見出し画像

キャリアの順序とは?

20代 V:バイタリティ(活力)
30代 S:スペシャリティ(専門性)
40代 O:オリジナリティ(独創)
50代 P:パーソナリティ(人格)

これはよく紹介されるものですが
キャリアのVSOP論と呼ばれていまして、
中長期的な視点で自分を成長させようと思えば
参考になる「基準」と言えそうです。

あくまでも一般論ですから
一部の天才的な人や
将来がどうなろうと構わない人には
どうでもいいことではありますけどね。

でも、これ、一般論と考えると
かなり秀逸だと思います。

大事なのは「順序」です。
「積み重ね」と言ってもいいでしょう。

後先を間違えてしまうと
周囲の理解が得られないかもしれません。

自分に正当な課題を与えて
それをひとつずつクリアしていくイメージですね。

今やるべきこと、
取り組むべきこと、
そして向かうべき方向が見えてくれば
あとは方法論となります。

キャリアでも人生でも
まず何をすべきか?どうなりたいのか?が
明確になるとその先が楽になります。

着地点が見えれば
第1歩も踏み出しやすくなりますからね。

もうひとつ大事なのは
原理、原則、基本、基礎でしょうか。

何ごともベースが必要です。

形を持つ人が
形を破るのが「型破り」
形がないのに破れば「形なし」

「守破離」とも言えますが、
原理、原則、基本、基礎がないのに
何かをしようと思っても
そんなに簡単には行かないです。

まずはここをしっかり身につけることですね。

基本ができていないのに
自分勝手に進んでも
世の中はそう認めてくれないでしょう。

形なしでいいのは
ごくごく一部の超天才だけ。

普通の人は順序を踏んで
着実に歩んだほうが我が身のためでしょうか。

だって正道ですからね。

今の自分のテーマ。
課題を明確にして
着実にクリアしていきたいですね。

壁を打ち破るには
時間が必要です。
正しい順序を守るのが最善です。


<キャリア意識の高いドクターの情報収集サイト!>
ジーネット株式会社ホームページ
医師の情報収集のためのIBIKENサイト
ジーネット公式 follow me twitter
ジーネットTV youtube動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?