見出し画像

やるべきこと、したいこと、その先

人生に必要なことを、絞った。

①やるべきことを、やること
②したい ことを、すること

①やるべきこととは、生活を回すこと。
寝る、起きる、衣食住、仕事、遊び、人間関係など、生きいていく上で必要な行動だ。

私は、ここをおろそかにして病気になった。もう、間違っちゃいけない。

②したいことをすることとは、①の土台の上ですること。私は「書く」と「読む」を基本にした。noteだ。

映画や音楽などでも遊ぶつもりだけれど、基本は「書く」と「読む」。この二つに絞ったのは「向いてるよ」と言ってくれたり、スキをつけてくれたり、読んでくれたりしてくれる人がいたからだ。感謝。

60才までの残り9年は、
①生活を回した上で、
②note等で遊びたい。

その上で、
③暮らしやすい国を次の世代に引き渡すことを考える。
私が受けている医療や福祉などのシステムは、先人たちが、作り、守ってきたシステムだ。感謝しつつ、引き継いでいくことを考えたい。できること、あるかな。

いろいろ半人前だけれど、これで行くぜ。
では\(^_^)/!
         2023/7/25      一朗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?