見出し画像

ぺったんこ押焼きクロワッサン? 「クルンジ」

つい先日。
ショッピングモールのパン屋さんの前で思わず立ち止まった。

韓国で話題のクロワッサンを押焼きした新感覚スイーツ
クルンジ?たぶん名詞だろうけれど意味がわかりません
マシッソヨ美味しいですはそりゃわかります
今年の二月から販売しているそうです
(撮影許可をいただいています)


クルンジ マシッソヨ?
ん?マシッソヨって書いてあるからコレハキット韓国発スイーツ?

商品説明を読んでみて、なるほどねと好奇心ムクムク、斬新なアイデア、さっそく買ってみた。

スイミングのあとの少年のおやつに買いました
「どう?」
「おいし~いっ」
私も味見、パイみたいなクッキー?あら、イケる!


クルンジ크룽지って何?


クロワッサン크루아상ヌルンジ누룽지クルンジ크룽지

造語ですか。なるほど。

韓国人のソウルフード ヌルンジは、ご飯を土鍋などで炊いたときに鍋底にできるお焦げのことで、食事の最後にお焦げを残した鍋にお湯を注いでお粥のようにして食べるのが一番ポピュラーな食べ方。

日本でも土鍋や 羽釜はがまでご飯を炊くときに出来たお焦げはお茶漬けで食べるし、中国にも中華あんかけお焦げがあるから、鍋でお米を炊く米食文化圏ではお焦げを食すというのは共通の食文化なのだろう。

那須で食べた羽釜炊きご飯
お焦げがおひつのご飯にトッピングしてありました
もちろん食事の〆はお焦げ茶漬け!


そんなソウルフードのヌルンジお焦げを作るときみたいにクロワッサンをぎゅっと押焼きにしちゃうという韓国人の発想が凄い!
ソウルフードだからこそ生まれた発想!

そりゃクルンジ作りますって

クロワッサン生地をぺったんこにして、砂糖をまぶしてバターで押焼きにするというのが一般的な作り方みたいだけれど、クロワッサン生地じゃなくて市販の焼いたクロワッサンでいいんじゃない?
バターたっぷりのクロワッサンなのだから、私はカラメリゼはしないほうが好き。
焼き上がったクルンジにトッピングすればいい。

あっ  あのクロワッサンで作ろう


成城石井
発酵バターのミニクロワッサン【オールバター】
フランス小麦粉&発酵バター使用

ほのかな甘さ、外皮はそれほどサクッサクではないけれど
バター香るしっとり美味しいクロワッサン


テフロン加工フライパンとフライパンの高さより高さがある鍋があればOK

高さ(深さ)がない鍋だと柄が邪魔になってぎゅっと押焼きできないので
必ず高さ(深さ)のある鍋を用意します


あとはクロワッサンを鍋でプレスしながら焦がしすぎないように焼くだけ!

オイルを敷かないフライパンにクロワッサンを入れて
弱火で鍋でぎゅ〜っと押しながら
クロワッサンからにじんだバターの焼ける音がジュジュジュとするまで
両面をパリッと焼けばクルンジの出来上がり
こんな感じの薄い押焼きクロワッサンになります


あとはお好きなトッピングでどうぞ

これが楽しいのです。
なんだって試してみる。

こんなトッピング あんなトッピング


チョコレートコーティング

左:ハイカカオチョコレート+ミックスナッツ
右:クーベルチュールホワイトチョコレート+スライスアーモンド


クルンジは甘くないのでチョコレートがけはもちろん合います
全面にかけてもよかったかな?


アイスクリームトッピング

超久々のハーゲンダッツ  期間限定 苺のトリュフ
チョコレート&ベアチョコレート&ハーブ

アイスクリームをくずしてクルンジに広げて、手で持って大きな口を開けて食べると、苺味とパリパリチョコレートのアイスクリームがちょっと塩気の効いたハードなクルンジと最高に調和して、ああ、幸せおやつタイム。

オープンアップルパイ風

クルンジにレンチンで作った甘さ控えめカスタードクリームをたっぷりのせて
冷凍していた紅玉コンポートもトッピング
粉糖を振りかけてハーブもトッピング


ミニクロワッサン2個ですが
1個でよかったかも?
ナイフで食べやすく切って
パクリと手で食べます

最初はクルンジでサンドするつもりで二個盛り付けたのだけど、それだと食べにくいから、オープンアップルパイみたいに一個だけのほうがオススメ。
手作り甘さ控えめカスタードクリームとりんごって黄金コンビだもの、それはもううっとりするほど美味しかったのです。
娘にも少年少女たちにも大好評。

羊羹ようかんパン風

これ、ほんとうにおいしいです。我ながらよくできたレシピだと自画自賛。
抹茶の色がさほど出ていませんが、抹茶羊羹ようかんで作っています。
ぜひお試しを!

作り方は最後に添付しているmyレシピレンチンですぐにできちゃう♡ようかんパンに詳しく書いています。

ソメイヨシノを待ちわびて桜の中皿(16.5cm)に盛り付けました
東博ミュージアムショップで購入
色絵桜樹文皿いろえおうじゅもんさら
お正月に使った金箔の残りを散らしました


スイーツじゃないトッピングもオススメ

ちょっと塩気の効いたクルンジなので、オープンサンドみたいにトッピングするのも楽しいですよ。


スマッシュアボ&サーモン

スマッシュアボ~アボカドをフォークでつぶしてレモン汁+塩で調味、好みで玉葱やトマトみじん切りを加えてもOK
スモークサーモンの上にはマイクロハーブを散らしました
レモンを添えて

ゴルゴンゾーラ&りんご&生ハム

ゴルゴンゾーラドルチェ、りんご、生ハム、ピンクペッパー、ケール+ハーブ
最後にアガペシロップをまわしかける
甘じょっぱくてアルコールにも合いますよ


あなたの好きなクルンジはどれでしょう?
よかったら自分好みのクルンジ作ってみませんか?


ガレットと同じように∞アレンジができて、とにかく簡単!

クルンジ
私の推し一徹!



この記事が参加している募集

至福のスイーツ

レシピでつくってみた

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?