見出し画像




特技が多い私はそれを活かして物質的幸せを得ることはできるのか

それを現代アートとして表現しているふくだです


思ったより読んでくださっているので少しずつでも更新していきたいです

いつも読んでくださってありがとうございます


書いてない間にやっていたこと



何しとったんやワレ

てことです


1、フツーに仕事していた


ま、当たり前なんすけどね

でもね、ふくだはみんなに忘れて欲しくないことがある。
これ時々みんな忘れてるでしょ!と思ったので残しておきます。

私、フツーに障害者だからね?みんな忘れてるでしょ?

障害者手帳も障害年金もバリバリ受給しとんねんこちとら

こちとら自腹じゃ、のきもち

いや国の金だが

ただ、誤解して欲しくないのですが全く怒ってなくて「ああ、私が障害者だって思いつかないくらい割とちゃんとしてるし元気なんだな」と嬉しくなっちゃうんです。

それでもたまに都内から家に向かう電車でパニック起こして途中下車からのホテル泊まり、は、やっちゃいますけどね。

少し前に至っては途中下車するも、

終電&知らん田舎&スマホの充電なくなる&駅も閉まって真っ暗

で初めて「あ、詰んだ」と思いました

閉まった駅で体育座りで耐えていました

あと、周りが私が障害持ちであることを受容してくれているから、私が罪悪感などをあまり感じなくなったのが多分大きいです。

周りの理解の賜物で私の人生は楽しいです



2、わかりやすい特技ネタがなかった


細々したのはあってもあんま面白くないかも

とか思って書いていませんでした。
しょーじき自分だと特技というより当たり前になってるんで探すのが大変なんですね。

このために編集さんやプロデューサーがいてくれたらいいなーといつも思います。

そう、甘え

そして表現者としてのパートナーを探して41年目

募集しています▶︎こちらまで
(ちゃっかり本気、▲インスタに繋がります)



3、TOEICを受験した


したんすよ笑

なんせ英語に触れ続けて30年
高校も英語科で英語漬けで学生時代を過ごし、卒業後の主婦のフリしたニートメンヘラの時代も継続して英語を浴びてはいたので、それなら資格にして仕事の幅に繋げよう!となったのです。

▼ふくだの一風変わった英語学習法




心理学資格取得の時とおなじです

▼心理学資格受験の話


「へー心理学や精神疾患に詳しいね」ではなくて
「心理学の資格持ってるんだね」
の方が努力の背景と説得力が伝わりやすいかな、と。

なので

「へー英語わかるんだね」ではなくて「TOEIC◯◯点なんだね」の方が説得力あると思ったわけです。
能力は目に見える資格にするのが一番手っ取り早いです。

今度結果をまとめたいですが一言言えるのは

「いっっっつも自分の能力が点数に表れない」

という昔からの謎弱点の負の強化であったこと。
とか言いながら結局過去問4回解いただけでNO勉だったことが一番の理由です。

「えつこは文字や言葉ではなくハートで話しているから文法となると弱いかもね」

と、英語ネイティブの方に相談した時に言われました。

リベンジは多分しない
特技のひとつにしか過ぎないから




4、知能検査+心理検査を受けた


ついに受けました

10年ぶりに知能検査、かの有名なウェクスラーおいたんの WAIS-Ⅳ を受けました


仕事もしながらだったので去年は諦めてしまいましたが今年は頑張りました。

しかも2週に分けてWAIS-Ⅳ入れて全部で4つも受けました

そのうち一つはなんと、宿題

自分で時間計ってとにかく記述 

楽しかった

検査理由は、41年間の拭いきれない違和感を知りたいためで、診断済の発達障害ではなく自分を知りたいと伝えると、それらがわかる心理検査をいくつか準備してくださいました。

結果は4/19にわかります

総IQと内訳である4つのIQ

・言語理解IQ
・知覚推理IQ
・ワーキングメモリIQ
・処理速度IQ



は、知りたいなと思います。
10年前に受けた知能検査の紙を失くしたので総IQしか覚えていないんです。

ちなみに当時は総IQ 110

90-110までは標準圏内なのでギリ標準

その後の主治医にも周りの友達にも「なんか低いね」「それは間違いじゃない?笑」と言われるので少し期待していましたが、受ける前に現在の主治医に「まぁ総IQは変わんないから笑」と言われたので若干テンションは下がってはいます。

10年前より下がってたら悲しいなぁ

とは思いますが内訳IQも楽しみですし、他から導かれる自分のことを知るのが一番の楽しみです。

あと「そんなに低いわけないじゃん笑」とよく言われるので「ほんとに110だった時」に周りが「お、おう」ならまだしも慰められたら私は情けなくて年甲斐もなく泣くでしょう…

恥ずかしくて


まとめ


そんなわけで割とバリバリ仕事をしながら時々息抜きで遊びつつ、楽しくやっています

途中下車からの泊まりだけはもうしたくないが

TOEICは記事をもう少しまとめたいですし、
知能検査+心理検査は結果次第でまとめたいです

仕事でももう少しでわかることでご報告できることがあればいいなと思っています。

というわけで
読んでいただいてありがとうございました

---------------------------

※個人の感想です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?