見出し画像

今さら聞けない政治のキホン【参院選2022】選挙方法を徹底解説🍏今すぐ投票するべき理由

⚠️この記事のメインターゲットは、政治にあまり詳しくない方です。
(ただし、政治に詳しい方が説明用の資料とできるようにも配慮したつもりです)
わかりやすさ重視のため厳密さに欠けたメッセージを含んでいる場合がありますがご了承ください。

🍎あなたの幸福度は政治が決めている

選挙で決まる地方自治の「豊かさ格差」

第26回、参院選2022の期日前投票は既に始まっています。

皆さんの中には、
🙅‍♀️政治なんて自分の生活には関係ない
🙅‍♀️どうせ選挙に行っても自分の一票くらいじゃ何も変わらない

とお考えの方もいるかもしれません。
しかしそれは大きな誤りです。

例えば日本の地方自治体の中には、
高校生まで医療費が無料なところとそうでないところ
中学校の給食があるところとないところ
給食費が無料なところとそうでないところ
国とは別に独自の給付金を支給したところとしていないところ
パートナーシップ制度があるところとないところ
COVID-19(新型コロナ)による死者・重病者・感染者の数

等など、住みやすさにかなり大きな隔たりがあるのです。
これは基本的に首長や地方議員がどんな政治をするかで決まります。

そしてなんと、6月20日に投開票が行われた杉並区長選では、わずか187票差という僅差で野党推薦の岸本聡子氏が現職を破り勝利しました。
⚠️「野党」…私のnoteでは日本共産、社民、れいわ、立憲の4党のみを指します。「野党4党」と書く場合もあります。

あなたの望まない変化を防ぐための投票

国政もまた然りです。
具体的な争点の詳細については別の記事に譲りますが、今回の参院選はある意味で、憲政史上で最も重要な選挙といっても過言ではありません。

ここでは『報道特集』、日下部キャスターの言葉だけご紹介しておきます。
「投票に行っても変わらない、ではなくて、投票に行かないと自分が望まない変化が起こる可能性がある。投票に行くか迷っている人はこの言葉を思い出してもらいたい」

主要な争点

🙅‍♀️防衛費倍増、憲法改悪、核兵器容認の方針で、外国からむしろ脅威ととられ日本が戦争に巻き込まれる危険が増し、かつ大部分の国民が極貧生活を強いられる。
⚠️防衛費倍増する代わりに払われる犠牲(6月3日付の東京新聞などをもとにアヤが算出。自民・公明・維新・国主は防衛費増額の財源を一切示しません。)
消費税がさらに3%程度上がる。
医療費の負担割合が現行の3割から6割に。(倍増!)
年金受給者の年金額が年間で15万円程度ダウン。

VS

🙆‍♀️ヨーロッパ諸国やニュージーランドのような、名実ともに先進国となるよう汚名返上するべく、例えば以下の施策に着手する。
🚩中小企業への手厚い支援を前提とした最低賃金1500円の実施
多くの人の年収が一気に1.5倍に!
🚩消費税の減税・廃止
🚩高等教育(大学等)の学費無償化、返還不要の奨学金制度の拡充
🚩感染症や物価高騰に対する給付金など、社会保障の充実
🚩選択的夫婦別姓
⚠️財源ちゃんと示されています!

いずれの未来を選択するか。
私たちだけでなく子ども・孫など将来世代の幸せまでもがあなたの一票にかかっています。

どうか私を信用して最後までこの記事をお読みください🙇‍♀️
そして友人・知人をお誘いあわせの上、投票所に足を運んでくれたら嬉しいです。

🍎参院選の投票の仕組み

現在の参院選では、次の2つの選挙制度が併用されています。
1 選挙区選挙
2 比例代表選挙

ですのであなたが投票所に行くと、2枚の投票用紙が順番に渡されます。
1枚め(クリーム色)…選挙区選挙の候補者に投票
2枚め(白色)…比例代表選挙の候補者に投票

⚠️参議院選挙においては衆議院選挙と異なり、選挙区選挙と比例代表選挙と重複しての立候補は認められていません。
つまり投票するあなたの視点から見れば、あなたに推しの候補者がいる場合、選挙区選挙か比例代表選挙のどちらかにしか立候補していないということです。
そして、選挙区選挙で敗れた候補が比例で復活することはありません。
あなたの推し候補はどちらで立候補しているでしょうか。
党や候補者個人の公式サイト等で必ずご確認ください。

1 選挙区選挙

参院選の選挙区は、原則として都道府県ごとに分けられています。
例えば東京選挙区では、
🍃山本太郎・党代表(れいわ新選組)
🍃蓮舫・元党代表代行(立憲民主党)
🍃山添拓・党政策副委員長(日本共産党)
等の超有名人を含む全34人が立候補しており、その中からわずか6人しか当選できません。

東京都民の方は、34人の中からたったお一人だけ、この方に任せたいと思う候補者の氏名を1枚めの投票用紙に書いて投票します。

2 比例代表選挙

「比例代表選挙」というのは元々は、候補者の個人名ではなく「政党名」を書いて投票する方式です。

ですのでこちらはどこに住んでいるかは関係なく、
🌻日本共産党
🌻社民党(社会民主党)
🌻れいわ新選組
🌻立憲民主党
のようにあなたが推す「政党」の名称2枚めの投票用紙に書けばよいです。
(ただし、次の項目をぜひ読んでからご判断ください)

⚠️表記について1 「民主党」とは書かないで!
単に「民主党」と書いてしまうと「立憲民主党」と「国民民主党」と峻別ができず、票が按分されてしまいあなたの応援する気持ちが半分しか届かなくなってしまいます。ご注意ください。
(各投票所には略称として「民主党」との表示がありますが騙されないようにしましょう)

⚠️表記について2 「略称・ひらがな」は原則OK!
上記で示したように、正式名称で書くのが無難です。
しかし、漢字を書き間違えてしまうのが怖いとか、障害をお持ちその他の事情で筆記が得意でないという方もいると思います。
基本的には、「意図が読めればなるべく無効票にはしない」という方針がとられるので、以下のような表記は問題ないとされます。
🙆‍♀️「共産党」「共産」(きょうさんとう、きょうさん)
🙆‍♀️「社民党」「社民」(しゃみんとう、しゃみん)
🙆‍♀️「れいわ」
🙆‍♀️「立憲」(りっけん)
カッコ内のようにひらがな表記でも問題ないとのことです(立憲民主党の公式ツイートによる)。
気になる方は各党またはお住まいの地域の選挙管理委員会にお問い合わせください。

3 非拘束名簿式って?

同じ「比例代表」という名でも、参院選の比例代表選挙は衆院選のそれとは大きく異なっています。
参院選では、各政党が作成する比例代表の候補者名簿には「優先順位」が付されません。

例えば、A党では比例代表選挙に20名の候補者を出して、得票数から半分の10名が当選できることになったとします。
衆院選であれば、A党があらかじめ決めていた優先順位に従って、自動的に当選できる10名が決まります。
しかし参院選ではそうではないのです。

実は参院選の比例代表選挙(2枚めの投票用紙)では、政党名ではなくて候補者の「個人名」を書いて投票することもできるのです。
当選できる10名は、この得票数の多いほうから10名となります。

衆院選では国民に決定権があるのは「議席数」だけで、誰が当選するかは政党の側に決定権があるのに対して、
参院選では「議席数」だけでなく「誰を当選させるか」までを国民の側で選べる、

と考えればわかりやすいかと思います。
参院選の比例代表選挙の仕組みを難しい言葉で「非拘束名簿式」と言います。
⚠️一応、政党が「特定枠」とした候補者は優先的に当選させるという仕組みがありますが、今回の参院選で利用されているのは野党4党ではれいわ新選組の天畠大輔氏だけです。

4 …結局どうすればよいの?

結論を示すとこうなります。
1枚めの投票用紙
▶お住まいの選挙区の候補者の中からお一人を選んで「個人名」を書く。

2枚めの投票用紙
▶「比例代表選挙」に推しの候補者がいるのであれば「個人名」を書く。
⚠️「比例代表選挙」で立候補しているかどうか必ず確認!
▶候補者個人の推しが特にない場合は「政党名」を書いておけばOK。

5 具体例で復習してみよう

🍃山本太郎・党代表(れいわ新選組)
🍃蓮舫・元党代表代行(立憲民主党)
🍃山添拓・党政策副委員長(日本共産党)
の名前を書けるのは「東京都」にお住まいの方だけ。
書くのは「1枚めの投票用紙」。

🌺田村智子・党副委員長、政策委員長(日本共産党)
🌺福島みずほ・党代表(社民党)
🌺つじもと清美・元国土交通副大臣(立憲民主党)
🌺水道橋博士(れいわ新選組)
を推している方は、どこにお住まいでも名前を書けます。
書くのは「2枚めの投票用紙」。

大丈夫ですね?
7/10までに必ず確認しておいて、正しい投票行動ができるように準備しましょう!
無効票になってせっかくのあなたの気持ちが届かなかったら悲しすぎます!😭
⚠️⚠️⚠️特にれいわ支持者の方は、2枚めの投票用紙に「山本太郎」と書かないようにくれぐれもご注意ください!⚠️⚠️⚠️
丸ごと、同姓同名の候補者を立てているNHK党の得票となってしまいます。
ちなみに、同姓同名であるとか容姿が似てる候補者を立てて選挙妨害するというのは、ロシアなど全体主義的な国家における常套手段です。
先進国を名乗るなら、こういうやから を排除できる仕組みが必要と思料します。

🍎期日前投票をおススメする切実な理由

この記事を読んでバッチリ仕組みを理解できたあなた、今日はこのあと用事はございますか?
ないなら、なる早で、できれば今日中に投票してきてください。

なぜなら、感染症対策などの影響で投開票日(7/10)当日は大混雑が予想されるからです。
更に、なるべく投票率を下げたい自民・公明の陰謀なのか、昨年の衆院選から全国の投票所が大幅に減らされていて、混雑に拍車がかかっています。
更に更に、昨年は十分な予告なく、20時の前に投票が締め切られた投票所がかなりの数に上りました。

昨年の衆院選は戦後3番めに低い投票率(55.93%)でしたが、各投票所は(時間帯や地域にもよりますが)長蛇の列でした。
もし、まともな先進国のように70%とか80%とかの投票率になったら日本の投票所はパンクしてしまいます。
めっちゃ美味しいケーキ屋さんじゃあるまいし、何時間も待ってまで投票したい殊勝な方は今の日本において極稀でしょう。
投票率が上がらないように仕組まれているのです。

ですから、比較的待たずに投票できる期日前投票をぜひ活用してください。
期日前投票は7/10当日に具体的な用事がなくても、「感染症対策のため」等の選択肢の中から選んで丸をつけるだけの簡単な申告で気楽にできます。
もちろん、平日だけでなく土日にも期日前投票はできます。

🍎その他の注意点

⚠️郵送された投票券を失くしてしまっても投票はできます。

⚠️企業から特定の政党や候補者に投票するように指示された場合でも従う義務はありません。
どこ・誰に投票したかを報告する義務もありません。
秘密選挙は憲法に明記された権利です。
強要したり、それで不利な扱いをしたりするのは憲法違反であり違法です。

⚠️今日(6/26)や7/3に地方選挙がある地域にお住まいの方は、地方選挙もぜひ投票してください。
国政を変えるには地方政治を変えることも重要です。

🍎おわりに 政治を知ってから投票するではない。投票するから政治を知る。

以上、『今さら聞けない政治のキホン【参院選2022】選挙方法を徹底解説🍏今すぐ投票するべき理由』でした。

ここまでお読みいただきありがとうございました🙇‍♀️
今後もがんばりますので、励ましのスキ・コメント・フォロー・サポート・おススメ・記事の拡散などしていただけますとめっちゃ嬉しいです。
フォローは100%返します。
今後とも有益な情報発信に努めますので、応援よろしくお願いします🙇‍♀️

実は、今まで一度も選挙に行ったことがない方もいるかもしれませんね。
最初は、政治のことなんか全然わからなくても大丈夫です。
誤解を恐れずに言えば、今の日本の状況では野党4党(日本共産、社民、れいわ、立憲)のどれかでさえあれば、投票先はどこでも大差ありません。
今どき、ちょっとネット検索すれば候補者の演説動画や書き起こし文などいくらでもでてきます。
フィーリングでちょっと選んでみてください。

とにかく投票することが大事です。
投票さえすれば、結果が少しは気になります。
人間とはそういうものです。
次の選挙までには、今よりはちょっとだけ政治について広く深く考えられるようになります。
そうやって、ちょっとずつちょっとずつ、政治を考えられる人を増やしていくことが今は何より重要です。


野党4党のうちどこが最善なのかを真剣に議論する段階はその後でも遅くはありません。
ましてや、野党4党の支持者同士で喧嘩してられるような余裕はこの国にはありません。
敵はアニメよりもはるかに強大なバイキンマン軍団です。
パン同士で争っていたら勝率0です。

とにかく投票率を少しでも上げましょう。
友人・知人をお誘いあわせの上、投票所に足を運んでください。
この記事も大いに活用して、拡散してください。
お互い頑張りましょう。
またねー!
💕

Als die Nazis die Kommunisten holten, habe ich geschwiegen, ich war ja kein Kommunist.
Als sie die Sozialdemokraten einsperrten, habe ich geschwiegen, ich war ja kein Sozialdemokrat.
Als sie die Gewerkschafter holten, habe ich geschwiegen, ich war ja kein Gewerkschafter.
Als sie mich holten, gab es keinen mehr, der protestieren konnte.

(日本語訳)
ナチスが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった
私は共産主義者ではなかったから
社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった
私は社会民主主義者ではなかったから
彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった
私は労働組合員ではなかったから
そして、彼らが私を攻撃したとき 私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった

ドイツの牧師、反ナチ運動家のマルティン・ニーメラーによる有名な警句です。

🍏政治のキホン続篇!


🌸🍃Written by Koper&Aya , Your Study Partners!🐣💕


アヤから切実なお願い🙇‍♀️

⚠️資金難によりnote継続がピンチです😭
こちらの記事や以下をご覧いただき、何卒ご支援をよろしくお願いします🙇‍♀️

🍏noteのサポート機能

あなたからのスキやコメント、サポート&オススメがとっても励みになっています‼️いつもありがとうございます🙇‍♀️😊💕
ちなみに、いただいたサポートは
🔖note執筆のための書籍購入、資格検定の受験料など
🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給
スマホ・Wi-Fi代
(止められたら記事の更新ができなくなってしまいます…ぴえん
😱)
するのに主に遣わせていただいています
🙇‍♀️
⚠️サポートとは、定額(100円・500円・1,000円)または任意の金額をクリエイターさんに投げ銭するnoteの機能です🏅

この記事役に立った、おもしろかったよ!ってときは、記事の下にあるサポートボタンをポチッとして、アヤ先生のnote活動を応援してもらえると嬉しいです!💕

🍏PayPay

PayPayでも受け取れます。こちらをタップ、またはQRコードを読み取ってください🙇‍♀️
(リンクとQRコード2022/6/24更新) 

https://qr.paypay.ne.jp/PbTPusnw5EuyX19Z

🍏PayPayフリマのアカウント作成 8NUTAQ

まだPayPayフリマのアカウントをお持ちでない方は、アカウント作成時に

8NUTAQ

とご入力いただくことで、あなたも私もPayPayで500円をGetできます!
あなたも500円獲得できて、かつ私に500円サポートしていただいたのと同じ効果です!💕✨
詳しくは今度にしますが、PayPayフリマは出品手数料が売値の5%でメルカリの半額です。
他にも意図せず個人情報を知られてしまうことが起きにくいなどメリットいっぱい。
ぜひこの機会にPayPayフリマも始めてみてください。
⚠️なお、500円もらえるのは期間限定のようですので、できればお早めにお願いします🙇‍♀️

🍏Amazonギフト等

noteのサポート機能も使えないしPayPayもやってないよ~、という方でもAmazonギフトなどあらゆる方法でのご支援が可能ですのでTwitterのDMや「クリエイターへのお問い合わせ」機能などでお気軽にお問い合わせください🙇‍♀️
@Girls_Study_com

🍏note継続にはあなたのお力が必要です🙇‍♀️

実は、コペル&アヤは資金不足により一時はnote撤退に追いやられました😭
note活動を充実させ記事の質や量を維持・向上するためには、あなたのお力が必要です!
つきましては大変恐縮ですが、上記の方法による各種のサポート・カンパ、または記事の拡散を何卒お願い致します
🙇‍♀️

*コペル&アヤを応援したい、noteが楽しみだと思ってくれた方へ
Twitterやnoteのフォローがまだの方は、ぜひお願いします🙇‍♀️(フォロバ100%です!💕)
気に入った記事があればnoteのスキ💓ボタンをpush!🧡
誰かにおススメしたいほど気に入った記事があったら、以下の2つに記事のご感想を一言添えてツイート!🧡
・ @Girls_Study_com
・ おススメしたいほど気に入った記事のリンク

これをしてもらえるとめっちゃ嬉しいです😭
たくさんの人に読んでもらいたいので
ぜひ拡散・応援よろしくお願いしますm(*_ _)m
💕

詳細はこちらの記事にもまとめてあります。


🔖おススメ書籍

参院選前に読みたい書籍をいくつかまとめてご紹介します。


#note #自己紹介 #アヤ先生 #フォロバ100 #フォローしてみて

#選挙区
#比例代表
#戦争
#消費税
#期日前投票

#政治
#選挙
#参院選
#経済
#キホン

#基本
#貧困
#私たちの選挙
#給付金
#野党共闘


この記事が参加している募集

自己紹介

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕