見出し画像

資産課税強化で資産は海外に逃げる

 横浜市戸塚区民センターでの勉強会の席で「資産課税を強化すると資産は海外に逃げると言われています。」と説明すると、「村上世彰、与沢翼はわかる。竹中平蔵の写真がない。」の突っ込みが!

Q:竹中平蔵はアメリカに資産を持っていて、日本にはまともに税金を払っていないと言うのは本当ですか?
A:竹中氏は以前、同僚たちにいかにも得意げにこんなふうに語っていたことがわかった。「知ってる?『1月1日』に日本にいなければ、住民税は請求されない、つまり払わなくていいんだ。
(詳しくは下記参照)

Yahoo知恵袋

  本当? と思った人もいるかも知れないが、私もその一人だ。財産があり、関連知識も豊富であり、やっていてもおかしくないと判断し、勉強会資料に顔写真を追加した。
 竹中さんなら合法的にやってるでしょうが、違法にやるとこうなるという例は武富士事件ですね。この事件では、税務署が「転居通知などを...居住意思の存在がなかったことを認定」と、転居通知があっても居住の意思がなかったと主張しています。

横浜市戸塚区民センター勉強会資料

 世界での流出国1位は中国、2位はロシア、3位はインドと続くようです。
中国は短期間に多くの富裕層が誕生した国なので、なるほどです。

この記事が参加している募集

お金について考える

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは全て『「思い出の場所」の記事とGoogle地図を関連付けるWeb地図アプリ』のLancersでのプログラミングの外注に使わせていただきます。 よろしくお願いします。