見出し画像

4年間続けたSHEの講師を卒業しました!

2019年9月から2023年4月まで
およそ4年間講師として勤務した
SHEの講師を卒業しました!

※SHEとは「私らしい働き方」に出会える
 女性向けキャリアスクール

HP:https://shelikes.jp/

SHE HPより

長いようであっという間の4年間。
自分が成長する機会を
たくさんいただきました。
そんな4年間を振り返ってnoteに綴ります。

SHEとの出会い

SHEとの出会いはまだ私が
会社員として働いていた頃

Twitterの投稿をきっかけに代表のえりさんと
お話ししたのがはじまりでした。


お話ししている中でえりさんから
「講師とか興味ないですか?
 コミュ力高いし、講師すごく向いてそう!」
とお誘いいただきました。

高卒で就職した医療事務の職を一年で退職し
フリーターで職を転々とした後
職業訓練校でAdobeソフトの使い方を学んで
WEBデザイナーとして就職したため

デザイン系の学校を出ているわけでもなく
これまで講師をしたことがあるわけでもない。

そんな私に講師が務まるか…
正直自信はまったくありませんでした。


けれど、私がデザイナーになってから
先輩方にたくさん助けてもらったの経験があり
いつか私も先輩みたいに
デザイナーを目指している人や
デザイナーになりたての人に
手を差し伸べられるような人に
なりたいと思っていました。


講師未経験の私にとっては
こうしてお話をもらうこともなかなか無いはず

…これはチャンスだ!
と飛び込んでみることにしました。

講師のお仕事も初めてでしたが、
副業自体もSHEの講師のお仕事が初めて。

不安と楽しみとでドキドキを通り越して
バックバクで勤務初日を迎えました。

当初のSHEはまだ青山拠点しかなく
授業も動画ではなく直接講義をしていました。
期間中は毎週会う生徒さんと仲良くなって
一緒に駅まで帰ったりしていたことも
とっても楽しい思い出です。

自分の足りなさ


いざ教える立場に立つと
今までなんとなくやっていたことや、
教えてもらったからそういうものだと
思い込んでいたことにも気付けました。


人に伝えるのに自分の知識があやふやだと
正しく伝えることができないし
わかりやすく伝えることが難しい。

答えられたことに自信を持って答えたい
わかりにくいことが多いので
できるだけわかりやすく伝えたい
…と、職業訓練校時代に使った技術書や
あたらしく本を買ったりWEBで調べたり。

自分がデザイナーになってから
学んだことを復習し
説明するために正確な知識を
あらためて勉強しました。

こうした知識面の他にも
気づきはたくさん。


私はハキハキ話すタイプなので
生徒さんにとっては情報が多すぎたり
理解しながら聞くには早すぎたり
伝える順番を間違えて傷つけてしまったりと
足りないことばかり…

人に教えることの経験不足もありますが
生徒さん側の気持ちになれていない
自身の想像力の低さを痛感し、
反省ばかりの毎日でした。

伝える順番、聞き方、話し方
全てにおいて足りていなかったあの頃。

あの頃から4年経った今も
足りないところはまだありますが
私なりに人に合わせて教えていけるようになり
仕事面でも独立して自分らしく働いていけるようになりました。


会社員とフリーランス
どちらも経験したからこそ
どちらを目指している人にも
それぞれ楽しさややりがいを
お話しできるようになれたことも
講師としての成長だと感じます。

校舎での授業から動画学習に変わり
銀座や名古屋、梅田と拠点が増え
短期集中プログラム
『マルチクリエイターコース(マルシー)』
の立ち上げにも携わらせていただいたことも
貴重な経験です。

卒業を決めた理由


たくさんの学びをくれたSHE
いつか卒業する時が来ると考えていたのですが
気づけば4年…


今年でフリーランス歴も3年を終えたのを機に
SHEの講師を卒業することを決めました。


気づけば私より前から講師をしていた方も減り
私は講師の中でもだいぶ古株に(笑)

フリーランス2年目までは
がむしゃらに働いていましたが
3年目からはありがたいことに
少しは仕事を選べるようになり
今年は「自分らしい働き方」
「やりたいこと」を見つめ直すために
時間を取ろうと思っています。

SHEのよさ

本当に長い間お世話になったなぁ…
と思い返して少しうるっときております。

こんな未熟な私が4年も在籍できたのは
SHEの良さあってのこと。

SHEの良いところはサービスはもちろんですが
中の人の良さが本当に素晴らしかった…!
(これ結構人には話したことありますが
 文字にしたことはなかったなぁ)

それだけでまたひとつnoteかけちゃうくらい
人に支えられていました。

人間的な成長は生徒さんだけでなく
運営の人たちあってのものだと断言できる!

悩んだ時も自分ごとのように講師の立場になり
寄り添い続けてくださいました。

(勝手に)Special Thanks…♡
 まりさん♡ ねろめさん♡

そんなSHEでは講師(TA)を募集中

https://herp.careers/v1/sheinc/qpWlZ5KreWu

素敵なTAさんがたくさんいるので
きっと刺激多く楽しく働けますよ!
講師の仕事に興味がある方は
ぜひ応募要項をcheck!

SHEのスクール自体に興味ある方はこちらから!


最後に

講師の仕事自体を辞めるわけではないので
またどこかで会えたら嬉しいなと思います。

駆け出しデザイナーの方や複業デザイナーを目指す方を支えるオンラインコミュニティサロン『キリンデザインラボ』も運営しております!

やりたいことや得意なことで
自分らしく楽しく働いていきたい!
そんな働き方をしている私と
近々増える仲間で皆さんを支えます❤︎

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?