見出し画像

ゲイと見た目とモテ

ご覧いただきありがとうございます。
この記事では、ゲイの見た目とモテについて書いていきたいと思います。私の個人的な体験や考えになりますが、楽しんでいってもらえたら嬉しいです。

非モテのガリ~ゲイ受けする見た目とは?

同性愛は『見えないマイノリティ』であり、ゲイであっても人それぞれ多様な見た目をしています。
そんな中でも、『ゲイ受け』する見た目があり、それは”ヒゲ”、”短髪”、”筋肉(ガチムチ)”です。BLに出てくるようなキレイな男子よりも、男らしい見た目をしているゲイの方がモテていると思います。
もちろん、細い男性や前髪の長い男性、可愛い系の人が好き、という人もいますが、GOGOボーイなど、ゲイ文化に欠かせない要素のような気もする”ヒゲ”、”短髪”、”筋肉”であります。
私自身、付き合う人の見た目は様々でしたが、SNS等で「おっ♡」と目を引くのは身体が大きくて男らしい見た目の人です。ロマンス詐欺の人もだいたいマッチョ~ガチムチ~ぽっちゃりの写真を使っているので、やはりゲイにとっては刺さる人が多い見た目なのだと思います。

さて、私は3年前から筋トレを始めたのですが、それまではガリガリの身体でした。『キショガリ』という言葉があるくらい、ゲイの世界ではガリガリは需要がありませんでした。勇気を出して告白して付き合えた人にも、「やっぱり細い人は…」と振られるほどでした。

短ー長を繰り返す髪の毛

さて、私はクリックリの天然パーマで、それがコンプレックスで縮毛矯正やヘアアイロンで伸ばしていました。そのため、ある程度の髪の長さをしていました。
ある時、思い切って坊主にしたことがあります。周囲の反応はあまり良くないというか、ちょっとバカにされていましたが、ゲイのアプリでは坊主好きの人が引っかかり彼氏になりました(笑)。
その後は髪を伸ばしたり、短くしたりとしていました。もう、髪の毛にコストを費やしたくない(矯正するお金、アイロンする時間、湿気に怯えるストレス等…)と思い、短髪で生きていこうと決めました。
ゲイのアプリでは短髪の方が反応が良い感じでしたが、どうやら周囲の人は長い方が似合ってると思っているようで、そこもむずがゆい思いでした。

ヒゲには(永遠の?)お別れを

さて、私のヒゲは成長と共にどんどんと濃くなっていきました。美容師さんは「短髪にしたらヒゲが似合うね!」と肯定的に言ってくれましたが、仕事柄ヒゲはある程度伸びたら剃らなくてはいけませんでした。
坊主にした時と同様、よくわからない決断でヒゲの医療脱毛をして今は結構きれいになりました。きれいになっての喜びと、少しの寂しさがありますが、まぁやってよかったのかな?たぶん。という感じです。
ヒゲの有無によるモテの違いは分かりませんが、医療脱毛は本当に痛かったです。途中から笑気麻酔を使うようにしましたがそれでも激痛でした。これから医療脱毛をする皆、ガンバレ!!

ちょいモテ but 自分の見た目に自己イメージが追い付かない

と、いうことで、ちょっと前までの私の見た目は、”少し筋肉がついた”(体重は10kg増加)、”ヒゲはなし”、”短髪”でした。
筋肉×短髪のおかげか、アプリではイイネをもらえたり、やりとりが増えました!!しかし、なんでかな、9割がヤリモクでした!!

筋肉モリモリになって、短髪で、男らしく、ちょっとガラの悪い男に憧れ、自分もそうなりたいと思っていましたが、中身がどちらかと言うとふんわり乙女なので、鏡で自分を見ると「誰!?」と思うようになります。慣れてくるだろうと思っていても、1年経っても「誰!?」と思っていました。
あと、ちょっといいなと思っているノンケ男子の前で、ちょっとかわい子ぶっちゃった時に、『うわ、この見た目でかわい子ぶっちゃった…』と自分に引きました。

そんなこともあり、久々にまた髪を伸ばそうと、アイロンを買いました。
周囲の意見や反応よりも、自分が今どんな見た目でいたいのか、どんな見た目が落ち着くのかを優先させる方が良いなと思いました。いろんな髪型や服装を試して、自分に似合ってるのか、自分の心地よさはどうか、など、やってみなきゃ分からないこともあるので、色々経験したのは良かったのかなと思います(ヒゲ脱毛は分からないけど、でも、マイナスな経験だとも思ってはいません)。まだまだイカツ男子への憧れはあるので、また短髪にしたくなるかもしれませんが、思うままにやろうと思います。

最後に、筋肉はモテるようです。それに、雪道で転びにくくなります(体幹が鍛えられるため?)。職場で男手を求められた時に少し応えられるようにもなります。やればやるだけ成果が出るので、そこも良いところです。自分はマッチョが好きなので、マッチョが増えてくれるといいなと思っています(笑)。自分も精進致します。


今回の記事は以上になります。
最後までご覧いただきありがとうございました。
✅自身のセクシュアリティについて悩んでいる
✅カミングアウトや恋愛関係について相談したい
✅周囲のセクシュアル・マイノリティの方との接し方や支援について相談したい
✅ゲイの人と話してみたい
といった方に、ココナラで電話相談を受け付けています。
https://coconala.com/users/3468225



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?