見出し画像

人生おまかせモードって、どういうこと?

「人生おまかせモード」ってあるんじゃないかと思う。

とつぜん「ガチャ」って、扉の方から開くようなモード。

ある人は「次元上昇」と表現するし
ある人は「人生のステージが上がる」と言う。

じゃあ、そのキーとなるのは

信頼


なのかなと。


自分をどこまで信頼できるか
人生をどこまで信頼できるか

そんなキレイゴト言われても・・って、ひと昔の僕が思った。


ここで言う信頼は
起きる、叶うの自信ではないんです。

自信はなくてもいいんです。


起きても、起きなくてもいいや
叶っても、叶わなくてもいいや

と思える、軽さです。


収入あがらなくてもいいや
好きな仕事でうまくいかなくてもいいや
パートナーとラブラブじゃなくてもいいや

そんな軽さです。


でもよ


人生の達人でも
悟りを開いているわけでもないのに

そんなんなれるか😭

っていうのが本音だと思うんです。
(達人になりたいとも、悟りを開きたいとも思わないですよね)


その「軽さ」ってどうやって手にするかと言うと

あ、なーんだ!上手く言ってんのねー


という思いに100%は無理でも、
50%、60%、70%と近づけていくことだと思うんです。


人生を軽くする、自動おまかせモードにしていくには

勘違いに気づくことです。


何を僕らは勘違いしているかと言うと
出来事には良いこと(正しい)と悪いこと(誤り)があると思っていることです。

でも、すべての出来事にはプラスとマイナス面があります。
どんな出来事も例外はないです。

信じる信じないは別として
騙してませんが、騙されてください。
(インド人うそつかない〜、みたいな感じになってたらごめんなさい🙏)



ここから実際のやり方を紹介しますね。

過去いつでもいいので、辛かった経験を思い出してみてください。
ノートに書いてみてください。

それ
「つ・ら・か・っ・た」って、1つの見方をしているだけなんです。

10円や100円をテーブルの上に置いていたら、今一つの面を上から見てますよね。
反対の面は見えますか?見えませんよね。
(うち、ガラスのテーブルなんだけど👍 とかはナシよ)

ひっくり返して反対にしてください。違う絵面の面が出てきました。

これと同じように考えて、
その、ネガティブな経験を反対にしてみてください。

その日から現在まで、その経験があなたにもたらした
ポジティブなこと、メリットはありませんか?

ないない!
あるわけがない!

感情が動くものこそ、そうなります。


でも、、、

必ずあります

(インド人嘘つかな〜い!また出た😮)

あります。あるんです。

最初は大したことしか出てこないかもしれません。


僕は小学校低学年のころに
父親が母親にDVするのがとっても辛かった出来事です。何十年も彼を許せませんでした。彼を好きになれませんでした。

彼は僕に「強烈な無力感(大切な人を守れない)」というマイナス面を与えました。
でも
「強烈な意志(強くなりたい、成長したい)」というプラス面も与えてくれてました。

この意志が現在まで、そしてこれからも
どれだけの支え、前進する力になっているか。。。

すぐには出ないかもしれません。
僕もこのワークは年単位で取り組みしてやっと出てきました。


でも必ず、どんなネガティブな出来事も
自分にとってのポジティブな面があります。

ネガティブの中にあるポジティブを
見つけると、何かが昇華されます。

それが重たいものであればあるほど、スッキリします。
かるーくなります。

軽くなるとなぜか、現実が少し遅れて変わってきます。

僕の体験で言うと、自分は無力じゃないし、あの経験はギフトだったと腑に落ちたからです。


過去の事実は変えられませんが、コインを反対にひっくり返して、違う面を見ることはできます。

あ、なーんだ!上手く言ってんのねー


となると、自分を、人生を信頼できるようになります。

それが僕が思う「人生おまかせモード」かなと思います。



▶︎ 自分への信頼があがる才能発見セッションやっています

(🎙️音声版はこちら)


いただいたサポートは、家族との日々の喜びに大切に使わせていただきます!ありがとうございます😌