見出し画像

本日のヒト皿 焼きカレー

焼きカレーといえば!
門司港焼きカレーでしょ。

とエラそうに言ってはみたものの、初めて門司港焼きカレーを実食したのは2016年秋

北九州市のホテルのロビーに置いてあった北九州グルメガイドを手に取ってぱらぱらとページをめくっていたら、門司・門司港の写真門司港焼きカレーの写真と文字が飛び込んできた。 

そうだ!門司へ行こう! 
街を散策して、それから焼きカレーを食べよう!


これがきっかけ

グルメガイドを見て、ここだ!とビビッときたのがプリンセスPrincessピピ PhI PhI

そのときの熱き感動は過去ブログに書き残したので省略。

2016年と2022年に訪問、二回とも野菜ソムリエの王様焼きカレーを食す。

地元産にこだわった11種類以上の野菜や自家製ハーブをたっぷり使った
タイ王宮レシピをベースに作り上げられた焼きカレー
1日30食限定

野菜たちがユーラシアの国々ならば、
カレーのルーは大陸を自由に吹き抜ける風であり、大気なのかもしれない

心の底から美味しいと思った王様の焼きカレー


門司港焼きカレーのお店数多あまたあれどそんなに色々なお店に行けるわけではない。(首都圏在住者です)

2022年12月の旅ではプリンセスピピのディナーが無くなっていたからネットで高評価の店を予約、景色、料理、お酒どれも素晴らしく、〆の焼きカレーも欧風エッセンスが感じられた逸品だったのが 展望レストラン のあたる場所 だ。

バターのふくよかな味わいの欧風焼きカレー
ライス
牛肉入りのバターライスを使用
カレーは長期間継ぎ足し続けるデミグラスソースがベース


仕上げにライスとカレーを包むようにパン粉をかけて焼き上げてあるので、
外はサクッ、中はしっとり
食感のコントラストを楽しむため、定番の玉子はあえて使わないというこだわり

納得の老舗ホテルのカレーのようなバランスのよさ

目下この二店舗だけだけど、きっと次に門司港に行ってもこの二店舗に行くだろうね。

門司港は遠いけれど、うちで作ればいつでも自分好みの焼きカレーが食べられる。

好きなライスに好みのカレーをかけて、生卵をポンと割り入れて(入れなくてもOK)、おいしいチーズをのせて、オーブンなどでこんがり焼けばいい。
なんなら色々トッピングしたっていい。


一番よく作るのがこのビジュアルの焼きカレー
STAUB鍋21㎝グラタン皿 鉄鍋だからずっとアッツ熱


私はトッピングたくさんしたい派
カラフル野菜は蓮根、さつま芋、人参、菊芋、パプリカ、スナップエンドウ、南瓜、あやめ雪かぶ、ももの輔

今日は半額だった車海老と平田牧場の生ウィンナーもトッピング

焼きカレーのカレーはタイカレーペースト+インデラカレー粉で作ることが多い。

頼りになる料理本の面々
真ん中のショッキングピンクの本が David Thompson 氏の著作 Thai food  
長年読み込んでいるので背表紙はシワシワ
タイ王室レシピなど伝統的なレシピ満載

カレーソース材料
EXVココナッツオイル
マッサマンカレーペースト(レッドやグリーンでもOK)
炒め玉ねぎ
大蒜
カレー粉(インデラカレー粉がオススメ)
ココナッツミルク
野菜ストック(または鶏ガラスープ)
レモングラス、バイマックルー、カー
ガラムマサラ

作り方
オイルでタイカレーペーストを炒め、炒め玉ねぎと大蒜、カレー粉を入れてさらに炒め、ココナッツミルクを少しずつなじませるように加える
ストックとタイハーブを入れて混ぜ、濃度がつくまで約15分間弱火で煮る
火を止めてガラムマサラを加える

トッピング野菜
蓮根は塩と酢を加えて好みのかたさに下茹で、ほかの野菜は電子レンジで加熱しておく
フライパンにオイルをしき、焼き色がつくまでソテーする

焼きカレー構成
グラタン皿を温め、オイルを敷き、発芽玄米ごはんを広げる
カレーソースをかけ、真ん中に卵を割り入れる
好きなチーズを卵を覆うようにたっぷりかける

グラタン皿をオーブンかグリル、オーブントースターに入れてチーズが少しとけるまで加熱する

一度グラタン皿を取り出して、トッピング野菜やボイルした生ソーセージ、少しグリルしたシーフードなどを飾り、全体にペコリーノ・ロマーノ(またはパルミジャーノ・レッジャーノ)を振りかける

再度焦げ目がつくまでオーブンなどで加熱すれば出来上がり
仕上げに黒胡椒と韓国産粉唐辛子を振りかけてどうぞ


トッピングに使いたかったのが今が旬の菊芋
レンチンしてEXVオリーブオイルでソテー
ほくほく


蓮根もテッパン!
蕪は二種類 これはももの輔


うち焼きカレーでぽっかぽか。

某日 レトルトカレーで焼きカレーを作ってみた。


好きなレトルトカレーでぱぱっと作る、今更何を?もう作ってるって!そうだよねー 的焼きカレーですが。

せっかくだからエチオピア ビーフカリー を使う。

グラス、お皿は北欧のヴィンテージ食器
焼きカレーの量は少な目


雑穀入り玄米
エチオピア ビーフカリー

生卵
ゴーダ&モッツァレラチーズ
ペコリーノ・ロマーノ

トッピングなし焼きカレーなので、一皿サイドディッシュを添える。

グリル野菜
(じゃが芋、蓮根、紅芯大根、パプリカ、あやめ雪かぶ
かぼちゃ、ブロッコリー)
プリーツレタス、生ハム

焼きカレーもいい感じに出来た。

卵の白身とチーズが混然一体となって融けてクツクツ


卵の黄身はとろっとろ~


グリル野菜プレートには
自家製ぱぱっとできるヨーグルマヨドレッシング
大蒜少しとアンチョビ少し入れてます

いいじゃないか!エチオピア レトルトカリーで焼きカレー!


寒のうち、東京湾沿いの町から門司港を夢想し、焼きカレー!




この記事が参加している募集

おいしいお店

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?