遅い朝の活動・・・

遅い。どんどん時間がズレる。えてして、しかし、そのようなものだ。活動を習慣化させるには時間が要る。ここで挫けてしまうと、心身に、いや脳に、ルーチンが染み付かない。

人間はしかし……。
怠け癖があるもので……。

10年やっていようとも、10日間の休みを入れただけで、ルーチンと習慣の法則をすっかり頭も体も忘れてしまうのだった。遠い日々になって思い出せない。

そんなとき、ああ猿か、いや猿のが頭がよいのかも。

なんて、思う。

昔の人もそう思ったかもしれない。忘れやすいひとを「とりあたま」と呼ぶことに、名残がみられる。サルにしてしまうと妙にリアルな感触がするから嫌気が差すのではないか。

さすがに、それは、ねぇ? 

なんてふうに。

いずれにせよ、早く人間になりたい。人間になりたいものだ。人間未満を自覚すると自分が悲しくなるからだ。

今日の朝活は昼活になってしまった。
たわいのない話題だ。

私個人には、大問題だ。個人の大問題だ、習慣化を急げ!


END.


今日はほぼ日記でした…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?