見出し画像

Smile heart♡made ~心を笑顔にする日々のこと~


🌼マガジン『スピリチュアル sign /健康のこと』


【早期発見】 手術入院~退院
気になっていた症状や検査
手術後の食事、処方薬についてなど。


マガジン
『スピリチュアル sign /健康のこと』の中から、
身体についてのことで 
少しでもお役に立てばいいなぁ 
と思う部分は全て
無料の記事になっています


《※より繊細なこと
スピリチュアルsignのこと
追記写真など含めた
内容の全文としては
有料設定にて閉じております》


~感謝~

2月下旬の検査で
身体の真ん中付近の
胃より少し上、
胸部少し下に
早期の不具合部分
見つけて頂きました。
4月中旬に入院しまして
手術成功
先日退院致しました。

手術をして頂いた医師の方、
看護師さん達
入院前からずっと支えてくれた
沢山の友達に大きな感謝共に


◎入院前の症状・検査のこと


今年の1月中旬頃 どの科なのか
自身ではいまいち分からないため
大きな病院へ。

23年の5月に別で受診していた際の
女性医師ではなく
別の科の先生への案内となり、、
腹部超音波検査 (エコー検査)
特に何もないとのことだった
けれど画像など見ながらの
説明はないこともあり
気になり、

近くの信頼している医院へ
セカンドオピニオン。
同じエコー検査の上、
より詳しい検査を勧められ
総合病院を紹介頂いた。
・婦人科
・消化器内科
そして、
・循環器内科も
とのことになっていました

《1月中旬の病院半日から
その後近くのクリニックへ
セカンドオピニオン
そこからのご紹介頂いた総合病院
予約して再来を繰り返したので
1月中旬から入院までの間に
最終的に3つの科での半日がかり検査に
同じ総合病院にて15回程通いました》


「それまでに気になっていた症状」
「検査のこと」などを更新していきます

《23年11月から感じた症状について》
・一番気になっていたのは
ある日から急にお腹周りだけが
2か月半以上出ていたこと(これは今も)
・右下腹部の鈍い痛み
・吐き気が増えたため胃薬を
・ゲップがよくでる感じ
・起き上がる時にお腹の真ん中が攣ることが時々
・顎の下の吹き出物が気になり始めた
・おへその真上付近が
キューっとかたくなることが時々
・歯医者さんの抗生剤を飲んでから
トイレの際の色が黒いことが2日ほど
《最初の大きな病院では、特に問題ない
とのことでしたが
紹介状書いて下さった先生からは
消化器内のどこかに炎症などがあるから
黒い便がでることが殆どだ》とのこと
・便秘がずっと続いた


お腹周りの不具合以外は
気になる度合いは
かなりかすかなもの、
少し気になった程度のものが
殆どだったけれど
今までと違う、と感じる期間が
継続していたもののこと


《更にそれ以前、23年5月からの不具合》
この頃は別の病院で半日検査で
様々なことを言われながらも
再来を予約しながらも再来に行けずにいた

・頸動脈がドクドクかなり波打っていた
《施術などのセラピスト仕事を並行して
していたため気付く出来事があった》
・力を入れた時に額の血管が浮き出る
・浮き出た血管が戻らない部分があった
・立ち眩みがひどくなった
・飲んでも薄め少量カクテルに
急に顔が赤くなるようになった
・動悸眩暈が時々
・食道裂孔ヘルニア用の胃薬が
切れていたけれ稀に飲む程度にしていたため
市販の胃薬を飲む程度だった


《更に以前、23年1月からの不具合》
・親子でコロナにかかり軽症ではあった
・頭痛 目の奥まで痛み
・熱
・額の血管が浮き出るのが気になった
・味覚嗅覚分かりにくく
・7日目頃から少し喉の違和感
そこから痰が絡むようになった
外出OKになってからも長引き
呼吸器内科へいくと気管支炎とのこと



◎手術となるまでの流れ

近くの、昔から信頼している
お世話になっている医院へ
セカンドオピニオンからの
腹部超音波検査 (エコー検査)では
子宮右付近から小腸付近の動きが
気になるところがあるとのことと
抗生剤のあとに黒い便は
薬のせいではないから、
詳しく検査をした方が良いとのこと
カメラなどの検査は
現在はしてないとのことで
紹介頂いた
総合病院内の2科へ。

婦人科内診すぐ筋腫が見つかり
念のための詳しい検査結果
良性筋腫

・もう1つ紹介頂いていた消化器内科
腹部超音波検査 (エコー検査)
CT検査 血液検査 後日にMRI

特に大きな問題はなさそうとのこと
骨盤付近に胃がある
内臓が全体的にかなり下がっている
とのことと

卵巣の捻じれや、小腸の圧迫などは
MRIでは大丈夫なよう とのこと
そして後日予約の
胃カメラ検査
(胃内視鏡カメラというのでしょうか)
大腸カメラ検査
一先ず、どちらも麻酔無しにしました。
検査は担当医師の方とは別の方で
その説明は担当の医師の方。
看護師さんから皆さんが
明るくて、親切で説明なども
とても分かりやすくて安心感が
ありました。

大腸カメラ問題無し。


24年の2月下旬胃カメラ検査
早期発見 胃の少し上部分
その説明は画像を見ながら
なんだか普通に聞いていたら
「普通こうなってるんですよね
でもこの部分がこうなるのは
だいたい、、この理由が殆どで」

「へ~、、 それで、、?」 
なんだか心が落ち着いていて
普通に聞いていたのを覚えている。

「だいたい、、というのは
ほぼ、 そう 
と思っていたがよい感じですか?」
と聞くと 

「そうですね、ほぼそうです。
次の予約の日に詳しく見る検査と
今日とってある部分を検査に出すので
次回に詳しくお話します。」

「先ず、婦人科の入院予定は
一旦経過観察 婦人科の先生と
ご相談されて下さい
こちらを優先です。」
とのことだった。


◎病院で伝えた”症状”について


紹介して頂いた病院でも同じように
下腹部が膨れている不具合のことと
歯科抗生剤のあとに
黒い便が2日だけ
軽い吐き気や、
お腹の真ん中付近の
時折キューっと感、そして
ゲップがよくでる、など、、
ぐらいの症状では
今回の胃カメラは通常では
必須項目ではなかったんですが
紹介状の内容もあり
検査して良かったです。
とのことを言って頂き、それから
その私が言う ”症状”については
検査の画像からは一般的に症状が無い
状態での発見だったとのこと
でした。
ただ私がかすかに感じた症状は
継続的に続いていたこと、が
一番気になったことかも
しれません。

一見、何もない凹凸全く無く
特殊な光をあて見て頂けたため
そしてその部分をゆっくり、時間をかけて
診て頂いていました。
もう少し頑張って下さいね、
ゆっくり診ています、もうすぐです
ごめんなさいね〜、、と
(鎮静剤無し検査時の会話より)


婦人科の不具合に助けられた
という思いと
そして何よりも、
エコー検査と私の症状から
紹介状を書い下さっていた
クリニックの先生に
また助けられていることに
とても感謝でいっぱいな気持ち。


◎婦人科については良性筋腫
経過観察または、子宮摘出かは
まだ検討中のままのため

症状は婦人科のものもあります。

本日は、、
退院後に初めて
縫製デザイン仕事の
準備など開始したため
少し体を休めます
続きは・・ 追記していきます。


◎胃内視鏡カメラ検査の様子

肩に筋肉注射一瞬のちくり、と
マウスピースからカメラが口に
喉を通過すぐの時に
息が出来ない、という感じの
心配はいらない、けれど
慣れてないことで う、、 と

その瞬間 
慣れた看護師さんが
大丈夫ですよ、びっくりされましたね
と背中をさすってくれて

安心感 けれど通過していきながら
数秒 うー、、マジで、、
このままするんだよねと
思いながらの
鼻で”ゆっくり息を吸うことに
意識を向けて
息は出来るんだ
力を入れない方がスムーズなんだから
信じて力を抜いて
(そんな感じで思いました)

すーー、すーー、と大きく吸って
ただただ 力を抜いて身を任せること
特にきつかったのは
ほんの1分、2分? 
(ずっときついけど耐える。)

胃に空気を入れると膨らむのもわかり
とにかく、安心しながら
信頼しながら
左下に横向きにしてるから心臓の
鼓動が速いのが分かる

そしてまたゆっくり 
ゆっくり鼻からの呼吸を
意識を向けながら
そして数分すると
カメラの折り返し帰路へと

向う前も もう終盤ですよーと
声掛けに 頑張れる

カメラの帰路の帰路は
カメラが出ていった時の気分爽快感を
イメージしながらただ任せ
カメラでたーー
、、あれ?頭はふらふらするもんだな〜 
当たり前だけど、
おえー、て
何度もするから
目がパンパンはれて
くらくら〜
ゆっくり座って準備整え
  
空気が身体から
コポコポ 出ていきながら
身体の中の通過した感は
一時続き
そこから 
スマホの文字など 
15分ほどは特に
見えにくく(筋肉注射でなる人
ならない人がいるようです)

喉の麻酔や、
おえー、てした時の名残のよう


◎手術入院前までの検査のこと

婦人科と並行しながら通院
腎臓、肝臓、胆嚢・脾臓・膵臓など他
採血、全て問題なし。

心電図の検査から改めて検査が必要
とのことで
トレッドミル検査
心エコーなど

検査結果をクリアしたので
手術を受けて大丈夫とのことでした。

◎手術箇所など詳しく見る検査のため
二度目の上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)は
より、きちんと見て頂くために鎮静剤

使用とのことだったので
帰路は運転出来ないため電車で往復

この検査の前日は
21時以降食事は摂らず
当日絶食
(水かお茶は良いとのことでした)
検査の時間帯が午前、午後などに
よっても誤差ありとのこと

・胃の泡を消すための薬を飲み干し
(我慢できる不味さ..)

・口に含む麻酔を3分間
少し上を向いて含んだまま
不味い、というか、
”おえ~、、っ”と 涙目なりました。
3分弱ギリギリーOKして頂けた

・ベッドに横になってから肩に
筋肉注射/腸の動きを抑える筋肉注射は
しないこともあるとのこと

・マウスピースを口にくわえ
その中を通ってカメラが入ってきます
胃を空気でふくらませながら観察
口にたまった唾液は飲み込まず
垂れたままに
、、と言っても点滴を通しての(?)
鎮静剤がすぐ効くのでそこからは
全く覚えておらず
検査終了して部屋に運んで頂いた
ベッドの上で目が覚めました。

二回目の内視鏡検査(胃カメラ)は鎮静剤でぐっすり寝てましたZzz..

◎手術の日のこと/前日入院から

入院日は手術の前日午前中に。

友人が県外から
私と子供を迎えに来てくれて
病室の案内が終えるまで
いてくれて、、
本当に沢山の感謝です、、。

その後部屋でゆっくり座っていると
検温と、血圧を測りに
看護師さんが来られた


私の平熱と平均血圧
(コロナ禍で毎日子供の検温が
必須時期に知りました)
冬場:35度3分~夏場:37度5分前後
血圧:上70~下30
----------------------
◎入院1日目

検温:37度8分
血圧:124~78

暖かな外から入ってすぐのこと
だったので
自身の平均的ではありながらも
とはいえ、
別のこともあってはいけないので
数分後に再度検温来られ
37度5分に落ち着き
看護師さんと先生とのお話などから
大丈夫との判断頂き
一安心しました
4人部屋の室内は
私にはとても暑いとはいえ
私だけのことなので
入院から退院までずっと
アイスノンを

使わせて頂いていて快適でした


夕方初めての病院の食事
夜ご飯を完食しました

先生が来られ明日の説明
そしてまたゆっくりと
過ごす中

入院前に私の腕にしがみついて
一日で退院してきて、と
言っていた子供を
預かってくれている友人の
ラインで
とてもご機嫌な様子を聞けて
有難くさで
涙腺がゆるんでばかり


◎手術の時の様子と体調


~手術の日の朝~
・朝から絶食
----------------------
◎入院2日目(手術日)

検温:36度9分
血圧:97~61

・午前中から点滴開始
・昼過ぎ頃から内視鏡室へ
~検査の時と同様~
・泡を消す薬を飲み
・喉の麻酔を口に含み
・全身麻酔点滴から入っていき
気が付くと手術は終わっている
という流れでした

手術時間は
2時間前後とのこと


~手術後の体の様子~

目が覚めてはウトウトと
夕方まで起きてはまた寝る
そしてパッチリ眼が覚めてから

手術した部分の痛みは全くなく
全身力が入っていたかのように

顎の痛みと
・のどぼとけ付近の痛み
(頸椎症があるからかな?)
・息をすると身体全体と
・背中の痛み
ゲップが出そうな感覚にも
出なくて”ズーンと痛む”
感じになっていたけれど
大きな痛みではなく
看護師さん達が部屋を
行き来して下さるので
安心感

モニター

なんだか、、
目が覚めた時
うっすらと、、
手術中の先生達の声の記憶
なんだっけ 
と思いながら
夕方頃までうとうと

先生が手術の時の様子や
薬などの説明に来られた際に
聞きましたが

全身麻酔中に
この器具を外せ~ のように
喉元を手で これ! これ!
と伝えながら動きまくっていた

とのことで
その際の薬のことなども
説明頂いた
先生達のその時の声だった
とのこと

暴れていたにも関わらず
無事綺麗にして下さり
手術成功しました

とのことに

本当に感謝、そして
ありがとうございました。

その思いです。


~地震~


手術の当日
そのまま絶食の
点滴や、モニターなど
看護師さんが夜通し
行き来してくれる中
夜に少し寝かかった頃
23時頃 ”地震” 
その前の アラート音

部屋の皆さんのスマホから
そして他の部屋から
あちこちから
もの凄い音の後すぐに
だいぶ、、
揺れていたと同時に
子供を預けている友人とライン

ニュースを見ると
震度5だったとのこと
愛媛・愛南町と高知の方では
震度6弱を観測

そして看護婦さんが来られて
「避難するなどの際は
また伝えにきます!」
とのことでした。

子供も友人も
起きていたけれど
友人達と安心して過ごしている
様子も聞けて
安心して寝付けました
感謝ばかりの日々です


◎身体の症状の内容主体ページ 
以下Clickページに記載しています。
【2】急にお腹周りだけ太った、、
昨日の服が入らない

【4】走って 走って、お腹以外が痩せる..  


◎自分の思い

手術・入院が決まり
病院の入院予約が空いていたのは
少し先の4月頭だった
子供の新学期準備などもあり
そうなると、4月中旬
とのことだった。
、、色々考えたりしました 
早期発見だけど
手術は少し先、なのかぁ、、って
早くに解決したい と。
一人で子供を育てていると
考えることが色々頭にあった。

病院を変えたら
早くに手術してもらえる所が
あるかなぁ、、など
心配と迷いのような感情は
あったけれど、
もっと心配して過ごしている人達が
いるわけで
その気持ちで待ち続けている人の心が
早く解放されてほしい


と同時に
安心出来る病院、先生方
そのことが一番大切なこと
そう思い
ただただこれで大丈夫なんだと
信頼して過ごしながら
、、と同時に

一番大切な
子供の用事に日々追われている
ことに助けられ

気にする間もほとんどない日常を
過ごしながら、
状況を知っていても
大きな症状は全くない
ことで
とても気になったお腹周りの不具合が
なければここまでの検査になってなかった

というほど
ほぼ無症状なままだった。



🌼マガジン『スピリチュアルのこと』

シンクロニシティ 周波数、波動
この頃特によく耳にすることの増えた
目に見えない不思議なこと
精神世界のことについて

Green gold,ground flowers,sky sea..the coler from nature.hear the sound of nature.

🌼マガジン『自然の癒し..Healing』

草花、綺麗な景色の癒し
写真や動画

シャクの花と川の光が綺麗でした

🌼マガジン『自然に触れる 癒しの場所』

自然が沢山、景色の綺麗な場所のこと
子供とお出かけで特に自然が綺麗な場所

Huis ten boschの向日葵と風車

🌼マガジン『作品のこと』

ハンドメイドの布小物作品や イラストなどのこと・・





ここから先は

263字 / 4画像

マガジン 『スピリチュアル sign /健康のこと』 身体についてのことで  少しでもお役に立てばいいなぁ  と思う部分は全て 無料の記事…

サポートして頂けると有難いです 心を笑顔にする事柄を更新して参ります🍀