見出し画像

vol.3 独身と家族

私は29歳の歳で結婚しました✨

結婚するにあたって、結婚費用で実質負担した額は自分が100万、奥さん50万、あとはお祝いで済みました。

指輪代も婚約指輪、結婚指輪2つで約100万💰

新婚旅行で二人で全て込みで約100万💰

独身の頃から少しずつ貯めていたお金を活かすことができました☺️

それにしてもお金かかりますよね。

結婚した後に子どもが出来て、出産費用。

出産するにあたっては援助金42万もあるし、定期的な検診も自治会が負担してくれて非常に助かります。しかし10万程度は自己負担になりましたが💦

さらに子どもが出来ることで車も仕方なく買いました。移動手段が必要な場所に住んでいるため。

車も150万程度💰

これからは教育費もかかるし、家を購入することにも意識しないと行けない。

家でも約3000万円ぐらいかかるし、今のご時世一生今の仕事でやっていけるかわからない。

リストラもあるかもしれない。簡単にローンを組んでしまってリストラにあったらひとたまりもない。

結婚することで考えるべきお金の流れを、しっかり認識しなければならない。

独身時代は好きなように過ごして、遊んで、飲んで、いろんなこと経験するためにお金を湯水の如く使うことも必要ではある。

しかし、今のこの世の中、大企業でさえもただ健全に働いているだけでは普通に過ごすことがままならないことを理解すべきですね。

さて、今から何をしようかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?