見出し画像

今さら感もありますが。動く・出会う・繋がる。

昨年の年末に2018年の振り返りを行っていたのですが、未来ラボのことだけでかなりの長さになったので、そのほかに行ったことは改めてと言っているうちに正月三が日も過ぎて、通常運転になってきました。

今さら感がありますが、せっかくの機会なので、他に何を行ったか簡単にでも振り返っておこうと思います。

noteに書いておけば記録や記憶になりますしね。

1,新公連合宿in大阪

私が事務局をやらせて頂いている新公益連盟。

100以上のNPOや社会的企業が加盟している連合体である新公連の合宿が今回始めて関東を離れて大阪で行われました。

大阪のNPOの方々と連携させていただきながら、合宿の準備も進めていきました。

この合宿を通して多くの人が繋がって、実際の事業が起こったりととても有意義な場になったと思います。

この場でしか聞けない話し、この場だからこそ生まれるものもあったかと思います。

また今回の合宿ではオープンフォーラムも同時に開催してオープンな場としていきました。

2,コラボ企画:the GIFT

新公連で出会って、意気投合して、一緒にイベントを仕掛けようという話をして本当に形になったものがこの「the GIFT」というイベントです。

フローレンスとFASHION CHARITY PROJECT(以下FCP)共催にて行われたこのイベントは働く女性たちの結婚・出産・育児、仕事と子育ての両立に関する不安の解消と、その根本にある社会課題の認知・解決のために【今できるアクション=未来への「GIFT」】をテーマに、トークセッションやブースを通じて交流する場として行われました。

メルカリ小泉さん、ハヤカワ五味さん、犬山紙子さんなどにお越しいただき、トークセッションを行いました。

様々な方から仕事と結婚・出産・育児などの両立について話していただき、参加者が自分たち自身のこれからについて考える、ヒントになるようなイベントにしていきました。

FCPの方と一緒にPMを行った「the GIFT」。

組織が違うからこそのコミュニケーションや温度感など難しさもありますたが、それ以上に組織を越えた連携の面白さ、価値、可能性を感じました。

今後も組織やセクターを越えて連携していきたいと思っています。

3,ソーシャルセクターのぷちパラレルキャリア

NPOで働きながら他のNPOや団体の手伝いをする。
それが加速した1年だったかと思います。

今年はマギーズ東京のファンドレイジングやSNSの手伝いをしたり、

Homedoorのイベントを手伝ったり、

自分のスキルや経験、価値を生かして他のNPOなどへの関わりを増やしていった1年でした。

4,とにかく人に会う・動く

そして「とにかく人に会う」ことをした1年でした。

SNSなどで面白そうな人、一緒に仕掛けてみたい人、会いたい人に連絡をとり実際に会いに行きました。

会う人はNPO関係だけでなく色々な人に!

その人と会って、話すことで、本当に学びや気づき、そして「こんなことができそう」「こんなことをしたら面白そう」というアイディや可能性が多く出てきます。

人に会うのと同じように動くことも意識しました。
未来ラボや他の団体の活動で大阪にもかなり行きました。

かなりざっくりとですが、このような感じの2018年でした!

2019年に関してはこちらのnoteに書いているので、ぜひご覧ください。

文章:がんちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?