難する。

そうすると「自分は間違えていない側」になれる。
正論を言って支持されている人の側にいれば攻撃される心配は少ない。

いじめもそうだ。いじめている側にいる(自分は直接何もしてなくてと当事者と仲が悪くないらないようにする)と自分はいじめられない。代わりに誰かが傷付く。

卑劣だと言うかも知れないけど、仕方ないのかもしれない。誰だって痛い思いはしたくないし、自分が正しい、善でありたい。誰しも多かれ少なかれ持っている自然な願望。

色んな事件が起こると加害者を「頭がおかしい」だの「こんなやつは裁かれろ」と口を揃えて言う。

僕だって多少思うことはあるからその人たちを避難することはできない。

でもすごく気持ち悪い。

当事者(被害者)はそりゃ憤るだろうけど、外野も同じくらい声を荒らげる。中には望んで被害者になろうとしている人もいるように思う。

みんな不安なんだ。独りになってしまうことが。人とは違うと言われることが。

加害者も被害者も誰かと繋がりたいんだろう。

被害者だって当事者たちで解決すれば済む話なのにわざわざネットに「こんな酷いことされました」とか「みんな見てこいつキチガイだよ!」って、なんだか嬉しがっているように感じる。

共感、支持して欲しいんだ。寂しいんだね。
僕にも経験あるよ。今でもそうしちゃうこともあるよ。

でもしょうもないよね。みんなどんな人生を送ってきたかなんてわからないけど、ただ寂しがってるんだよね。
かまってちゃんなんだよね。

悪いことじゃない。人として自然な感情だと思う。でもそんなことしていても成長はしないよ。

成長しなくてもいいんならそれでいいんのだろうけど。

僕は嫌だな。
なんて言いながらこんなことを書いているのは僕も寂しいんだろうけど。

大切なのは、寂しいのが自然。孤独なのが当たり前と思うことじゃないかな。

孤独だから誰かを求める。仲良くしたり、一緒になりたいと思う。

「良い」とか「悪い」とか、そんなのはない。

「自分は本当はどうしたいの?」ってだけだと思う。
でも自分と向き合うのが何よりも難しい。

すぐ逃げることが出来るし、向き合わなくてもそこそこに生きて行ける。

でも嫌なら向き合うしかないよね。
辛いよ。ずっと辛いよ。

でも向き合うよ。そして抱きしめる。

そうなるって宣言。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?