見出し画像

“品”は保って生きていきたいって話

“素行の下品さ”でFC退会される芸能人の話

“がるちゃん”こと“ガールズちゃんねる”にて、
最近『退会したファンクラブ』的なトピックが立っていまして、
そこで複数人の方が、とある俳優さんのファンクラブを挙げてらっしゃったんですが、
退会理由が「結婚したから」とか「飽きたから」「金銭的に苦しくなって」とかではなく、
「インスタライブ等々での素行が酷すぎて嫌になった」というもので。
なんか思わず笑ってしまいました(笑)

しょーもない退会理由やなぁ!とかではなくて、その俳優さんが低俗すぎて?(笑)
私自身、実際にその人のインスタライブ等々を見たわけではないので、
あくまでネットの情報のみがソースにはなっちゃいますが、
それでも複数人の方が口を揃えて、「こんな酷い有様だった」と、
文字起こし的な内容を書かれてましたので、まぁ実際そうだったんだろうなと……。

私自身はドラマでしかその俳優さんを見たことがなくって、
シンプルに「演技すごい!上手い!」と思っていたのもあって、好印象しか抱いていなかったので、
それらについて知ったときは、「エーッ!そうなの!?」って、
少なからずギャップにショックを受けたんですけども(笑)
(というより、自分の見る目のなさにショックを受けたという方が正しいかも(笑))

で、まぁショックはショックだったんですけど、
そこで元ファンの方々から暴露されていた内容というのが、
ドン引きというか、恐怖感を覚えるというのか、
例えば差別発言であったり……、とにかくそういった内容ではなくて。
まぁそりゃ間違いなく引くような内容ではあったんですが(爆)、
幼稚で低俗すぎて、「思わず草生える」みたいな内容だったんですよね(笑)
言ったら、下品な大学生が飲み会なんかで言ってそうな内容というか(笑)


ほか、下品な芸能人の話

で、まぁそんなことがありまして、「うわぁ下品だなぁw」と草生やしてたんですが。
同じぐらいの頃に、これまたネットで、
とあるアイドルグループのMCの内容が書き込まれてまして。
まぁ、先述の俳優さんの下品レベルには到底及ばない程度ではありますが(爆)、
これもまた、「アイドルでしょ?」ってレベルには下品だな~って内容だったんですよね。

正直、先の俳優さんに至っては、
もはやそこまで低俗だと、それを好ましいと感じる人っているの?ってレベルなんですが(爆)
それでもそのアイドルグループレベルの話であれば、
そういった“ノリ”が好きな人もいるんだろうなとは思うんですよね。

でも自分は無理だなと、自分だったら推せないわと思いました。
やっぱり下品な人って無理(笑)
別に芸能人じゃなかろうが、
……というより物理的な距離が近い分、こっちのがもっと嫌ですけど、
例えば会社の同僚等々でも、下品な人は本当にニガテです(笑)
別に自分もそこまでお上品に育ってきたわけじゃぁないですが。

先の2例は、まぁいわゆる“下ネタ”というか、セクシャルな話題だったんですが、
“下品”て、なにも“下ネタ”に限った話じゃぁないですよね。
例えば“クチャラー”しかり、生活音の大きな人も下品だなぁと思いますし。
物の扱いが過度に雑な人なんかも、下品やなぁと思いますし。


その逆に“品”が良くて好きなもの

そんでまぁ、取り敢えず先の出来事で、
「自分はやっぱり下品な人はニガテだな」と再認識したんですが。

で、いきなり話が飛ぶようではあるんですが、
自分はアパレルブランド“SLOBE IENA”のYouTubeチャンネルが好きなんですよね。
ファッション系の企業YouTubeの中では、登録者や再生回数等々、
ひとつ頭抜けてるのかなと思うので、
そういった動画が好きな方は、一度は観たことがあるんじゃないのかなと思うんですが。

で、ほかにもアパレル企業のチャンネルがたくさんある中で、
「どうしてこのチャンネルが取り分け好きなんだろう?」と常々思ってたんですが。
年末の動画でその理由が解明(笑)されました!

SLOBEのチャンネルって、洗練されてるとかクールとか、そういう見せ方というよりかは、
例えば「コーデバトル」だったり、結構バラエティ色の強いこともやってるんですよね。
どちらかと言えば、“笑いの絶えないカジュアルなチャンネル”という印象です。

そんで、年末の動画で何が分かったかと言いますと、
一年の締めくくりの挨拶として、今後の抱負的なメッセージも添えられていたんですが、
「今後も“品とユーモア”を交えながら発信していきます」と言われていて。

あー自分が好きな理由って正にこれ!この2つのキーワードだ!
この2つの言葉と掛け合わせ大好き!って思いました(笑)

実際、どれだけ皆さんキャッキャと楽しそうにされていても、
決して“下品”にはならないんですよね。
それは出ている方々が皆さん可愛らしく素敵だからとか、
下ネタ等々の下世話な話題はしないなんて、そんな当たり前のことだけではなくって。
例えば、出ている人がみんなオシャレで綺麗で、下ネタ等々は当たり前に話さなかったとしても、
言葉遣いが粗雑だったり、大口開けて手叩いて笑ったり等々、言動がそういうものであれば、
今のような、そこはかとなくチャンネルに漂っている“品”は感じられないと思うんですよね。
で、自分はまさにその“品”の良さが、このチャンネルが好きな理由なんだなぁと。

“ユーモア”という遊び心も大事にしつつ、でもしっかり“品”というラインは保つっていう。
正しくあらゆることで、自分が理想的だなと思う2つのキーワードだと思いました。
座右の銘としてタトゥーで刻み付けたいくらい←


取り敢えず自分はやっぱり下品なのはニガテだなと、
そして自分自身も「品とユーモア」を大事に生きていきたいと思ったという、そんな話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?