見出し画像

産む産まない以前に、そもそも「他人の人生を勝手に始めていいのか?」と思ってしまう

このあいだ、「子供を産まない理由」を列挙してみたら40近くあった。

私はどっちかというと子供は好きだし、子供を望めなくなるような大きな疾患などは幸い無いし(とはいえいざ挑んでみたら全く望み薄という可能性もあるけど)、夫婦共に働いていて、めちゃくちゃに余裕があって楽勝というわけではないが「どう頑張っても絶対に無理」という経済状況でもない。

それでも子供を産み育てることにめちゃくちゃ二の足を踏んでいて、どちらかというと産まない方向で私たちの人生は進んでいる。

どうして産まない方向に行こうとしているのか。
なんとなく考えている理由は数あれど、ちゃんと洗い出して確認してみたほうがいいのではないかと思った。
それによって考え方が変わるかもといった期待をしているのではなくて、自分の選択しようとしている道の輪郭をはっきりさせてみたいと思ったのが、40もの理由を列挙した理由だ。


その「子供を産まない理由Googleスプレッドシート」の最初の1個目に書いたのが、

ここから先は

2,261字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?