見出し画像

「私はとても元気」ブラジル大統領、コロナ感染(2020年7月9日日経朝刊より)

ひとこと:気持ちいい人だ。

賛否あると思いますが、まずこの一貫性には惚れざるをえません。

日本やスウェーデンのような、ゆるい規制でやっている国を挙げて「ほら、彼らは大丈夫だろう?」と言っていたものの貧困街などで感染/犠牲が拡大。

社会情勢、感染対策その結果の一事例になりましたね。

改めて日本の衛生関連のインフラと一人ひとりの意識レベルの高さに感謝。

もちろん、自粛警察とかソーシャルディスタンス警察とか意味わからぬ輩も増えているというネガティブな要因もありますが。

その他の注目記事:

★EU、脱炭素の柱に「水素」

ひとこと:そろそろみんな水素で本気出したらいいのに

車でいえばハイブリッドからEVという流れですすんできてますが、同時並行で水素があったのにその取り組みはまだまだです。

水素のエコ感はたまらないですね。

EVはエコ!と思われがちですがその電気を発電するのに何を使ってますか?って話になるので。

ちなみに今日は国内記事で 風力発電を増やす記事と、石炭火力の輸出をやめる記事がありました。エコづくしです。

★訪問外交再会 米欧が先行

ひとこと:アメリカ要人本日来日!

越境に対する抵抗はまだまだありますが、どこかでWithコロナの外交をスタートする必要があります。

ニュージーランドは2021年開催のAPECをオンライン開催にすることを決めていますが、冷静に考えてみたら要人を一か所の集めるコストってすごいものですよね。

それはそれで経済に回るのでいいかもしれませんが。

個別の訪問は少しずつスタートし、大規模な会議はオンライン開催、でしばらくは進みそうですね。。。

★前日夕刊より アメリカ TikTok禁止検討

ひとこと:さらなる個別企業攻撃

知人にTikTokkerがいるだけに余計にこれはどうかと思ってしまいますが。

モメてる最中なのでこの際こういった議論を全部済ませてしまってほしいです。

ちなみに、中国もFBやGoogle使えなくしてるのでお互い様って言えそうですけどね。

★たくさんのスキ、ありがとうございます!
毎日少しずつ、一面以外からを中心に記事を掲載していきます。
なかなか新聞を読む機会がない!
読んでるけど人がどうやって読んでるか気になる!
という方、ぜひフォローお願いします!

週末にあるセミナーも、楽しいのでぜひ、、、


この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートが集まりましたら、日経MJも購読し、シェアしていきたいと思います!