見出し画像

【ハイウェイラジオ】

36℃もある糞暑い日に、僕は〈山陽自動車道〉を大阪方面に向けてクルマを走らせていた。出張なのだ。

岡山県に入った頃である。高速道路に設置してある〈道路情報の掲示板〉に、「車両火災 通行止め 」という警報が出ているのが目に入ってきた。

僕はカーナビを操作して、ラジオの周波数をハイウェイラジオ〈1620KHz〉にセットした。すると、NEXCO西日本の道路情報音声が流れてくる。

「・・・いつも高速道路を御利用頂きありがとうございます。NEXCO西日本から、午前10時15分現在の高速道路情報をお知らせします。〈山陽道〉を大阪方向へ走行中の方にお知らせします。およそ80km先の白鳥PA付近での火災事故のため、午前9時より、〈山陽姫路東IC〉から〈山陽姫路西IC〉の間の区間が通行止めになっております・・」

〈ゲッ❗️この糞暑いのに火災・・・EV車じゃあるまいな、EV車はよく燃えるって聞くし・・そう言や、さっきは故障したベンツが路肩に止まってたしなぁ・・こうも暑いとクルマもイカれるのかなぁ❓️〉

結局、クルマは〈山陽姫路東IC〉で降ろされて〈国道2号線〉を走ることになってしまった。大型トラックやら乗用車やらで2号線は大渋滞である。トロトロと走っているとエアコンの利きも悪くなって汗が出てくる始末であった。

迂回した2号線を暫く走っていると、カーナビが〈山陽道〉への復帰ルートを案内し始めた。

〈え~と・・この先を斜め左だな〉

指示通りに左に入ると、大きな緑色の標識に、〈山陽道〉と〈中国道〉への分岐が記されている、動くクルマの中からそれを確認しながら入っていった道は〈中国道〉への道だった。

〈ガチョ~~ン❗️〉

後悔したって後の祭りだ。仕方がないので、遠回りになるけれども〈中国道〉に乗って目的地に急いだのであった。

只ひとつの救いは、お腹の調子が良かったことであった。下痢症の僕である。2号線の渋滞時に催していたらと思うと・・・想像しただけでも恐ろしい。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?