見出し画像

野党を知っていますか?何事も食わず嫌いはいけませんというお話し

☆横浜市長選挙ふりかえり

昨日22日に投開票のあった横浜市長選挙は、立憲民主党、日本共産党、社民党など野党が支援する山中竹春候補が、菅義偉首相の支援する小此木候補や現職の林市長を破って当選するという結果になりました。
午後8時に投票が締め切られるとすぐに山中候補に当確が出るという「圧勝」でした。一方、投票率は49.05%と低迷でした。

菅義偉首相サイドとしては小此木氏が圧勝できると踏んでいたようです。最近の選挙は、「投票率は低いけれども自民党の思惑が外れて野党候補が勝つ」という傾向が続いていることを指摘できます。

☆主権者たる私たちが考えるべきこと

選挙の投票率が低く、また野党の支持率も低迷していることを受けて、「菅義偉政権のCOVID-19対策には不満があるものの、野党が政権批判票の受け皿になり得ておらず選挙で棄権している人が多い」との見方があるようです。

確かに現状の解釈としては一理あるのかもしれません。しかし、野党の支持率の低迷には、メディアがきちんと野党の魅力や発信を伝えていないことに大きな原因があると思います。そんな自らの責任を果たしていないメディアが「野党が受け皿になっていない」などと偉そうに評論することには私は大きな違和感を覚えます。

主権者である私たちは政治の当事者であり、傍観者や評論者ではありません。「野党はだらしない」などと上から目線で言っている場合ではありません。仮に本当に野党がだらしないのだとしたら、その責任は主権者である私たちにあります。政治家を育てるのは国民の大事な仕事の一つです。主権者は社長、政治家は従業員です。

☆野党を知り、その魅力を発信しよう!

そして私の考えでは、野党は決してだらしなくなんかありません。
その気になればどんな法案でも通せる巨大な権限を持つ自公政権に対して、ほとんど何の権限も与えられていない中で野党は獅子奮迅のはたらきをしていると思います。

何事も食わず嫌いはいけません。野党を知り、その魅力を発信して総選挙に備えましょう。メディアには期待できないので…。

☆枝野幸男代表を新総理に!

応援する野党は各自で違っていてもよいのですが、自公政権を倒すためには現状では、一度は枝野幸男・立憲民主党代表を総理にする必要があります。このことはよくよく認識してください。健全な批判は別として、自公政権を倒したいと言いながら枝野代表をディスるツイートなどあり得ません。

そのことを前提に、例えばこちらをご覧いただきたいと思います。7分33秒。

たった7分33秒ですが、菅義偉首相の会見と比較してほしいです。どちらが総理大臣の器かは一目瞭然だと私は思いますがいかがでしょうか。

この演説が行われた背景などについてはこちらの記事をご覧ください。全文書き起こしもあります。

☆枝野ビジョン

今年5/20に出版された『枝野ビジョン』はもう読まれましたか?まだの方はなる早で読んでください。新総理に就任する覚悟と政策が述べられています。そんなに長くないのですぐ読めますし、日本の現状をしっかり踏まえて改善策が具体的に述べられていて読み応えがあります。

※どなたか、『枝野ビジョン』のサマリーや感想を記事にしてくれる方を絶賛大募集中です!なかなか手が回らないので…お願いします!こちらも併せてどうぞ!


☆とにかく「真っ当」な日本共産党

日本の政党で最も「真っ当」なものを1つ挙げよ、と言われたら私はやはり日本共産党を挙げます。

日本共産党が真っ当な組織でいられる秘訣は、映画『パンケーキを毒見する』をご覧いただければご理解いただけると思います。機会があればぜひご覧ください。

※映画のすばらしいレビュー記事はこちら!

映画をどうしても観に行けない方のために、日本共産党が真っ当な組織でいられる秘訣を書いておくと、「誰からもお金をもらってないので忖度する必要がない」という一点に尽きると思います。(※個人での寄付はできます)
🚩企業団体献金を受け取らない
🚩政党助成金も受け取らない

この2つを徹底しているのは日本共産党だけです。この点が、連合など経済界に一定の忖度をせざるを得ない立憲民主党と決定的に違うところです。
かつて日本の組織としては唯一戦争に反対できたり、現在では「しんぶん赤旗」が桜の会などスクープを連発できたりするのにはちゃんと理由と必然性があるのです。

☆動画でわかる日本共産党の魅力

まずはこちら。

8/19、志位和夫委員長による定例記者会見を2分20秒にまとめて字幕もついています。菅義偉政権の問題点がズバリ指摘されています。
記者会見の全体はこちらです。約44分。


そして、こちらの記事をぜひ読んでいただきたいと思います。

翌8/20の、田村智子・日本共産党政策委員長による定例記者会見を文字起こししていただいています。関連動画も豊富です。
緊急事態宣言の拡大と期間延長が行われ、パラリンピック開催直前の今、それぞれが意味することについて重要なことを理解できます。ぜひご覧ください!

☆COVID-19対策は野党にお任せ!

それこそ昨年の「ダイヤモンド・プリンセス」号の頃から、野党各党はCOVID-19対策を具体的に発案していました。野党の発案を政府が取り入れていれば、今頃こんな大惨事にはなっていなかったのです。

今からでも遅くないので、とっとと国会を開いて野党の発案を実行に移してほしいです。

画像1


立憲民主党も早くから「withコロナよりゼロコロナ」として具体策を出していました。今年6/10に改訂された立憲民主党による「ゼロコロナ」戦略はこちらでご覧になれます。


ネトウヨは「コロナをゼロなんてできるわけない」などと言って野党をバカにしますが、世界的には「ゼロコロナ」を目指すのはむしろ当然で、例えばニュージーランドは長らく感染者ゼロを達成していました。1人の感染者が出ただけで手厚い補償とともにロックダウン(都市封鎖)を実行しています。同じ島国でも日本と全然違います。

緊急事態宣言は9/12までの延長が決まっています。今年に入って9/12までの全255日のうち、緊急事態宣言(まん延防止等重点措置も含む)の発令されている日数はなんと227日間、89%を超えます。これが自公政権の実力です。次の総選挙で優秀な野党に交代して命と医療を守りましょう。

(参考)

☆ジェンダー平等といえば社民党

社民党は今は党勢が小さくなってしまいましたが、その言動は日本共産党に匹敵するくらい真っ当だと思います。

特にジェンダー平等に関する発信が盛んです。「性的マイノリティが差別や偏見にさらされず、前向きに生活できる社会の実現」を目指した団体・イベントである東京レインボープライドに、公党の代表が初めて参加したのは社民党です。
また、先日起きた小田急線刺傷事件のときも、「フェミサイドを許さない」と「フェミサイド」の語を用いて明確かつ真っ先に毅然と発信したのも社民党でした。

(参考)


次の総選挙では、社民党にも議席を伸ばしてほしいです。

画像6

※社民党の新ポスター。日本を変えよう!

☆おわりに

以上、横浜市長選挙の感想戦をきっかけに、野党各党の魅力について簡単に語ってみました。各自で深掘りをお願いします。

もう一度言いますが私たち主権者は政治の「当事者」です。上から目線で冷笑するのはいい加減やめにしましょう。「投票したい政党がない」というのは自らの不勉強を告白しているのと同じです。すばらしい政党はあるしすばらしい議員はたくさんいます。総選挙までに、お早めにあなたの「推し」をみつけてその魅力を存分に発信してください。


最後までお読みいただき真にありがとうございました🙇‍♀️今後もがんばりますので励ましのスキ・コメント・フォロー・サポート・おススメ・記事の拡散などしていただけますとめっちゃ嬉しいです。フォローは100%返します。

あなたが選挙に行くことが、日本をニュージーランドみたいなまともな国にするための必要条件です。知人や友人を誘って選挙に行って投票率を上げて、日本をアップデートしましょう。またねー!💕



🌹野党の魅力を発信するための専用フォルダを作成しました。よければフォローお願いします🙇‍♀️私以外のnoterさんの記事もドンドン入れていく予定です✨自薦・他薦問いませんので良記事があれば教えてください!💕

🌹政治の記事を書いてくれるnoterさん、政治を深く学びたい方を大募集しています!募るし募集もします!


🌸🍃この記事の執筆者、Study Partnerは、コペル&アヤでした🐣


🌹政治活動やイベントの実施などにはある程度の資金が必要です。この記事の執筆にも多くの書籍を購入する必要がありました。note活動の継続のため、もしこの記事が少しでも勉強になった、役に立ったと思っていただけたなら、カンパを何卒よろしくお願いします🙇‍♀️PayPayはこちらをタップ、またはQRコードを読み取ってください。100円でも大変助かります🙇‍♀️

https://qr.paypay.ne.jp/0M2EuiKvEnQaq4wh

画像5


🌹PayPayフリマをまだやってない方へ
PayPayフリマアプリをインストールしてログイン、PayPay連携、そして以下の紹介コード入力を完了すると、あなたも私も500円相当のPayPayボーナスをGetできます!🙇‍♀️PayPayフリマはメルカリよりお得ですのでこの機会にぜひよろしくお願いします!💕

紹介コード:8NUTAQ

画像7

※kindleなら月額980円で多くの本が読み放題!特別な端末がなくてもスマホやPCで読めます!


画像3

政治に積極的に参画することは、子や孫、将来世代にどういう日本を残すのかを真剣に考えること。大人としての大切な義務です。
We are determined to participate in politics!💕

画像4


画像5


#note #自己紹介 #アヤ先生 #フォロバ100 #フォローしてみて #投票倍増委員会  #政治 #選挙 #政権交代


この記事が参加している募集

自己紹介

最近の学び

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕