見出し画像

スペイン巡礼 フランス人の道 DAY-29 ポンフェラーダ→ビジャフランカ・デル・ビエルソ 21.1km (多分もっとある)

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2023.10.5(木)

昨晩はあまり眠れなかった。トイレ4回…。でも 6:00 起きてジューサーでオレンジ絞りスモデナランハナトゥラール作る。いやーうんまい❤️

8:05出発。攻められな かったお城とパシャリ。

とりあえずバンザイしとこう

通勤、通学の人。出勤してるんだな。当たり前だけど。

ペレグリーノも出勤

公園の中の川沿いの道を行き、電力museumの前を通り住宅街へ。カフェ(ステキだった)でトイレお借りする。

シル川沿いの橋脚
地球は定員オーバー

今日は賑やか軽装団体お遍路さんが多い。風景が徳島の遍路道っぽい。トレーラーハウスでっかいっ!

二世帯住宅?

途中の教会でビッキー(?)というお名前のおばちゃんから 2冊目の巡礼手帳を買う。おばちゃんとパシャリ。

Nuestra Señora de la Asunción
ここで2冊目ゲットしておいてよかった

9:50 ディアのトイレをお借りしパンを買う。できたて?めちゃうまーい。

Dia はスペインのマルナカといった感じ

11:21 あと200kmの看板。11:34 ワイン工場 テイスティング 1.50ユーロはパス。

11:21 あと200km

高速道路の上を通りぶどう畑の道を行く。収穫は終わっている感じ。木々の葉が黄色くなり始めきれい。

ブドウの木も紅葉

12:04 あと198.5kmの道標。さっき「あと200㎞」って書いてあったのに!

なんてこった!
43分で1.5kmしか進んでないの?

12:40 Cacabelosの公園で休憩。市役所の人がゴミを回収しにきて、ついでに公園に生えてるキノコも取ってた。食べられるんだって!

ちょっと勇気が出ない

旧市街を通り抜け車道を歩く。坂道がはじまる。車道、坂道、暑いの三拍子揃い踏み😭 13:23 あと220kmの表示。どーなってるんやーい!今日の道はやけに長く感じる。

どんだけ重いねん

14:30 車道終わりベンチある広場みたいなところで休憩。あともう少し。

この正面の日向に座って
恨めしそうにⓉの方をチラ見する
ペレグリーノがいたので
日影の椅子を譲ってあげた

15:22 ビシャフランカ・デル・ビエルソのお城の横を通りどんどん下る。

15:30 宿とうちゃこー!! お疲れー!!!! シャワーと洗濯して、ベッドに横になったら寝てた。Ⓣは首痛と頭痛。

珍しく浴槽ありのパターン

19:00頃出掛ける。まさかのDia closedでOh, my god!

営業時間中だよね…🤬

セナ難民か…。雑貨屋さんでバナナやヨーグルトはゲットできた。

近くのBarで「このボードに書いてあるもの今オーダーできるの?」ときいたら「Siあいてるよ」とレゲエ風のおにいちゃん。ポテト&タマゴ&ナゾのソバみたいの(うなぎの稚魚らしい)ピーマン、マッシュルーム。

☝正確には うなぎの稚魚に似せたすり身

どれもおいしかったー。おにいちゃん OKINAWA 行きたいんだって。「ありがとう」と日本語で言ってくれた。陽気な感じ。とても楽しいセナ。

Ⓣ ワイン 部屋のみしてます。

(続く)


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。