エッセイ : カマンベールチーズで作る超簡単 和風チーズフォンデュ(奥さんがいない時の僕のランチ料理)

今日、僕は代休のため休みだが、奥さんは仕事に行っている、ということでランチメニューを考えていた。

昨日の夕食は奥さんが豚カツを作ってくれた。
僕の家では豚カツをウスターソースにすり胡麻を入れた物をつけながら食べるが、美味しい。
大学時代の先輩に、豚カツに醤油をかけ更にマヨネーズをかけて食べると美味しい、と教わり試してみたら、本当に美味しかった。
だから、僕は時々、豚カツを醤油マヨネーズで食べている。

奥さんがいない時のランチというのは、簡単に作れてしまうのが1番なので、僕がよく作るのは、

ほうれん草とベーコンのパスタ
フライパンでベーコンを鷹の爪と一緒に炒めた後、茹でたてのパスタを入れ一緒に炒めて、最後にほうれん草を入れ、塩コショウし、ほうれん草がしんなりしたら出来上がり。
これ、美味しいです。

そうめんチャンプルー
僕が作る そうめんチャンプルーは簡単で、フライパンにツナ缶を入れ炒めます。ツナ缶に油があるので
油を敷く必要はありません。ツナに少し焦げ目がついたら、アルデンテに茹でたそうめんを入れ、一緒に炒め、ツナ自体に塩味があるので、サッと醤油をふりかけ完成です。
熱い内に息を吹きかけながら食べるのが、美味しく食べるコツです。

椎名誠さんのお得意スパゲティ 
茹でたスパゲティが熱々の内にサッとバターを絡めマヨネーズをかけ、削り節をたっぷりとのせ、醤油をかけ、グチャグチャにかき混ぜて、熱い内に息を吹きかけながら食べます。
美味しいですが、奥さんは、これだけは食べてくれません。

納豆うどん 
僕が大学時代、ひとり旅をしている時に、地元の人にご馳走になったのですが、茹でた熱々のうどんに
醤油と辛子とネギで混ぜた納豆を入れ、かき混ぜて食べるだけですが、美味しいです。

さんま飯
炊きあがったご飯に、焼いたさんまを2匹、
頭を上にしてズボズボと差し込みます。その後
30分位そのままの状態で蒸らした後、頭をつまみ
そっと持ち上げると、頭と骨だけが取れてそれ以外のさんまの身の部分がご飯のなかに残ります。
これに醤油をかけて混ぜると、美味しいさんま飯の完成です。
因みに、これも奥さんは食べてくれません。

しらすおかか丼
丼に盛ったご飯の上に、しらすをのせ、その後回りにおかかをのせ、刻んだネギものせ、中央に生卵の
卵黄をのせ、醤油をかけて混ぜて食べます。
美味しいです。

話は少し外れますが、最近、ごま油に興味を持っています。
きっかけは、男のレタスクラブを読んでいたら、
フライパンにごま油を敷き、大福を焼いて食べると美味しいと書いてあったので、試してみたら本当に美味しかったのとカマンベールチーズにごま油をかけるとスモークチーズの様な味になると書いてあったので、試してみたら、本当だったからです。
僕の住む長野県では、馬刺しをよく食べますが。
馬刺しと言えば、生姜醤油が一般的ですが、醤油に
唐辛子粉を入れ、ごま油を数滴垂らしたものをつけて食べると物凄く美味しいです。

カマンベールチーズで思い出した。
今日のランチメニューは、カマンベールで作る超簡単 和風チーズフォンデュにすることにしました。
6個のピースになっていない、1個まるごとのカマンベールチーズの片面の皮を丁寧に剥ぎ取り、
ラップで包んで電子レンジで過熱し、グツグツして来たら一旦完成です。
カマンベールチーズの外側の硬い部分を器にした、
チーズフォンデュが出来上がります。
これをこのまま、パンに絡めて食べても充分なのですが、これに刻んだアサツキを入れ、醤油をかけて
和風チーズフォンデュにすると、もっと美味しいてす。
これから、スーパーに具材を買いに行って来ます。











この記事が参加している募集

私の作品紹介

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?