見出し画像

【雑談】辛い思い出😭極寒キャンプ

この寒い時期が毎年くると、辛い思い出として思い出します🏕️🌳

野戦サバゲーの前泊として、よくキャンプ場ではない山でキャンプしたりしました(借りているエリアです)

アウトドアは大っ嫌いで、さらに行く前から過酷なキャンプとわかっているので、ある程度、諦めと、覚悟を決めて行かなくてはなりません😭

水もないないようなところなので、事前に、水・食料(簡単に食べれるもの)などを買い込み、もちろんテントや防寒するもの、サバゲーの道具と装備などを車に押し込みます🚗

目的地までの道のりも結構あり、目的地に近くなると、舗装はされてない横道に入り、結構な勾配の砂利道を降りたり…登ったりで、勢いつけたりしながら、うまく溝(大雨が降ると水の通り道となり、深い溝となる)にタイヤがはまらないように計算して通ったりと、その時点でさらにテンションが下がります⤵️

目的地に着いたらついたで、のんびりしている場合ではなく、すぐに設営となります💦
山なので、すぐに日も暮れて、明かりの準備をしたりと忙しくしていると、辺りは真っ暗となります…
風はゴーゴー、時には雨はザーザーは普通で、一番の辛い思い出は、たぶん氷点下の極寒キャンプだと思います⛄️

ため池のほとりは遮るものはない😭

外で食べる食事は美味しく、仲間との会話も弾みますが、そんなことより、夜は寒さで死ぬと思うくらい寒くて、周りには鹿もいるようなところなので、一人トイレに行くときは、とても怖いのです😱
今思うと、安い防寒もないようなシュラフと服装で、よく生きて朝を迎えられたなという感じです💧

でも、辛いキャンプから帰宅したときは、ベッドが最高に気持ちい良くて(しみじみ)、当たり前の生活の全てが有難く感じるのでした😭


※冒頭の写真は先日の朝やけです!!ほんとに空が赤くてびっくりでした!


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?