見出し画像

差別に無自覚でいる罪|伊是名夏子さんをめぐる言動について

数日間、体調が優れず寝込んでいた間に、世間ではいろんなニュースがあったようですね。

例えば、コラムニスト伊是名夏子(いぜななつこ)さんの一件。

最初に私の立場を明らかにしておくと、もちろん私は伊是名夏子さんを支持します。

あまりこの件を存じない方のためにキホンからのご説明を試みますと、

伊是名夏子さんは骨形成不全症という障害をお持ちで、身長100cm、体重20kg、普段は車いすをご利用されています。

で、伊是名夏子さんが4月4日、小田原駅からJRで来宮神社に観光しようとした顛末について記した、「JRで車いすは乗車拒否されました」と題する記事を自身のブログに公開。

それから今日で既に3日めとなるわけですが、まだまだこの件についていろんな方のいろんなツイートが流れてきております。

※今日7日、伊是名夏子さんが補足記事を出しました。


この件については、かわさきりょうたさんというnoterさんのこちらの記事が、私の見た中では(伊是名夏子さんご本人以外で)最も的確に事を表現されていると思うのでご紹介します。かわさきりょうたさんは脊髄性筋萎縮症という難病を患っていらっしゃいます。やはり車椅子ユーザーの方です。


大前提として押さえておかないといけないポイントは、

🌺車いすでない人が享受できるのと同レベルのサービスを、車いすユーザーの方も享受できて然るべき

という、至極当たり前の事実です。それが日本の憲法だけでなく国際人権規約など各種条約の要請でもあります。

ですから、

✅事前に連絡をするべき
✅階段を無理に担がせるなんて酷い
✅車椅子で行けないところにわざと行って駅員を困らせる酷い人だ
✅熱海(目的地の1つ手前の駅)で降りて自分でタクシーで行け
✅我慢しろ
✅なんでも権利を主張するな
✅対話が大切、お互い歩み寄ろうよ

伊是名夏子さんに対して上記のようなことを言っている人たちは、全員差別主義者ということになります。

なぜなら、車いすでない人が、電車に乗るときにわざわざ事前に連絡したり、特定の駅までしか行けなくてそこからはタクシーに乗ったりなんかは必要ないわけで、必要ないことや我慢を車いすユーザーにだけ強いるのは差別だからです。最後の対話や歩み寄りの強要も同様です。

おそらくそういう自覚がない方がほとんどでしょう。でも私は既に多くの記事で記しています。ほとんどの差別は自覚なく行われているのです。だから余計に罪深いし根も深いのです。

2017年にもバニラエア騒動がありましたね。あのときも当事者の方に対するバッシングは凄かったです。「合理的配慮」などが明記された障害者差別解消法の施行から5年が経った2021年現在もなお同じ過ちを繰り返してしまうわが国には、残念ながらパラリンピックを主催する資格はなさそうです。

あなたの無自覚な差別、悪気ないツイートが、当事者の方々(だけでなく私たち自身も)が「生きづらい」社会を形成しています。その罪はもっと自覚されたほうが良い。


この状況を打破するには、大人も子どもも本当の福祉教育・研修を受ける必要があると思います。

数十年前に比べればこの国でも「福祉教育」が一応行われるようにはなってきています。しかし中身や指導者の資質はどうでしょうか。

車いす体験や、目が見えない状態で歩く体験などをさせて生徒に感想を書かせる。「障害のある人は不便でかわいそうだと思いました」みたいな、福祉教育が根底から失敗している証左であるような感想を生徒の多くが書いているのに何の是正もしない、形だけの「福祉教育」に陥ってはいないでしょうか。


話は障害者福祉から離れますが、そもそもこの国では障害者に対してだけでなくベビーカーに対しても冷たいと思います。まあとにかくいろんな部分で冷たいですよね。ハートフルさのかけらもない。悲しいですね。

日本では、「人に迷惑をかけるな」と教えられがちだと思います。これに対し諸外国では「人は誰かに迷惑をかけないと生きていけないから、あなたも他人のことを許しなさい」と教わる、という話を聞いたことがあります。

…そもそも「迷惑」と感じること自体が適当ではないんですけどね。諸外国で、ベビーカーや車いすユーザーの方が社会の中でどのように遇されているか、先進的な空気に触れることはとても重要ではないかと感じます。

リニアの工事より全駅のバリアフリー実現が先ではないでしょうか。ベビーカーだろうと車いすだろうと、その存在を当たり前に許容できるような、真の先進国に日本も早くなってほしいと自戒の念も込めて切に願います。


最後までお読みいただき、真にありがとうございました🙇‍♀️今後もがんばりますので励ましのスキ・コメント・フォロー・サポート・おススメ・記事の拡散などしていただけますとめっちゃ嬉しいです。フォローは100%返します。今後とも有益な情報発信に努めますので応援よろしくお願いします🙇‍♀️またねー!💕


画像1

🌸🍃この記事の執筆者、Study Partnerは、コペル&アヤでした🐣

画像2


画像3

この吹き出しは、我らがnote大学チア部部長のみょびいさんに作っていただきました!✨

この記事はシリアスな内容なので本篇での使用は控えてしまいましたが…これから研究して有効に使っていきたいと思います!みょびいさん、いつもありがとうございます🙇‍♀️

画像4


🐣<併せて読みたい!>🐣


#毎日note #毎日更新 #note #毎日投稿 #自己紹介 #アヤ先生 #フォロバ100

#フォローしてみて

We love note. Let's eliminate discrimination against persons with disabilities!💕

車いす介護


この記事が参加している募集

自己紹介

最近の学び

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕