記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

ほんとにあった!呪いのビデオ5レビュー

こんにちは!

今回も株式会社パル企画様の
「ほんとにあった!呪いのビデオ」
のレビューをします!

今作は前作の病院編に続き「呪われた学校編」というサブタイトルが付けられていますので、学校での映像が中心なのでしょうか?

各映像を以下の基準でランク付けします。

非常に怖い…Sランク
怖い   …Aランク
普通   …Bランク
怖くない …Cランク

[卒園式] Bランク

卒園式の映像です。
カメラのフラッシュの中に、男性の顔が映ります。

(感想)
はっきり映ってます。
顔が無表情なのが、不気味です。
本映像を見た者は体調を崩すそうなのですが、私はピンピンしてます😀
霊の顔が、クレヨンしんちゃんの映画「嵐を呼ぶ栄光のヤキニクロード」でひろしがヒッチハイクした、ゲイの男性に激似です!

[音楽室] Cランク

学校の七不思議である、「モーツァルトの肖像画の目が動く」を検証するために、音楽室に固定カメラを置いた際の映像です。
目が動く事はなかったのですが、誰もいないはずの音楽室でピアノの音が鳴ります。

(感想)
「ピンッ!」と高めの単音がなります。
せっかくなら、目が動いて欲しかったです。

[焼却炉] Bランク

学校の焼却炉に幽霊が出るとの噂が後を立たないため、それを確認する動画です。
その焼却炉では、以前、若い男性が生きたまま焼き殺されるという事件があったそうです。
夜中に焼却炉を開けると、その男性の苦悶の顔が見えるそうです。
焼却炉の煙突に、白い男性の顔が映ります。

(感想)
口を開け、苦しんでいる表情の男性が映ってます。
仮に、この男性が焼き殺されたなら、このような表情にもなるでしょうね、、

[カルチャーセンター] Bランク

カルチャーセンターでの、講義内容が記録された映像です。
窓に白い手首が映ります。
教室はビルの高層部にあるため、窓の外に人が立つ事はできません。
また、映像に映っている講師は、行方不明になったそうです。

(感想)
白い手首が窓に張り付いています。
手は、講師の方を向いており、捕まえようとしているように見えます。
行方不明になったのは、手のせいなのでしょうか?
ゾクっとしました。

[放送室] Cランク

給食の時間に流されたテープに、不可解な音が紛れ込みます。
放送室から見える祠付近では、軍服を着た男の姿が頻繁に目撃されているそうです。

(感想)
「回れー右」のような掛け声が聞こえます。
軍隊の練習時のような声です。
悪意は感じません。

[入学式] Sランク

投稿者が入学式後に、友達と楽しげに話している映像です。
投稿者の髪の毛に顔が映ります。

(感想)
初のSランクです!!
楽しげな雰囲気をぶち壊す、恐ろしい顔です!!
恨みや妬みなど、負の感情が全て出ています。
夢に出てきそう😱

[窓] Aランク

夜中、とある学校の窓に、青白く光る人影が見えると、情報提供がありました。
取材班が調査を行ったところ、その窓がある場所は、理科室であることが判明しました。
その理科室では過去に、「トモノリ」という人物が自殺したそうです。
固定カメラを理科室に置き、調査してみると、なんと青白い顔が映りました。

(感想)
青鬼のような顔が、移動しながら映ります。
表情は読み取れないですが、怖いです。

本編では触れられていないのですが、インタビュー中に、男の「あぁ…」という呻き声が、何度も聞こえました。本編映像よりそちらが怖かったです。

[校庭] Cランク

幼い子供と、その両親が、学校の校庭で遊ぶ様子を映したホームビデオの映像です。
男の声が、カメラの近くから聞こえます。

(感想)
「おとうさん」という声が確かに聞こえます。
どういう意味があるのでしょうか?
リプレイ時に「おとうさん」と字幕が出てきましたが、その前までは「ぞうさん🐘」と聞こえた気がして笑っちゃいました笑

[学芸会] Cランク

学芸会で行われた、演劇の映像です。
劇を覗く、白い子供の人影が映ります。

(感想)
カーテンに白い男の子の影が映ります。
悪意は感じられず、楽しい演劇を鑑賞しに来たって感じです。

[タイムカプセル] Aランク

1990年に、ある小学校でタイムカプセルに納めるために撮影された映像です。
とある少女の顔が、歪み、睨んでいるかのように変化します。
その後、この少女は失踪したらしいです。

(感想)
この少女は、虐められていたように思えます。
顔が変化する前の表情も暗いです。
先生も投稿者も他人事のように話していてムカつきます。
映像自体は怖いです。

[まとめ]

前作よりは見応えがあり、
特に「入学式」と「タイムカプセル」が怖かったです。
学校がテーマの本作でしたが、自分が通っていた学校にも、様々な噂があったなぁーと懐かしくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?