人事の裏話~コンサル編~

コールセンターなどの女性の多い企業は、
一般企業と異なる労務トラブルが多い。

理由は簡単。
女性同士の陰湿なイジメとモラハラ。
パワハラと違い、一定の範囲にしか、
情報が出てこない。

コンサルタントとして、トラブル対応に
入ったときは、相関図が出来そうな、
そんなところがある。

個々の妬み・嫉みが、膨らんでいく。
発見したときは、既に退職意思が
固まっている…。

上手くたち振る舞うか、影を消すのが
一番の近道だが、大概がヒエラルキーが
存在すると感じている。

トラブルは、ある程度の規律と上から
見てあげると、減るが完全ではない。
やむを得ないと思ってください。

問題は、そうした陰湿なイジメなどに
あった女性にとっては、自分のような
体制改善のコンサルタントが、神様に
見えるようだ。

一定距離は大切!
これも理由は簡単である。
救いの手があると知ると、そこに
すがって、依存傾向をあらわす。

こちらが隙を見せないのも必要で、
気づいたら「ストーカー」のように
歪んだ感情をもってしまう。

気を付けよう…。

短編集は、ありのままの自分を投影しています。共感しうる事もあると、思います。角度を変えてみたり、心理描写を汲み取って頂けると幸いです!