見出し画像

【日本の新型コロナ感染者数が2週連続で世界最多】をどう捉えるべきか

⚠️この記事は元々は全体公開するべく書き起こしましたが、考察部分に難があると判断し泣く泣くボツにしました😭
このままお蔵入りさせるのはもったいないのでメンバーシップ限定で公開します。
敢えて恥を晒す取り組みを初めて実施します💦

⚠️メンバーシップ以外の形(サポート機能やPayPayなど)でご支援をいただいている方で、限定公開記事を見たいという(奇特な?)方はお声かけください。
いつも多大なるご支援を本当にありがとうございます。
今私が生きているのはあなたのサポートのおかげです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️



WHO(世界保健機関)が公表した世界における新型コロナウイルスの感染状況についてのレポートによれば、日本時間の8月4日の確認時点で、直近7日間の新規感染者数は日本が最多。2週連続で世界最多となりました。

直近の過去7日間における日本の新規感染者は3日午前10時の確認時点で143万2480人、世界最多です。
ちなみにレポートで報告されている他の国では、次いでアメリカが88万9283人、韓国が60万5447人、ドイツが39万7967人、イタリアが35万1811人などとなっています。

このニュースをどう捉えるべきかについて手短に述べます。

🙅‍♀️「新規感染者数」に一喜一憂しても意味ない?

「新規感染者数だけを見て一喜一憂しても意味ない」
という見解があります。
私はこれは、20%くらいは理があるけれども、基本的には誤っていると考えます。

確かに、「新規感染者数」は感染症に関して数ある指標の中の一つに過ぎないので、他のデータもよくみて総合的に考える必要はあります。

しかし実際のところ、私には
「新規感染者数だけを見て一喜一憂しても意味ない」
と言っている人の多くは、日本の惨状、無為無策により医療崩壊しているダメな部分を見たくなくて現実逃避しているだけの方が多いように見受けられます。

Twitterでちょっと検索してみてください。
医療関係者の阿鼻叫喚がすぐに出てきます。

ダメな現実を直視できなければ改善したり成長したりはできませんね。
これは感染症対策だけでなく勉強もスポーツも何でもそうだと思います。

🙅‍♀️感染者数が多いのは検査数が多いから? ←間違ってます!!

…と言いたかったのですがその結論を導くためには客観的なデータがやや不足していると判断し、全体公開はここまでにします🙇‍♀️

ここから先は

879字

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕