見出し画像

【速報】安倍首相の辞任を受けて思うこと ちょっと早いけど今月の振り返りと秋の目標

※この記事は、内容自体は全文無料で読めます。どういうことかは、最後に趣旨説明を致しますので、安心してこのままご覧ください。では、始めます。

☆安倍首相の辞任意向を聞いて思うこと

会見で、安倍首相自ら辞任の意向を語りました。

持病の悪化が理由ということですから、謹んでお大事にとお伝えします。しっかり療養してください。

私は、五分五分と思ってはいましたが、一応辞任の可能性も想定して既に言いたいことは記事にしてありますので、未読の方はぜひこちらをご覧ください。

以下、補足的に思うことを記します。

☆責任追及は徹底的にやるべき

同情によって責任追及の手が緩むことは絶対にあってはなりません。

✅自殺に追い込まれた赤木さん。

✅遅いかつ不十分なコロナ補償のせいで、自殺や廃業、退学などに追い込まれた多くの方々。

✅Go toという人類史上最悪の愚策によりコロナにかかって苦しんでおられる罹患者や、対応に追われる医療従事者の方々。

その他、私や大切な人を含む多くの方々が日本の悪政に虐げられ苦しんでいます。同情はこちらに向けられて然るべきです。

また、安倍政権の責任は政治的なものに留まりません。

既に3名もの逮捕者を出している自民党。

組織的かつ継続的に、民主主義を根底から破壊するような、看過し難い重大犯罪が行われている疑いが極めて濃厚であると言わざるを得ません。

安倍首相自身、桜を見る会で1000人規模の方々から刑事告発を受けています。

刑事責任についても、徹底的な追及が必要です。

☆ゴールではなく中間点

安倍首相の辞任は一つの節目ではありますが、しかし自公政権はまだ続きます。

一人の辞任だけで、日本が劇的に良くなるということは残念ながらありません。自公政権が続くうちは、首相や閣僚が変わったからといって日本が良い国にはなりません。上の記事で書いたとおり、「理念」がダメだからです。

油断や、免疫低下による体調不良に気をつけて、引き続き
#落選運動2020
をお願いします。遅くとも、来年10月までには衆院総選挙があります。

私も、日本が社会的連帯を重視した、すべての人にとって生きやすい社会になるよう、「不断の努力」(憲法12条)を継続して参ります。

引き続き、ご支援・ご指導・ご鞭撻を何卒よろしくお願いいたします🙇‍♀️

☆バズッたツイートについて

以下のツイートが(私的には)バズっております。ありがとうございます🙇‍♀️

ただ、いただいたリプや引用リツイートを拝見すると、事態は私より皆さま方のほうがよほど深刻なようです。

私は、クソリプをブロックして無視すればよいだけの立場ですが、いただいた声の中には、

✅身近な家族や友人に同じこと(文句言ってないで政治家になれば?的なこと)を言われて、それ以来政治の話ができなくなった。

というものが多くありました。中には、夫にこう言われて以来、政治以外の会話もなくなって離婚を考えているという方もいらっしゃいました。

☆対話による相互理解の促進

こちらの、「青くて痛くて脆い」(住野よるさん)の読書感想文にも書きましたとおり、「対話による相互理解の促進」というものが非常に重要だと思います。

手前味噌で恐縮ですが、「じゃあぐるなびに不味いって書いた人は料理人を目指さないといけないわけ?」という切り返しは非常に有効だと思います。

ぜひ、身近な人との政治の話をやめないで、しつこくやっていただけたら幸甚です。自公維のダメな点をしつこく指摘し続けてください笑😝

☆とにかく投票率を上げることが重要

私は極端な話、「自民・公明・維新(・N国)」以外だったらどこでも良いからとにかく投票率を上げることが重要だと考えています。

緊縮VS反緊縮、立憲民主の支持者とれいわの支持者で罵り合うのもまったく無駄ではないかもしれませんけれども、自公維以外であるならばとりあえずお互いを尊重し合うとともに、この期に及んで政治に無関心な方、テレビに騙されている方に向けて「選挙行きましょう」と呼びかけることが重要ではないかと考えています。

2009年に民主党が過半数をとったときの投票率は69.2%でした。

投票率は、民主主義の成熟度を示すバロメーターです。

私は、リア友があまりいないので、こうして理論をnoteやTwitterで発信することくらいしかできません。

ぜひ、身近な方に投票を呼びかけていただければ幸甚です。私の書いた記事をよろしければご活用ください🙇‍♀️

☆8月の振り返り

8月は、ほぼ毎日noteで長文を出せました。

読んでいただいた方、感想をコメントやツイートでいただいた方、そしてサポートやオススメをしてくれた方、本当にありがとうございます🧡

持続化給付金も底をつき、資金面がかなりピンチです😱

少しでも役に立った、おもしろかったという記事がございましたら、100円でもよいのでサポートいただけたら大変助かります。できる限りにおいては、記事はすべて無料で公開していきたいと考えています。

おかげさまで私の記事もかなり多くなってきました。マイページの「月別」から一覧が検索できる他、興味のあるジャンルの「マガジン」をご覧いただけますと、目的の記事を探しやすいかと思います。

画像1

☆8月末と秋の目標

ちょっと無理かもと諦めかけてますが、8/31〆切の、ポプラ社&note共催コンテスト「こんな学校あったらいいな」に応募予定です。8月はそれに向けた記事と、「台風情報の見方」の記事を公開予定したいと思います。

秋は、

🍁読書の秋にちなんで「読書」の記事

🍁百人一首や古典に学ぶ恋愛論に関する記事

🍁主要な野党の魅力を伝える記事

などを中心に、「大人も子どもも、受験生も」をキャッチコピーにしてますます充実の内容をお届けしたいという気持ちでいっぱいです。

☆ひな姫さんの「note大学」に入学します!

以前にもご紹介したことのあるひな姫さんが、noteのサークル機能を使って「note大学」を開講しています。

私はこれまでの経験から、「身銭を切って学ばないと身につかない」と考えていて、note大学での学びを文章の技術や発信力を磨く契機にしたいと考えています。9/1に入学予定です。

スーパーアヤ先生になって戻って参ります😝

(別にいなくなるわけではありませんのでご安心ください。…ただし記事の更新ペースは少し落とすかもしれません…アウトプットだけでなくインプットも大事ですので…🙇‍♀️)

☆まとめ

以上、今月の振り返りと秋の目標宣言を致しました。

ひとまず、皆さま7年と8か月の間、大変お疲れ様でございました🙇‍♀️

今後とも、自分磨きと日本磨きをお互いがんばっていきましょう!🧡


※この記事を書いたのはこんな人です🙇‍♀️



*このnoteが役に立った、誰かにオススメしたいと思ってくれた方へ

✅このnoteのスキ💓ボタンをpush&まだの方はフォローもお願いします!

✅このnoteについて、以下をつけてツイート

・ @Girls_Study_com
・ このnoteのリンク

この2つをしてもらえるとめちゃくちゃうれしいです😂

たくさんの人に読んでもらいたいので
ぜひ拡散・応援よろしくお願いしますm(*_ _)m💕

✅コペルくんwithアヤ先生は、コロナ禍で苦しむ皆様に思いを馳せ、

できる限りの期間においては、noteを無料で公開する所存です。

少しでも役に立った、タメになったと感じていただいたなら、100円でもよいのでサポート&オススメいただけるととても助かりますm(*_ _)m💕

日本に6人に1人いるとされる貧困層であるコペル&アヤに愛と慈悲を賜りますよう、何卒お願い申し上げます…m(*_ _)m💕

✅執筆・講演などのご依頼はこちらからお願いします。



この記事が参加している募集

自己紹介

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕