見出し画像

社民党を応援します!福島みずほ党首や党員の皆さま方に贈るエール🧡

※この記事は全文無料です。

※この記事は市民と野党の共闘を推進するシリーズ「Red Flag🚩#19」です。

昨日14日、社民党の臨時党大会で、一部の議員や地方組織が立憲民主党に合流することを容認する議決案を、賛成多数で可決しました。

元々この話は、昨年末に立憲民主党の枝野代表から合流を呼びかけられて以降、社民党では党内議論を続けていたようです。社民党を解党し合流しようという意見もありましたが、最終的には、「社民党の解党・合流」ではなく、社民党は残したまま共闘を深化させようという方針に決まりました。ただ、党員個人、あるいは地方組織で立憲民主党に合流(移籍)を希望したい場合はその意向は尊重する、ということになったようです。

この記事では、このニュースを私がどう受け止めているのかをお伝えするとともに、この機会に改めて社民党や福島みずほ党首の魅力に迫ってみたいと思います。

☆社民党の魅力1 距離感が近い!💕

社民党の魅力その1は、「国民・市民との距離の近さ」です。とにかく福島みずほ党首のフットワークがめちゃくちゃ軽いです。

いろんなイベント、会合、勉強会に参加されています。

…キリがないのでこのくらいにします💦

都構想反対というと、れいわ新選組の山本太郎代表が精力的に演説されていたことはよく知られていますが、実は社民党も福島みずほ党首自ら大阪入りして熱弁を揮っていました。

そういえば、大阪府警が山本太郎氏の演説を妨害し根拠なく中止させたことに関して、社民党は公式に抗議の声を上げていました。

また、いまだに理由はわからないのですが、なんと福島みずほ党首は、フォロバではなく福島みずほ党首のほうから、私のTwitterアカウントをフォローしてくださいました。あれはびっくりしたなー😊とても光栄なことでございます🙇‍♀️

福島みずほ党首の公式Twitterアカウントには、「全国の現場を訪れ、政策に生かしていきます。一緒にやりましょう!」とプロフィールに書かれていますが、その言葉は決して噓ではないと思います。ひたすらに現場に寄り添い声を聴くスタイルは、宇都宮けんじ先生とも共通するものを感じさせます。宇都宮けんじ先生の次点が確定したときの記者会見で、野党の応援団の中で最も悔しそうに敗戦の弁を述べていたのも福島みずほ党首で、私にはそれがとても印象的でした。国民・市民との距離感が極めて近い政党、私たちの声を聴いてくれる政党、それが社民党なのです!

福島みずほ

☆社民党の魅力2 ジェンダーの取り組みナンバーワン!🧡

社民党の歴史は実は古いです。その前身である日本社会党の成立は1945年11月2日、なんと戦後すぐです。

1996年1月19日に、党名が社民党に変更されます。当時の代表は総理大臣も務めた村山富市さんでしたが、同じ年の9月28日に土井たか子さんが党首に復帰します。

若い私はよく存じ上げないのですがコペルくんによれば、土井たか子さんという方は1993年に女性初の衆議院議長を務めるなど、女性の政界進出の象徴的存在であったとのことです。

土井たか子さんは2003年まで党首を続け、その後は福島みずほ党首が引き継ぎます。以後、2013年に一度、党首の職を退きますが、2020年2月22日の党大会で福島みずほ党首が復帰して現在に至ります。

…衆議院議員で女性はわずか10%程度しかいないような、ジェンダーギャップ121位という不名誉な日本の中でも特に男女差別の酷い政界において、女性がこんなにも長きに渡り党首を務めている公党は社民党の他には例がありません。ジェンダー問題に関する企画や提言は社民党が最も活発であると思います。

「性的マイノリティが差別や偏見にさらされず、前向きに生活できる社会の実現」を目指した団体・イベントである東京レインボープライドに、公党の代表が初めて参加したのは社民党です!

【福島みずほ×石川優実×大椿ゆうこ×北原みのり×菱山南帆子×笛美】(敬称略🙇‍♀️)という、もはやこのまま組閣してほしい超豪華メンバーによるガールズトークが楽しめる大好評企画「今夜もフェミテレビ」は10/18で3回めを迎えています。

☆社民党の魅力3 新自由主義に本気で抗う理念と政策!✨

今、「新自由主義」と「自己責任論」に明確に反対し、社会的連帯を重視して人権を尊重しようという考え方を「リベラル」と定義するとします。

ある組織や個人がリベラルであるか否か、それを判断する指標として、ここでは次の7つすべてを満たせばリベラルであるとしてみます。

🌹集団的自衛権や特定秘密保護法に反対

🌹生活保護の改悪(申請のハードルが上がる、支給額の減額など)に反対し、生活保護の捕捉率上昇に最善を尽くす

🌹大学の学費は直ちに減額、近い将来には無償にするべきだ

🌹消費税は減税、または廃止するべきだ

🌹労働者の権利を強化するべき(派遣法の改悪に反対、同一労働同一賃金の徹底など)

🌹男女差別や外国人差別など、あらゆる差別を許さない

🌹脱原発、(今でいう)グリーンリカバリーや脱炭素社会の実現を目指す

…実は、2014年時点で国会に議席を持っていた政党のうち、これら7つをすべてクリアできていたのは社民党と共産党のわずかに2党だけだったのです。(参考文献:「自己責任論の嘘」宇都宮けんじ先生著、ベスト新書)

尤も、当時はれいわ新選組はまだありませんでした。また、当時の民主党と異なり現在の(合流後の)立憲民主党は名実ともにリベラルに進化できたと信じたいですね💦

ですので、私は社民党と共産党にれいわ新選組と立憲民主党を加えた野党4党(+市民)の共闘を推進するべきだと考える立場です。

ですが、社民党と共産党はリベラルとしての歴史が長いベテランであるという点は強調しておきたいと思います。

肩出し女の子

☆社会民主主義とは?

最後に、理念的なことにも言及しておきます。社民党は「社会民主主義」を標榜する政党です。

一般的に用いられる「社会民主主義(Social democracy)」とは、資本主義経済のもたらす格差や貧困などを解消するために、議会制民主主義の方法に依り議会を通して平和的・漸進的に社会を改善し、社会主義を実現して労働者の利益を向上しようとする立場や思想、及び運動を指す言葉です。

…日本における社会民主主義の実現に向けて社民党が掲げている理念は「平和・自由・平等・共生」です。女性や性的マイノリティの方々、ひとり親世帯、在日外国人、学生、非正規労働者、子ども、高齢者、障害を持つ人々など、現在の日本において相対的に弱い立場に置かれがちな人々の利益を実現することが社会の安定と進歩に不可欠であるという信念の下、これらの人々に徹底的に寄り添ってくれる政党だと私は評価し期待しています。

…私は党員ではないので、詳細は公式ページやこちらの動画をご覧ください。特に動画はとても良いのでぜひ見てほしいです!2分くらいです!

☆まとめ

✅社民党は国民・市民に親身に寄り添ってくれる政党です!

✅2014年当時、真のリベラルは社民党と共産党だけだった!

✅「社会民主主義」は新自由主義・自己責任・自助の強要に本気で対抗できる理念です!

報道では社民党が福島みずほ党首だけになってしまうかのような悪意ある伝え方がなされていますが、確かに国会議員としてはもしかしたらそうなってしまうかもしれないけれども、上の動画からわかるとおり社民党には草の根的な活動に地域で本気で取り組む多くの地方議員や候補者、党員の方々がいます。コロナ禍で新自由主義などの脆弱さが如実になっています。きっと次の選挙で社民党は議席を大幅に増やせると思いますし、そうなるように私たちが支えていかないといけないと思います。

政権を倒すために野党が大きな塊になることは重要です。しかしその方法は解党・合流だけではありません。自分と異なる他者の存在を認め合えるところに自公政権(+維新)とは大きく違う、リベラルとしての存在意義があるのです。むしろいくつもの党が互いに認め合って緩やかに連携し選挙協力や連立政権の樹立に取り組むほうが、より強固な「野党の塊」になれると私は確信します。

スーパーやコンビニだけが跋扈する世の中よりも、近所に八百屋さんや魚屋さんなどの小さな個人商店がたくさんあった、古き良き時代の社会を目指すのも私は悪くないと思います。今は小さくなってしまったけれど、私は社民党を応援します!またねー!🧡


マガジンをフォローして市民と野党の共闘に加わりませんか?

この記事を書いたコペル&アヤはこんな人です🧡

*コペル&アヤを応援したい、次のnoteも楽しみだと思ってくれた方へ

✅Twitterやnoteのフォローがまだの方は、ぜひお願いします🙇‍♀️@Girls_Study_com

✅気に入った記事があればnoteのスキ💓ボタンをpush!🧡

✅誰かにおススメしたいほど気に入った記事があったら、以下の2つにご感想を一言添えてツイート!🧡

・ @Girls_Study_com
・ おススメしたいほど気に入った記事のリンク

これをしてもらえるとめっちゃ嬉しいです😭

たくさんの人に読んでもらいたいので
ぜひ拡散・応援よろしくお願いしますm(*_ _)m💕

<🙇‍♀️アヤ先生💕からお願い🙇‍♀️>

✅この記事は有料(100円)に設定させていただきました。note活動の質と量を維持・向上するために、あなたのお力が必要です。もし少しでもこの記事があなたをエンパワメント(励まし、勇気づけ)できたなら、記事のご購入を何卒お願い致します🙇‍♀️

✅100円以上払えるよ、という方は、記事購入時に併せてサポート金額を設定できます。例えば500円のお気持ちをいただける場合、サポート額を400円にすれば記事代の100円と合わせて計500円になります🙇‍♀️

✅今回、余裕がないので「アヤ先生のワンポイント雑学💕」はありません、ごめんなさい🙇‍♀️

有料記事をマガジンごと買うと大変お得です!「アヤ検定💕」から「読書感想文の書き方」まで、noteコンテストにも完全対応!

✅講演・執筆、労働法講座、家庭教師にカウンセリング、喧嘩の仲裁から愚痴の聴き役まで!「ちょっとインテリな便利屋さん😝」へのお仕事依頼はこちらからお願いします🧡


#日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #note #人生 #日常 #毎日投稿 #自己紹介 #生き方 #アヤ先生 #フォロバ100

We love note. And we are determined to participate in politics!💕


☆追伸 ご報告

noteで、私を「詐欺」「キ○○イ」などと中傷する記事をあげるアカウントや、わざわざその記事のリンクを私の記事コメ欄(しかも複数)に貼り付けてくるアカウントの存在を確認しましたのでご報告します。運営には通報済みです。

状況としては、私のプロフィール記事にやや不快なコメントがなされ、少しやりとりを経ましたが不快なままだったためやむを得ずブロックしたところ、腹を立ていくつか私を中傷する記事をあげているようです。私の記事になされた関連コメントなどはすべて削除済みです。

政治やジェンダーを語る若い女性にクソリプがつくことは残念ながら日本ではよくある光景ですが、相対的に民度の高いnoteではあまり多くなく、また執拗にわざわざ中傷記事をあげている人は初めて確認しました。

残念ですが昔のようにコメント欄を閉鎖したり、すべて100円の有料記事としたりなどの対応を検討せざるを得ないと考えています。(有料記事は、購入してくださった方しかコメントできない仕様です)

泣く女の子

そんなトラブルがあり記事公開が遅くなってしまいました。しかしだからこそ闘志を燃やした部分もあります。ジェンダーに特に精力的に取り組んでいる社民党によりいっそうの期待をし応援したいと思います。もちろん、野党4党全体も応援します。今後も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます🙇‍♀️

ここから先は

18字 / 1画像

¥ 100

この記事が参加している募集

自己紹介

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕