見出し画像

Chubbiesがミームを使って売り上げ高4,000万円のビジネスを構築した方法😍

by mayank sehgal

こんにちは。
Ubu メディアマーケティング部です!!

画像1

ほとんどのプレミアムアパレルブランドは、モデルや美しいロケーション、上質な照明を使って、注意深くキュレーションされた、美的感覚に優れたインスタグラムのフィードを持っていますが、D2CショートパンツブランドのChubbiesのプロフィールは、まるでコントのようなフィード投稿です。
なぜなら、彼らのブランドイメージはその通りで。そして、実際にそのようなブランディングは効果的でした。

Chubbiesは、ブランドコンテンツに根ざした戦略を主に用いることで、IG上で50万人以上の忠実で熱心なファンベース(エンゲージメント率1.1%)を獲得し、年間約4,000万~5,000万ドルの収益を上げ、前年比で50%の売上成長を達成しました。

その結果、同社は非常に価値の高い企業となり、最近ではSolo Stove社に「非公開の金額」で買収されました。

画像2

このような成功は偶然に起こったものではありません。Chubbiesは、レッドブルがエクストリームスポーツのためのブランドであるように、週末と思わせるようなブランドでありたいと、当初から確信していました。

つまり、単なるプレミアムウェアブランドではなく、コンテンツを生み出し、それをEコマース戦略のベースとして活用する、レッドブルのような完全なメディア組織になりたかったのです。

「Chubbiesの共同設立者でマーケティング責任者のトム・モンゴメリー氏は、「私たちが目指す将来像は、コンテンツに根ざした本格的なメディア組織であることです。「世界のレッドブルがエクストリームスポーツと結びついたのと同じように、私たちも週末に合わせたいと思っています」。
どうやってそれを実現したのでしょうか?それを見てみましょう。

UBuについて見てみる😍

コントのようなInstagramページ

"私たちは自分たちのライフスタイルを人々に売りたかったのです。このビジネスを始めようと決めたとき、私たちは楽しさという概念を売りにして、販売するすべてのショーツでそれを体現したいと思いました」。- トム・モンゴメリー(Chubbies共同創業者)

画像3

Chubbiesは、インスタグラムのアカウントを使って、自分自身のスタイルをからかうことで、ミームバリューを生み出し、ユーザーがコメントに友人をタグ付けするように仕向け、より多くの人に見てもらい、潜在的なバイラル性を高めています。
彼らが伝えようとしている主なメッセージの一つは、70年代のように、実際に短い男性用ショートパンツを普及させることです。

画像4

彼らのインスタグラムのブランドコンテンツは、顧客が自分で面白いコンテンツを作り、投稿時に彼らをタグ付けするように仕向けています。インスタグラムの「タグ付けされた」セクションを見てみると、ストーリーやコンテンツはものすごい数です。この記事を書いている時点で、最後にタグ付けされた投稿は15分前ですが、ストーリーを除いても、毎日20~30件のタグ付けされた投稿があるそうです。

要するに、Chubbiesは週末の盛り上がりを自分のページで共有し、お客様にも自分のページでその盛り上がりを共有してもらい、タグ付けしてもらうのです。

Stay In-Fluencer Competitioについて


2020年3月、ChubbiesはInstagram Feed、Stories、TikTokで「Stay In-Fluencer Competition」というコンペティションを開始し、お客様にChubbiesをタグ付けしたコンテンツの投稿を呼びかけました。
選考にあたっては、コンテンツのエンゲージメントを重視し、「いいね!」「コメント」「シェア」の数が多いクリエイティブなコンテンツを投稿してほしいとしましたが、最終的な判断はChubbiesに委ねられました。

その結果、優勝したのはブランドン・ダックという一人の人物で、フォロワー数はわずか1000名程度であることがわかりました。

画像5

彼は、Chubbiesの一生分の商品と、パンデミック後の1000ドル分の休暇を獲得しました。Chubbiesは、キャンペーン期間中に大量のUGCを生成しただけでなく、彼がChubbiesを履いている姿を投稿し続けていることから、生涯のアンバサダーを生み出したと確信しています。

UBUについて😻

Chubbiesの成功から得られたキーポイント

私たちにとって重要なことは、自分のメッセージを明確にして、全力で取り組むことです。

Chubbiesは、ショートパンツ、週末、男性が太ももを見せること、そして自分自身であることを恐れないことを大切にしています。

自分たちのブランドとメッセージに全力を尽くすことで、ブランドにとって最高のコミュニティ、つまり彼らの価値観やビジョンを共有する人々を自然に引き寄せることができました。このコミュニティは、彼らの最も忠実な顧客の基盤となり、年間数百万ドルの売上につながっています。

彼らのブランドコンテンツはアクセス可能な方法で作成されているため、顧客が自分のInstagramに同様のコンテンツを投稿して「コミュニティの一員」であることを感じてもらうこともでき、毎週何百ものUGCが作成されています。

UBuはインスタ運用に関して全てを解決します!!
Let's demo 予約💌