見出し画像

自己紹介+国際結婚、バイリンガルetc

はじめまして、皆さん。
私のプロフィールの記事にお越し下さり、ありがとうございます。
私は wordpress、blogger、hatena などいろいろな
ブログサービスを経て、今日ようやく note に落ち着きました。

noteはいいですね。共感できる方々とバーチャルに出会えます。
オフ会をしたいと思うくらいです。笑笑

さて、簡単に自己紹介をさせて頂こうと思います。
私は大学を卒業後、東京で英語を扱う出版社に就職しました。
中学、高校の英語の教科書の編集がメインの仕事でした。
そんな仕事をしながらも、ろくに英語を話すこともできない自分に幻滅。
長い間読み書きに終始した自らの英語遍歴に無力感を感じ、
30歳を目前に退職。
英会話を習得すべく一念発起しました。

東京で積極的に欧米人と交流を始めましたが、
その年齢で英会話をスタートするのは至難の業!
どうやって、英語をモノにしようかと考えました。

生徒が大勢いる英会話教室に通うより、
当時、これで英語が話せるようになると評判を得ていた
「ヒアリングマラソン」式の(独学)勉強法が効果的だろうと
自由になった時間を存分に活用して集中的にトレーニングを積みました。
その甲斐あって、半年で日常生活には不自由しないレベルにまで上達。

その後、東京で働いていたアメリカ人と掲示板で知り合い
なんだかんだと英語で付き合っていた挙句に国際結婚して、
米国へ移住。
永住権を取得し、グリーンカード保持者となりました。

アメリカへ移住した頃には30歳代も半ば。
高齢出産で生まれた2人の子供をバイリンガルに育てることを地道に実践。

子供が就学期に入ってからは現地校に通わせるために、タクシーの運転手のように送り迎えを繰り返す日々を15年ほど続けました。
2018年、下の子供が大学へ進学したのを機に
通算23年間の米国暮らしにピリオドを打ち国際離婚、
おひとりさまで永住帰国することを選択しました。

落ち着き先は地元、富山県。
アメリカではなかなか手に入らなかった新鮮な海の幸、
生食可能な美味しい卵、すぐに調理できる薄切り肉、
道端の水場で滔々と湧き出る北アルプスのミネラル水など
日本にいる時には当たり前すぎて分からなかった
日本の暮らしの良さを日々楽しんで暮らしています。

モットーは「継続は力なり」。

さて、これからnoteに綴っていきたいと思うことは、

子供をバイリンガルに育てて思うこと
アメリカの文化を日常的な視点から話してみたい
英語をペラペラと話せるようになるためにやったこと
「高齢者」になりつつある一人暮らしの生活について

などです。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。
もし、私の書くことを気に入って下さったら、いつの日かオフ会でご一緒しましょうね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?