見出し画像

世界一おいしいおにぎり

先日、とある大事な友人のご実家にお呼ばれして
熊本県の有明湾のとある町に行ってきました。

有明海といえば、わたしの大好きな海苔の名産地。

10枚500~1,000円ほどの海苔は風味が違うので
やはり海苔はいいものにこだわりたいといつも言っております。


友人の実家は代々海苔屋を営んでおり、目の前が有明海。


そこで友人はじめ、ご両親からものすごくよくしていただき
毎朝おいしいお味噌汁と夜は楽しく暖炉を囲んで
飲む日々。

あぁぁぁたまらん。
幸せの真っ只中(涙)

わたしの大好きな世界3大ご飯は

1.味噌汁
2.おにぎり
3.インドカレー

これがあればもう世界中どこでも生きていける、ってくらい
好き。

海苔屋の女将さんならぬ、きれいなお姉さんが
わたしのためにおにぎりを握ってくださいました。

1枚1,000円の海苔で。

1枚ですよ。1枚。
デパートのカタログでは30枚3.2万円で
販売されていました。


誰が食べるんや、こんな高級海苔。。。


海苔の風味も味わいも然ることながら

お母さんの繊細な手で力強く握る
つやつやの白いおにぎりは
塩かげんと優しい甘さが
今まで食べた中でも特に印象的なおにぎりでした。


ゆうちゃんありがとう