見出し画像

オリンピック予選の記事について

https://sports.yahoo.co.jp/official/detail/2023101700043-spnaviow

僕のオリンピック予選のデータ分析のnoteが、Sportsnaviの公式情報に表示されていますが、そのおかげでTwitterなどでもたくさん反応を頂きました、ありがとうございます!

データで戦略や個人の成績を分析する、という方法に関心を抱いてくださるバレーボールファンの方々がいるというのは僕にとって大変うれしいことです。


僕の目標の1つは、スポーツ観戦の在り方をより進化させていくというものです。
この数年でオンラインでのスポーツの楽しみ方というのはとても発展している気がします。
その楽しみ方の1つとして、データを見ながら試合観戦したり、他のファンと意見交換したりするというのは面白いのではないかと考えていました。
そして、もはや皆さんが自らの手でデータを記録したり、分析をすることができてしまえば、今後のスポーツの在り方は大きく異なるものになるに違いない、と思っています。
そのためには、一般の方向けのスポーツ用データ分析ツールを開発したり、ファンの方がオンライン交流を楽しめる場を作りたいなと考えています。

まだまだできることは少ないですが、少しずつ夢に向かって取り組んでいきたいと思います。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?