見出し画像

『レタス1個分の食物繊維』という言い方が気に入らない

久々の気に入らないやつを聞いて欲しい。
前回の気に入らないやつ。

よくある『〇〇何個分の〇〇』っていう表現。たぶん、『レモン1個分のビタミンC』ってやつが最初だと思う。

誰のアイデアかは知らないが、これはまぁ、分かる。
ビタミンCがたくさん含まれているからって『ビタミンC〇〇mg含有!』とか言われても、mg(ミリグラム)なんていう単位、小さすぎてイマイチ、イメージが沸かない。
そして、レモンは酸っぱいからビタミンCがありそうだ。
そこで比較対象としてのレモンなわけだ。
『東京ドーム〇〇個分』という広さの表現も同じだ。

レモン1個なんて、すっぱすぎて食えたもんじゃない。
けど、これ一粒でレモン1個まるまる食べたと同等のビタミンCが採れるんだ。お得!って思わせる効果もある。

しかし、実際のところ、レモンのビタミンC含有量は決して多いわけではない。もっと多い食べ物なんて実はいくらでもある。
けど、パっとイメージできる表現は秀逸だった。

だが、それを真似した奴らが出てきた。
『しじみ70個分の力』みたいな味噌汁とかさ。
これはまだいいが、中には「おかしいだろ!」って思うのがある。

それが『レタス1個分の食物繊維』っていう言い方。
レタスって食物繊維豊富なイメージあるかぁ!?
レモンは実態はどうあれ、ビタミンC豊富そうなイメージがあったから比較として使われてたわけで。
レタスなんて、栄養無いだろ、アレ。ほとんど水だ。水!

ここのデータによるとレタスのランクはだいぶ下だ。
もちろんこれは100gあたりの含有量となっているので、1個まるまる食べればそれなりの量になるのかも知れない。
たしかにレタス1個食うなんてしんどいしな。
でも同じ量食うならもっと優秀なのあるだろ。
ごぼう一本分の食物繊維』のが良くないか?
食物繊維ありそうっていうイメージもあるし、実際ランクも高いぞ。

もうさ、面倒だから栄養価は全部、完全食COMPを基準にしようぜ。

COMP1食分のビタミンC』、『COMP1食分の食物繊維』。
うむ、これなら分かりやすい…ってかCOMP食えば良いんじゃん、簡単な話だったわ。
以上、ゲーマーにオススメ食品COMPの宣伝でした。

ちなみにキティちゃんの体重はりんご3個分らしいよ。
どうでもいいわ!

もし共感して頂けたらスキボタンをポチっとしてほしい。
noteIDがなくてもできるんで、お気軽に。

次の気に入らないやつ。



こんにちは。日本の皆様にお知らせがあります。私の活動の援助をお願いいたします。私は独立性を守るため、皆様からの援助のみで活動しております。援助をしてくださる方は少数です。もし皆様が百円寄付してくだされば私はこの先何年も活動を発展することができます。宜しくおねがいします。