見出し画像

#Amazonプライム解約運動 「エシカル消費」は権力に抗う正当かつ有効な手段です!

※この記事は、内容自体は全文無料で読めます。どういうことかは、最後に趣旨説明を致しますので、安心してこのままご覧ください。では、始めます。


#Amazonプライム解約運動

の盛り上がりにより、Amazonは公式YouTubeから当該CMを早々に削除しました。この件について総括してみます。

☆三浦瑠麗さんはこんな人です

日本に徴兵制復活を主張

日本には「スリーパーセル」が潜伏している、などのデマで民族差別を助長

「ワイドナショー」において事実無根な発言でフリージャーナリスト安田純平氏を誹謗中傷

森友事件で赤木俊夫氏が亡くなった際、「人が死ぬほどの問題じゃない」などと抜かしやがる💢

2018年、安倍政権の有識者会議「安全保障と防衛力に関する懇談会」メンバー。最近も安倍首相の諮問会議「未来投資会議」の追加メンバーに選ばれている。要するに安倍トモです。

※森友問題についてはこちらの記事もどうぞ。

☆「エシカル消費」とは?

エシカル(ethical)とは「倫理的な」という意味です。

「エシカル消費」とは倫理的な消費、つまり消費者それぞれが各自にとっての社会的課題の解決を考慮したり、そうした課題に取り組む事業者を応援したりしながら消費活動を行うことを言います。

例えば、環境に配慮した商品を買うとか、社会貢献している企業の製品を選ぶとか、そういうことですね。

2015年9月に国連で採択された持続可能な開発目標(SDGs)の17のゴールのうち、特にゴール12に関連する取り組みです。

画像2

☆CMは商品と同じくらい、いやそれ以上に重要なメッセージです!

今は、企業の社会貢献や社会問題に対する意思表示が、人々の消費行動において、商品そのものと同様に重視されるのが世界的な傾向です。

CM出演者の人選やCM内容、出稿先の選定にも、その企業の思想が反映されているとして近年注目を集めるようになってきています。

例えば、

✅P&GがパンテーンのCMに、有村架純さんや今田美桜さんともに、黒柳徹子さんやりゅうちぇるさんを起用。年齢やジェンダーに囚われないというブランドイメージを打ち出すためと考えられます。

✅カルバン・クラインは伊藤詩織さんを起用して話題になりましたね。女性のエンパワーメント、声を上げることを後押ししていくというメッセージと受け取ることができます。

✅渡辺直美さん海外のファッションブランドに起用されているのは、こういう言い方は大変失礼かもしれませんが、ルッキズムへのアンチテーゼの意思表示と考えることもできると思います。

✅大坂なおみさんや八村塁さんが多くの世界的ブランドに起用されるのも、多様性のアピールを考えてのことでしょう。

✅最近では、アメリカで多くの企業がBlack Lives Matter運動を支持し反差別のメッセージを打ち出しました。

☆エシカル消費は世界の常識!

ということは、三浦瑠麗さんをCMに起用するということは、Amazonは民族差別を助長し、日本に徴兵制を導入しようとしている、そういうスタンスを肯定するような企業なんだ、と受け取られても仕方ないことになります。

であれば、三浦瑠麗さんの政権べったりの姿勢や差別性に否定的な人たちが一斉に批判の声を上げるのは、至極当然なことであって、その表現の手段として不買運動や解約運動という方法をとることも極めて真っ当です。不買運動は選挙やデモ、ストライキと同様に、民主主義における重要な意思表示の手段なのです。

某メンタリストが解約運動を「CM起用タレントで購入判断をしている時点で終わっている」などと激しい攻撃的な言葉で罵っていますが、「その考え方こそ終わっている」、と申し上げておきます。

しかも実装されたばかりの「リプできない」機能を使っての罵りは、卑怯千万でめっちゃ格好悪いというべきです。挙句の果てに、引用リツイートした人に対してスラップ訴訟をチラつかせて黙らせようとする。どっかの知事とやり方が同じ。極めて醜い恫喝です。まあ、炎上商法でしょうから無視するのがいちばんです。彼はこのような攻撃的な発言を繰り返しています。

☆ジャーナリストとしての矜持の問題

三浦瑠麗さんはタレントではなくて、国際政治学者を自称している学者さんですから、上記とは別の問題も孕んでいます。

日本では芸能人が報道番組にキャスターやコメンテーターとして多数進出しているのですが、本来、報道番組に携わる者が特定企業のCMに出演するというのは報道の公正性を損なう行為です。

実際、有働由美子さんや羽鳥慎一さんはあれだけ好感度があってもCMをやっていませんよね。これがジャーナリストとしての矜持です。

三浦瑠麗さんは、政治問題や社会問題についてコメント・解説している立場なのですから、CM出演は厳に慎むべきと考えます。AmazonプライムのCMに出て高額ギャラをもらえば、同社のブラック労働や独占禁止法違反疑惑などについて、厳しいコメントができなくなるのは自明です。

しかも三浦瑠麗さんはそれだけでなく、国の政策に影響を行使できるような立場にあるわけです。特定企業のCMに出演したら、その企業を優遇するような政策を推し進めかねないし、少なくともそれを疑われても仕方がないわけです。

このような観点から、そもそも三浦瑠麗さんはCM出演自体が批判されて然るべきなのです。

☆個人的には松本人志のほうが無理

…とまあ、いろいろ書いてきましたけれども、個人的には松本人志のほうが無理です😝

女性のみなさん、これをご覧ください。これを見ても、松本人志を直視できますか。私は無理です、吐き気を催します💢

松本人志の罪状

他にも松本人志は数多の女性蔑視発言をしていますが、ここではキリがないので割愛します。

☆エシカル消費は言論封殺ではない

今回、Amazonは早々に、公式YouTubeから三浦瑠麗さんが出演しているCMを削除しました。…となると、じゃあなぜ三浦瑠麗さんを起用したのかがよくわからないのですが、まあそれはいいでしょう。

なお、今回の騒動を「三浦瑠麗さんの言論を封殺するものだ」とする見解があるようです。エシカル消費が定着していない日本ならではの極めて遅れた発想だと言わざるを得ませんし、私はそもそも、三浦瑠麗さんの言論は国際規約や憲法に照らして、許されるべきでないと考えます。詳細はぜひこちらの記事をご覧ください。

☆まとめ エシカル消費で政権にNo!

今回の件は、日本にまっとうな民主主義を取り戻すという観点から、非常に意義あるものだったと感じます。#検察庁法改正案に抗議します の件もそうですが、最近はTwitterが民主主義の強力なツールとして機能する場面が目立ちます。

日本でもエシカル消費を推し進め、企業の姿勢や社会的責任を問う運動をこれからもっと盛り上げていくべきだと思います。それは、弱者が強者の専横と差別に抗うための正当かつ極めて有効な手段でもあるのです。


マガジン「市民と野党の共闘で政権交代を目指そう!🍁」よろしければフォローしてください🙇‍♀️🧡

この記事を書いたのはこんな人です🙇‍♀️🧡


私のような初心者に超おススメ!オンライン英会話無料体験はこちら


*このnoteが役に立った、誰かにオススメしたいと思ってくれた方へ

✅このnoteのスキ💓ボタンをpush&まだの方はフォローもお願いします!

✅このnoteについて、以下をつけてツイート

・ @Girls_Study_com
・ このnoteのリンク

この2つをしてもらえるとめちゃくちゃうれしいです😂

たくさんの人に読んでもらいたいので
ぜひ拡散・応援よろしくお願いしますm(*_ _)m💕

✅コペルくんwithアヤ先生は、コロナ禍で苦しむ皆様に思いを馳せ、

当分の間、すべてのnoteを無料で公開しています。

少しでも役に立った、タメになったと感じていただいたなら、100円でもよいのでサポート&オススメいただけるととても助かりますm(*_ _)m💕

日本に6人に1人いるとされる貧困層であるコペル&アヤに愛と慈悲を賜りますよう、何卒お願い申し上げます…m(*_ _)m💕

✅執筆・講演などのご依頼はこちらからお願いします。

✅恥ずかしながら資金面が大ピンチで、note活動の継続に黄信号が灯っております😱そのため、形式的には有料記事にしてみました。広くカンパを募る趣旨です。募るし募集もします😝

この記事は、ワンコインの500円に設定させていただきました。
ご購入いただければとても助かります。今後とも、有意義な情報の発信に努めて参ります。ぜひとも応援のほど、お願い致します🙇‍♀️💕

※記事の購入でなくて、任意の金額のサポートも他の記事と同じように承れますが、記事をご購入いただけますと、コメントができる仕様となっているようです。また、記事購入とサポートの両方をすることもできます。何卒よろしくお願いします🙇‍♀️

ここから先は

65字

¥ 500

この記事が参加している募集

自己紹介

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕