見出し画像

【料理記録】アイスプラントと生ハムのこじゃれサラダ

おばあちゃんの味、といえばなんだろうか。
まあ、いろいろなものを思い浮かべる方がいるだろうが、やっぱりおばあちゃんの味といえばアイスプラントだろう。

安かったので、なつかしい気持ちになって買ってしまった。

プチプチ、しゃくしゃくとした触感が特徴だ

今回はこれを日本の家庭料理、こじゃれサラダにする

こじゃれサラダってなんやねん。今から作るから見てろ
くしぎりにしたトマトと、一口サイズにちぎったアイスプラントを生ハムに包んで、お皿に並べよう。

生ハムといえば、甘い物と合わせるのが定番だ。生ハムメロンが有名だが、柿とかもかなりおすすめ。癖のない甘さと相性がよいのだ。

以前紅茶ジャムを友達からいただいた。私はパンを食べないので、使い道があまりなかったのだが、今回やっと使い道ができた。

並べた生ハムに黒豆くらいの大きさのジャムを載せる。
オリーブオイル、塩、コショウ、赤ワインビネガーをいい感じにかける。

あとは少し食感を楽しむためにナッツを散らそう。

白ワインと一緒にいただきました。
めちゃくちゃワインが進みました。
生ハムとジャム、おすすめです。


おばあちゃんに作ってもらってください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?