見出し画像

「農-⑩-」

サツマイモの進捗、ジャガイモ収穫完全終了、ナスの進捗、トウモロコシの進捗

池田農園について

使わせていただいている畑は借りている場所で、趣味でやっています。
「農園」と言うにはおこがましく、勝手に名乗らせていただいております。
なので、作った野菜は販売等はしておりません。作った野菜は料理していおります。しかし、趣味ではなく本当の池田農園を作りたいと思っています。

サツマイモの進捗

サツマイモ①(6月9日)
サツマイモ②(6月9日)

サツマイモの植え付けから9日で約1週間たちました。植えた直後は葉っぱが枯れてしまいましたが、上手く定着したような気がします。写真を撮り忘れましたが、苗に白い根っこのようなモノが伸びてきてから植えた方が定着が早い気がします。余った畝にもサツマイモを植える予定なので、白い根っこのようなモノがあるのとないので定着に違いがあるか確認したいと思います。

ジャガイモの収穫終了

ジャガイモ全5種(6月9日)
ジャガイモ第一陣跡地(6月9日)
ジャガイモ第二陣跡地(6月9日)

ジャガイモの収穫が無事に終わりました。今回育てた5種をまとめて撮ってみました。上から「男爵」、「キタアカリ」、「メークイン」、「デストロイヤー」、「シャドークイーン」です。
第一陣と第二陣の跡地は雑草を除去して、夏野菜を植える予定です。

ナスの植え付け

ナス(6月9日)

千両二号を7日にコメリで10個購入しました。すでに花が咲いているので、すぐに実を収穫できると思います。植えている畝は苗を後10個植えれるので、ピーマンを植える予定です。ナスはシンプルに焼きナスにして食べるのが好きです。

トウモロコシの進捗

トウモロコシ(6月9日)

種を植えてから早2か月ぐらいたちました。雨風に負けることなく大きく成長してくれています。成長にバラつきはありますが、雄穂が出てきてました。雌穂はまだ確認できていませんが、6月下旬ぐらいには出てくるんじゃないかと思います。

今回は「サツマイモ」の進歩と「ジャガイモ」の収穫終了、「ナス」の植え付け、「トウモロコシ」の進捗でした。梅雨入りで雨が多いので、タイミングを見ながら作業を進めていきます。
農-⑪-の更新をお楽しみに…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?