見出し画像

眠る魚の夢から覚める日曜日

人間の適切な睡眠時間は平均して7時間ほど。

睡眠についてはさまざまな研究がなされ、例えば一定時間寝ずにいると死ぬ。
死ぬまで実験されたわけではないし、特異体質はどの世界にもいるわけだから、絶対ではないとはいえ。

また、睡眠は生産性に影響する。
睡眠によりストレスも軽減する。
睡眠により創造性が向上する。
睡眠時の夢は波瀾万丈である。
睡眠時に知識が定着する。
睡眠する子は例外なく可愛い。
睡眠中の寝言でコミュニケーションも可能。
睡眠時無呼吸症候群(言いたかっただけ)。
睡眠睡眠睡眠睡眠睡眠睡眠(どっちがすいでどっちがみんかわからくなってきますね)。

つまり、睡眠が人間のありとあらゆる活動を支え、睡眠により人間は成り立っていると言っても過言ではないのだ!
(一旦、言い切ります)

僕は睡眠について、自然に任せています。
すなわち、よほどのことがない限り、眠たい時に眠って、起きた時に起きる。
この当たり前がなかなかできない環境の人もいるんですね。
幸い、僕は一般的な社会人で、とりわけ忙しいわけでもないから、普通の生活を送る上で睡眠を取り入れていけば良い。

習慣化された肉体は、毎日十時ごろ眠り、五時ごろ目覚めるようにプログラムされている。
けれど、よく考えてみると、いつも途中で一旦目覚めているんだよね。
パッと目が覚めて、まだ夜だな、と確信していて、だからすぐに目を閉じる。

これ、そのまま起きてしまえばいいんじゃね?

というわけで、パッと目覚めたタイミングで起きる生活を始めてみましょう。

昨日10時ごろ眠って、目覚めたのは深夜1時30分。
そこから起きていられれば、時間が温泉のようにじゃぶじゃぶ湧いてくるではありませんか。
日常に支障をきたすならすぐにやめたほうがいいので、恐る恐る、です。

また経過報告しますね〜。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?