全て問題は自分が作り出している

全ての問題は自分が「勝手」に作り出しています。

やらなければいけないことに追われているとき、それって誰にやれと言われたんでしょうか?

30歳になったら結婚を考えないといけない
子供を産まなければいけない
親孝行しなければいけない
家の家事をしなければいけない
仕事をちゃんとやらなければいけない
お金は汗水垂らして稼がないといけない
常識は守らないといけない
大学を出たら就職をしなければいけない

自分の中でやらなきゃって焦っていることをもう一度、頭の中で考えてみてください。

本当にやらなきゃいけないことなんだろうか?

やらないと親がうるさいから
家族が色々言うから
職場の人に怒られるから
周りの人に変な目で見られるから

これが本当に理由なんだろうか?

もう一度よーく考えてみよう。
多分それって他人にそう言わせているんだと思う。
そして、他人から言われたことで、出来ない理由を作りたいだけだ。

本当はやりたいことや向き合わなきゃいけないことに出来ない理由づけをするために自分で他のやらなきゃいけないことを設定しているだけだ。

問題の本質は、「やらなきゃいけない」と思っていることではない。

やらなきゃいけないことなんて多分一つもない。
自分で設定しているだけなんだ。

そして、やらなきゃいけないと思っていることの裏側には向き合うべきことがある。
全ての問題は自分で作り出していて、実は簡単に解決することができる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?