見出し画像

【フェミニストの失望】

〈X〉に以下のコメントがポストされた。

「フェミニスト綾野辻子氏:サイゼリヤはヴィーガンの方に配慮のないメニュー・・失望しました・・」

これはいちいち言わなければならないことなのだろうか❓️げに左翼の匂いのするコメントではある。

その論理でいくならば、例えば・・例えばの話だが、〈ヴィーガンの為のレストラン〉に何でも食べる人が入っていって、「肉がない❗️」って不服を申し立てたとしよう。そしたらそのレストランは肉を喰う人に配慮しなければならないのだろうか・・否、配慮する義務はないのだ。客が場違いな所にきているだけなのである。

〈ヴィーガン〉は〈ヴィーガン食〉を食べたいのだから、どうぞ食べて頂ければいいと思っている。そのことについてとやかく言うつもりはサラサラない。

けれども〈ヴィーガン食〉は特別であって一般的ではないのだ。

そして、マイノリティに配慮がないから失望した、とはどういうことなのだろうか・・失望させないような配慮が必要だという意味が含まれていると解釈するのが自然なのかもしれないが、マジョリティをターゲットにするのが商売の常識なのだ。マイノリティの主張を世間一般に求めることに、なにかしら傲慢さを感じるのは僕だけだろうか・・・

何度も言うが〈ヴィーガン〉を否定する訳ではない。〈ヴィーガン〉が素晴らしいと思われる方はどうぞ〈ヴィーガン食〉を続けて頂ければ良いと思う。

・・・仮に僕が〈ヴィーガン〉だったとしよう。〈ヴィーガン〉だったとしても、食事処に〈ヴィーガン食〉がないことに疑問を呈するなんて、そんなド厚かましい発想は持ち合わせてはいないということだ。

失望しました・・ではなくて・・

「難しいかもしれませんが〈ヴィーガンメニュー〉のことを少しでも考えて頂けたら。こんなに有り難いことはありません。どうぞご検討をお願い致します」

・・って、そのくらいのことが言えないものだろうか・・・

てなことを言うと〈差別主義者〉ってレッテルを貼られるのかな❓️レッテルを貼りたけりゃあ貼りゃあいいさ❗️

因みに〈フェミニスト〉とは、「女性の権利を認め、男女平等と多様性を志向する人のこと」だそうである。

出ました、権利と平等と多様性❗️

結論❗️・・このフェミニストの発言は、一見〈ヴィーガン〉を思いやるかのように見えるが、ひょっとすると、〈真面目なヴィーガンの方々〉が、逆に迷惑を被っているのではないかとさえ思ってしまうのである。〈LGBTQ〉の話と同じだな・・・

もう一度言うと、〈ヴィーガン食〉が素晴らしいと信じて実行しておられる方々には、どうぞ〈ヴィーガン道〉を貫いて頂きたい。

只、サイゼリヤのメニューに〈ヴィーガン〉への配慮がないからといって失望するような〈フェミニスト〉については、勝手に失望なさって下さいと申し上げるのである。

最後に〈X〉にポストされた〈ヴィーガン協会〉に関するリンクのURLを貼っておくのでご興味のある方はどうぞ・・・

(千葉麗子氏の〈X〉より引用)

https://twitter.com/CHIBAREI_DURGA/status/1705186007883395511?t=4lEMKkc0WQiicj0tLLZLzw&s=19


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?